飛距離の出るドライバーおすすめ16選!よく飛ぶクラブはこれ!

ゴルフの醍醐味であるティーショットに不可欠なのがドライバーです。

各ブランドより販売されている商品は性能が異なり、大きさや重量、価格やカラーなど、さまざまな工夫がされています。

購入時には迷うこと必至なほど、魅力的な商品が多いと思います。

選ぶ際はこだわりをもとに厳選しますが、世代を問わず共通の願いは、より遠くへ飛ばせるドライバーではないでしょうか。

そこで今回は、飛距離の出るドライバーのおすすめ16アイテムをご紹介します。

ドライバーはゴルフアイテムの中でも、1,2位を争うほど高額なものが多いです。

実際どのようなタイプが飛距離を出せるのか、特徴を踏まえたうえで商品の選び方やメリット・デメリットもお伝えしていきます。

目次

飛距離の出るドライバーを使うメリット

スコアアップに繋がる

第1打、ドライバーショットは誰しも期待と緊張が入り交じる瞬間でしょう。

実際、ここでミスショットを打ち出してしまうと、2打目以降に苦戦を強いられるということも少なくありません。

特に、500ヤード以上のロングコースは確実に距離を稼いでおきたいものです。

飛距離の出るドライバーを使用し見事結果が出た場合、コース戦略がしやすくなり、何より2打目以降が楽です。

ドライバーでより遠くへ飛距離を出すということは、スコアアップを叶えるうえでは必須になり、絶対条件であると言えます。

モチベーションアップ

自身のメンタル面がプレーに多大な影響を与えるのがゴルフの特徴です。

なかでもドライバーショットはそのホールのモチベーションを左右する、と言っても過言ではありません。

実際のスコアは満足のいく数字ではなかったとしても、ドライバーが気持ちよく飛び距離が出れば気分が良いです。

逆にミスショットをしてしまいドライバーショットの意味が無いレベルの距離だと、分かりやすくテンションが落ちます。

ドライバーはゴルフの醍醐味を大いに味わえるショットだと言えます。

飛距離の出るドライバーを使うデメリット

個人的に飛距離の出るドライバーのデメリットは無いに等しいと思います。

強いて挙げるとするならば、ドッグレッグなどといった、左右どちらかに曲がったコースでは使用が難しいかもしれません。

ドライバーショットで距離は欲しいものの、くの字に曲がったコース上では戦略が必要で、飛ばすことだけに特化できません。

その場合は気持ちよく飛ばす、というよりはドライバー以外のクラブで刻んだり、というパターンで進む必要性がでてきます。

飛距離の出るドライバーがどのコースにも適応するとは限らないと言えます。

飛距離の出るドライバーの選び方

ヘッドが大きいタイプを選ぶ

ヘッドが大きいドライバーは、フェース面も大きいという特徴があります。

フェース面が大きく広い場合は、ヒット時に多少スイートスポットを外してもミスに繋がりにくいメリットがあります。

そして、フェース面が広いことによって、ボールに当たった瞬間のスピードを持続する慣性モーメントという性質が働きます。

結果、ミスショットを避けられ、かつ、スピードも保ってくれるので、飛距離アップに繋がるのです。

さらに、ヘッドが大きいタイプはティグラウンドで構えた際に、きちんと当たりそうという安心感もあります。

特に初心者の方には、扱いやすい大きいヘッドタイプがおすすめです。

ロフト角が大きいタイプを選ぶ

ドライバーの飛距離アップを叶えるうえで重要になってくるのがロフト角です。

ゴルフクラブの中でドライバーは、パターに次いで最もロフトが少ないクラブです。

ロフトは角度が大きければ大きいほど、フェース面は進行方向よりも上に向くので、弾道は上がりやすくなります。

それに比例してヒット率も良くなることから、しっかりと当たってボールも捕まるので、飛距離アップに期待がもてます。

初心者の方には、角度が大きく上がりやすいタイプのほうがきちんと当たりやすいという安心感に繋がるでしょう。

さらにロフト角はヘッドスピードとも関係が深いので、自身の数値を理解したうえで、可能なら試打後の購入がおすすめです。

シャフトが柔らかいタイプを選ぶ

