遠投サビキ竿おすすめ10選!飛距離が出せるサビキロッドを紹介!

アジやサバ、イワシなどの回遊魚が手軽に釣れるサビキ釣り。

堤防の足元に落とすのが基本の釣りですが、ウキを付けて遠投する釣法もあります。

遠投すると、沖にいる尺アジなどの大物が狙えますよ。

そこで今回は、「飛距離が出せる遠投サビキロッド・おすすめ10本」をご紹介します。

飛距離を出すコツや竿の選び方なども合わせて解説。

コスパに優れた万能な竿も紹介しているので、遠投サビキロッド選びの参考にしてみてください。

飛鳥
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会出場経験あり

10代の頃に遠投キャスティングの魅力に取りつかれ、激流の関門海峡を相手に日々奮闘してきました。実釣での最高飛距離は、およそ240m。大手メーカー主催の遠投競技大会への出場経験もあります。これまで培ってきた知見を活かし、投げ釣りやキス釣りの魅力が伝道できれば幸いです。

サビキ釣りで飛距離を出す(遠投)するコツ

タックルや投げ方など、サビキで遠投するにはいくつかのコツがありますが、中でも飛距離に大きく影響する3つのポイントを解説します。

柔らかい竿を使う

サビキの仕掛けは軽いので、硬い竿を力任せに振っても飛距離はでません。腕力ではなく、「竿の弾力」を利用して遠くに飛ばします。

キャスティングのコツは、仕掛けの重力を竿に乗せて、竿を十分にしならせること。

竿がしなるほど戻ろうとする反動が強くなり、「飛ばす力」が生まれます。

あとは、タイミングよくリリースすればOKです。

サビキの軽い仕掛けでは硬い竿をしならせることはできないので、弾力がある柔らかい竿を使うようにしましょう。

4m以上の竿で仕掛けを振り抜く

竿の長さも重要です。

サビキは仕掛けが長いので、3mや3.8mといった短い竿ではタラシ(竿先から出す道糸)が十分に取れなくなります。

タラシが取れないと、仕掛けの重量を竿に乗せることができません。

竿に重量が乗らないと、反動が生まれずに飛距離が出なくなるのです。

4m以上の竿であればタラシも取れて仕掛けを振り抜けるので、飛距離がアップしますよ。

オモリの号数を上げる

サビキ釣りは、小さなオモリとカゴの重量しかない軽い仕掛けです。

物理的に軽いものは遠くには飛ばないので、オモリを重くして飛距離が出るようにします。

重くする場合は、使う竿とウキの耐荷重に注意が必要です。

重くしすぎると、ウキが沈んだり竿が折れたりすることがあります。

タックルの許容範囲内で、仕掛けを決めていきましょう。

オモリ付きのカゴを使えば、オモリを付ける手間も省けます。

飛距離が出せる遠投サビキ竿の選び方

竿の種類で選ぶ

仕掛けを遠くに飛ばせるように、弾力性のある柔らかい磯竿を選びましょう。

磯竿以外では、振出しタイプの投げ専用ロッドも使えます。

投げ釣りのような遠投で、豪快なぶっこみサビキが可能です。タナ(ウキ下)を調整しなくてもサビキができるメリットも。

この釣法なら、堤防や磯場だけではなく砂浜でも遠投サビキができますよ。

号数で選ぶ

磯竿には号数があり、2号や5号などと表記されています。

適正ハリスの号数を示す数値ですが、「号数が大きいほど強い竿」と解釈していれば大丈夫です。

アジやイワシ、サバなどを狙いたいなら3号タイプで十分。

食い込みが良く感度も高くので、小型の魚でも「アタリ」と「引き」が楽しめます。

小物の数釣りにぴったりですよ。

マダイやブリなどの大物釣りには、4号~5号クラスの強い竿がおすすめです。

引き強く根に潜り込む大型魚は、2号や3号ではファイトしきれない場合もあります。

あらかじめ狙いたい魚類や釣法を決めた上で、号数を選ぶようにしましょう。

長さで選ぶ

4m以上の竿が、遠投サビキには有利です。

4.5m~5.5mがベストですが、竿が長くなるほど扱いが難しくなります。

初心者には、扱いやすい4m~4.5mほどの短めの竿がおすすめです。

平場の堤防で使う場合は4.5m、根周りを避けたい場合は5mなど、釣り場の環境に合わせて選ぶ方法もあります。

自身のスタイルに最適な長さをセレクトしましょう。

遠投サビキ竿おすすめ10選

【ダイワ】
リーガル 3号-45遠投    

引用:Amazon

号数:3号

全長:4.45m

自重:220g

オモリ負荷:5~10号

適合ハリス:3~8号

大手釣具メーカー・ダイワが展開しているベーシックな3号磯竿。

しなりが強く柔軟性があるので、軽く振るだけで仕掛けを遠くに飛ばせます。

本体はコンパクトに収納できる5本継ぎで、103cmの仕舞寸法。

足場の悪い磯場などでも軽快にポイント移動できるでしょう。

遠投サビキ初心者でも扱いやすく、堤防でのアジやイサキなどの回遊魚狙いにぴったりな磯竿です。

【ダイワ】
リバティクラブ磯風 4号-45遠投・K    

号数:4号

全長:4.46m

自重:275g

オモリ負荷:10~15号

適合ハリス:3~10号

剛性が高く、パワフルなサビキ釣りが楽しめる4号磯竿。

強度を高めた「ブレーディングX」仕様の元竿や、頑丈なハードガイドを採用しているなど、耐久性が抜群です。

ガイドは、糸の抵抗が少なく飛距離がアップする足高ガイド。

リールをガッチリと固定するパイプシートなので、2000番以上の大型リールも使えます。

磯での遠投サビキやカゴ釣りで、本格的な遠投サビキが楽しめますよ。

【シマノ】
ホリデーイソ 3-400

号数:3号

全長:4.04m

自重:170g

オモリ負荷:5~8号

適合ハリス:3~7号

ロングヒットを記録した、シマノのハイクオリティロッド。

操作性と安定感が抜群です。

4m前後の磯竿は、投げやすいだけではなくエサや仕掛けが付けやすい利点があります。

堤防でのアジやサバ狙いの遠投サビキが、ストレスなく楽しめますよ。

コスパに優れた磯竿で、初心者はもちろん、女性やファミリーフィッシングにもぴったりです。

【シマノ】
ブルズアイ 遠投 4-520P

号数:4号

全長