ドライバーのシャフトは大きく分けて6種類あります。

シャフトの硬さのことをフレックスといい、一番柔らかいタイプがLです。

以降、最も硬いハードタイプのXまで用意されています。

シャフトが柔らかいタイプはボールコントロールがしやすいので、飛距離アップにも繋がりやすいという特徴があります。

しかし、力のある男性が柔らかすぎるシャフトを選んでしまうと、パワーバランスが崩れて曲がる原因になるので注意が必要です。

柔らかいシャフトは初心者や女性向きで、スイングやヘッドスピード、自身の力の大きさでも選び方は変わってきます。

無理なく振り抜ける、少々軽めのタイプを選ぶことをおすすめします。

飛距離の出るドライバーおすすめ16選

【タイトリスト】
TS1 メンズドライバー(644RTD5S10)

引用:Amazon

タイトリストより大人気シリーズ、TSドライバーのTS1のご紹介です。

グリップからシャフト、ヘッドまで、クラブ全体で飛びを実現するためのスピードアップが追求されている作りになっています。

約20%もの空気抵抗を軽減させる独特なヘッドデザインを搭載し、左右へのブレや無駄な動きを無くすことに成功しました。

結果、スライスやフックといったミスショットの回避と、スピードアップの実現による力強い弾道が可能になりました。

ヘッドの軽量化とシャフトのカーボン採用で振り切りやすいので、無理なく飛距離アップが叶えられるでしょう。

打ち出しの初速は、他に類を見ない高初速が実感できる仕上がりです。

【ダンロップ】
XXIO12 メンズドライバー(XX12NVW)

引用:Amazon

ダンロップより発売された、XXIO12のご紹介です。

2000年に発売された初代レギュラードライバーとツアーモデル以降も、ゼクシオという確固たる地位を確立してきました。

ブランドの高級感と信頼性、そして機能性は絶対的なエースクラブだと思います。

そのようなXXIO12の特徴といえば、絶対的な飛びにあります。

シャフトとヘッドにかかるパワーバランスに優れていることから、インパクトまでのクラブコントロールが可能になりました。

結果、パワーを逃さずクラブに力が加わるので、快適な飛びの実現に繋がります。

さらに高初速と高反発仕様なので、打ち出しの勢いと反発力の高いフェース面で、より飛距離が実感できるクラブだと思います。

経験や年齢を問わず、とにかくおすすめしたい逸品です。

【テーラーメイド】
SIM2 MAX-D メンズドライバー(CCU36)

引用:Amazon

テーラーメイドより、評価が高いSIM2ドライバーのご紹介です。

2021年の発売以降人気が高く、「とにかく飛ぶ」「スライスがしにくくなった」というクチコミが多々見受けられました。

実際、従来品に比べるとボールの捕まりが格段に向上し、打ち出しの時点で強い打球が出るように改良されました。

また、ミスショット時にも無駄なスピン量や左右へのブレを抑えるフェイス構造のおかげで、スライス減少にも貢献しています。

低スピン&高弾道タイプで、ミスショットに強く寛容性も高いのが特徴で、従来品に比べスイートスポットも拡大されています。

インパクト時の打感と打音も大変心地良く、気持ち良く飛ばせるドライバーです。

【キャロウェイ】
ROGUE ST MAX  メンズドライバー(4F891529K300)

引用:Amazon

キャロウェイより、抜群の安定感で飛びに特化したドライバーのご紹介です。

打感と方向性に優れており、無駄に力まず軽く振ると、ボールの捕まりも実感できるのと同時に強いストレート弾道も叶います。

飛距離アップの3大要素と言われているのが、適切なスピン量、最適な打ち出し角、そして強いボール初速の実現です。

上記のどれもAIが攻略し、どのタイプのゴルファーにもインパクト時のパワーが無駄なくクラブに伝わるよう設計されています。

また、トップからダウンスイング時にかかる空気抵抗を無くし、スイングスピードを最大限に活かせるようになっています。

「軽く振る方が飛ばせる」というクチコミも多く、評価も評判も良い商品です。

【ダンロップ】
SRIXON Z585 メンズドライバー(Z585MHNW)

引用:Amazon

ダンロップ SRIXONより、メンズドライバーのご紹介です。

同メーカーXXIOのテクノロジーが多々導入されており、打音は心地良い高音です。

打感は打ちやすさが重視されているので、非常に柔らかい仕上がりとなっています。

比較的高めの弾道が特徴ですが、吹け上がるという感じではなく、まっすぐに力強く飛び出し、飛距離が伸びるクラブです。

飛距離アップに欠かせない要因の一つに、扱いやすいということが上げられます。

こちらはクラブの重量、長さ、フェースの大きさなどが万人受けし、経験や年代を問わずに飛びを実感いただけると思います。

高額な商品が多いドライバーですが、こちらは比較的お求めになりやすい価格設定ということも魅力のひとつではないでしょうか。

【ブリジストン】
TOUR BX TOUR AD TX3-5 メンズドライバー(XDKB1W)

引用:Amazon

ブリジストンより、ボールがねじれずまっすぐ飛び、フェアウェイキープ率に優れたメンズドライバーのご紹介です。

ボールは高弾道で低スピンという理想形で、かつサイドのスピン量も少ないので、まっすぐな飛びが叶えられやすいです。

インパクト時にはクラウン全体が大きくたわみ、ボールをしっかりと包み込む感覚があるので、つかまり感も実感できます。

ただ、標準シャフトでも重量があるので、安定はしやすいのですが、力に自身のない方には少々扱いづらいかもしれません。

平均以上のスイングスピードと、体力や腕力に自信がある男性ゴルファーにはぜひおすすめしたいドライバーです。

【本間ゴルフ】
GS D メンズドライバー(‎T//WORLD GS DR)

引用:Amazon

本間ゴルフより、メンズ専用ドライバーのご紹介です。

こちらは飛びに特化した製品で、さまざまな機能が搭載されています。

注目すべきは、フェース部分の反発力にあります。

インパクト時にボールが当たる反発エリアを限界まで大きくすることにより、初速からのスピードアップの実現に成功しました。

また、シャフト部分にも工夫がされており、大きくしなった後に戻ることによって、ヘッドスピードの上昇が存分に活かされます。

芯を外してしまったショットでも、上下左右のブレに強いフェイス面が瞬時に軌道修正をし、高初速、高弾道へと導いてくれます。

付属のクランチにより、簡単に角度やアングルの調整も可能です。

【ヤマハ】
22 RMX VD59 メンズドライバー(Y22DR59YRR105)

引用:Amazon

ヤマハより、メンズドライバーのご紹介です。

こちらの製品の特徴は、安定した直進性と計算された飛びにあります。

ヤマハ独自開発のウェイトシステムが搭載されたことにより、自分好みにウェイト位置の調整が可能になりました。

位置を変更しても慣性モーメント自体は変化をしないので、常に高い直進性が確保された状態になっています。

そして、慣性モーメントはインパクト時に力強さを発揮してくれるので、より遠くへまっすぐに飛ばすことが可能です。

さらに今作は従来品に比べて12%もフェースの軽量化に成功しています。

【ミズノ】
ST200 メンズドライバー(5KJTB42651)

引用:Amazon

ミズノより、メンズドライバーのご紹介です。

シャフトには振り抜きやすく扱いやすい軽量型カーボン素材が採用されています。

カーボンはしなるという特徴があるので、インパクト時にはしなりを効かせたより強い弾道が期待できるでしょう。

そして、しなりによって生み出された勢いはボール初速もアップしてくれます。

結果、高初速&高弾道で飛びの実現に繋がるのです。

さらに高評価を獲得しているポイントは、ランが稼げる、という点にあります。

ドライバーはキャリー+ランへの期待も大きくなりますが、こちらのドライバーは打球速度が速い傾向にあるのが特徴です。

よって、そのままの勢いを維持するので、落下後のランも伸びやすくなります。

【キャスコ】
POWER TORNADO UFO(‎PT-UFO)

引用:Amazon

キャスコより、お手頃価格なメンズ専用ドライバーのご紹介です。

従来品に比べ、クラブの長さを43.5cmと短めに設定することにより、終始、スイングコントロールが容易になりました。

クラブが短いので軌道が安定しやすく、インパクトまでに溜め込んだ力もそのまま伝わり、結果、飛びが実現できます。

ボールへのミート率もアップすることから、ミスショットの軽減にも繋がります。

ボールは上げやすく慣性モーメントも高い傾向にあるので、よりまっすぐ狙い通りの地点へ飛距離アップが可能です。

ドライバーショットのミスに多い、当たり負けとは無縁の製品と言えます。

高機能&高性能でありながらお求めになりやすい価格であることも、魅力のひとつではないでしょうか。

【ダンロップ】
XXIO12 レディースドライバー(XX12LBLW)

引用:Amazon

こちらは現在、私自身が愛用している製品なので使用感をそのままお伝えします。

飛びのXXIOと言われるように、とにかくまっすぐ飛び、かなりの飛距離アップが叶います。

打点にバラつきが生じた場合も正しいフェイス角度へと修正してくれるので、平均20〜30yd、飛距離が伸びました。

私もそうなのですが、力に自信がない女性でもインパクトまでに溜め込んだパワーをそのままボールに伝えられると思います。

結果、打ち出しからの高初速と途中の高弾道を常に実感できるようになりました。

さらに、大きめのヘッドは構えたときの安心感に繋がり、軽めのカーボンシャフトはスイングコントロールが非常にしやすいです。

最近は友人たちからも、「ドライバーショットが力強くなった」「以前よりもまっすぐ飛んで飛距離も出ている」と好評です。

ただ、高額なので購入時は散々迷い他製品も視野に入れましたが、メリットしかないこちら以外は考えられませんでした。

私自身も憧れのXXIOだったので、いつかは…と思われている方にはぜひお試しいただきたいドライバーです。

【テーラーメイド】
STEALTH レディースドライバー(N9307003)

引用:Amazon

テーラーメイドより、ステルスシリーズのレディースドライバーのご紹介です。

こちらはレディースクラブでは珍しく、ロフトなどが調整できる機能が付いており、自分好みに仕上げることができます。

ヘッド後方部にウェイトを置くことによって、クラブにかかる空気抵抗を減らして、ヘッドスピードの向上に繋げました。

ヘッド上部とフェース面にもシャフトで使用されやすいカーボン素材が採用されており、適度な反発性に優れています。

ヘッドスピードと反発性が相まって、強い弾道と飛距離アップに貢献しています。

おしゃれで洗練されたレッド、シルバー、ブラックの3色カラーは、モチベーションアップにも繋がるのではないでしょうか。

【キャロウェイ】
ROGUE ST MAX FAST レディースドライバー(4F871227Y100)

引用:Amazon

キャロウェイより、やさしさと打ちやすさに特化した製品のご紹介です。

やさしく打ちやすいからといって、飛距離アップに欠かせないボール初速や勢いが少なかったり足りない訳ではありません。

むしろ扱いやすいからこそしっかり振り切れるので、最適な打ち出し角やスピン性なども伴って快適な飛びへと繋がります。

従来品より改良された点は、インパクト時にかかるパワーを逃すことなくそのままクラブに伝えるという性能です。

シャフトとフェイスのたわみもパワーを溜め込むので、クラブ全体で最大限の力をもって飛びに貢献する構造になっています。

初心者から経験者まで、世代を問わず使用しやすいドライバーでしょう。

【キャロウェイ】
EPIC MAX FAST レディースドライバー(4D861219O700)

引用:Amazon

こちらもキャロウェイの人気シリーズ、2021年モデルの製品をご紹介します。

軽さと速さに定評があり、振り抜きやすい形状と速度は、打ち出しからの初速から実感ができると高評価を得ています。

弾道は高めですが吹き抜ける感じではなく、インパクトまでの勢いをもって加速していくので、力強いボールが生まれるのです。

ボールもつかまりやすく、しっかり当たる感覚が手応えとして実感できます。

また、ターゲット方向へ飛ぶようにクラウンに丸みを持たせ、瞬時に軌道修正を施すフェースコントロールを搭載しました。

ミスショットに強いうえにクラブは軽めで扱いやすく、かつ飛びに欠かせない速さも兼ね備えた、女性には嬉しい製品だと思います。

【ブリジストン】
TOUR B JGR レディースドライバー(GLJB1WL1)

引用:Amazon

ブリジストンより、レディース専用ドライバーのご紹介です。

ブリジストン独自開発により、フェースの一部分ではなく全面で低スピン化を実現することに成功しました。

同時にインパクト時のボールの滑りを抑えているので、満足のいく当たりと飛距離の向上に期待がもてます。

さらに、フェース内部に搭載されたコアは高初速が望めるエリアを拡大し、きちんと当てて飛ばすことに特化。

総重量は256gと軽量で、シャフトもカーボンタイプなので、スイングコントロールがしやすいといったメリットもあります。

ロフト角も13.5度と扱いやすいので、初心者の方におすすめです。

【ヨネックス】
フィオーレ レディースドライバー

引用:Amazon

ヨネックスより、レディース専用ドライバーのご紹介です。

248gという最軽量化を実現し、クラブ慣れしていない初心者や力に自信がない女性でも扱いやすい仕様になっています。

新改良された方向性重視のフェース構造により直進性がアップし、ボールが垂直に働くのでサイドスピンも減少。

クラウンやフェース部分の構造を薄い作りにし軽くすることで高反発化が起こり、女性の力でも高弾道へと導いてくれます。

結果、直進性と高弾道により安定して飛ばすことが可能です。

女性らしいおしゃれなカラー配色、そして他製品に比べ購入しやすい価格設定も、魅力のひとつではないでしょうか。

まとめ

1打目のドライバーショットで、そのコースのモチベーションが決まると言っても過言ではありません。

ナイスショットが実現できれば、2打目以降もコース戦略がしやすくなり、スコアにも反映されてくるでしょう。

高額なものも多かったので、購入時には迷ってしまうと思いますが、価格が高い=飛ぶドライバーとは一概に言えません。

お求めになりやすい価格でも、飛距離が出る+求める性能が搭載された商品であれば、問題ないと思います。

紹介アイテム一覧

飛距離の出るドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タイトリスト
TS1 メンズドライバー(644RTD5S10)
ダンロップ
XXIO12 メンズドライバー(XX12NVW)
テーラーメイド
SIM2 MAX-D メンズドライバー(CCU36)
キャロウェイ
ROGUE ST MAX  メンズドライバー(4F891529K300)
ダンロップ
SRIXON Z585 メンズドライバー(Z585MHNW)
ブリジストン
TOUR BX TOUR AD TX3-5 メンズドライバー(XDKB1W)
本間ゴルフ
GS D メンズドライバー(‎T//WORLD GS DR)
ヤマハ
22 RMX VD59 メンズドライバー(Y22DR59YRR105)
ミズノ
ST200 メンズドライバー(5KJTB42651)
キャスコ
POWER TORNADO UFO(‎PT-UFO)
ダンロップ
XXIO12 レディースドライバー(XX12LBLW)
テーラーメイド
STEALTH レディースドライバー(N9307003)
キャロウェイ
ROGUE ST MAX FAST レディースドライバー(4F871227Y100)
キャロウェイ
EPIC MAX FAST レディースドライバー(4D861219O700)
ブリジストン
TOUR B JGR レディースドライバー(GLJB1WL1)
ヨネックス
フィオーレ レディースドライバー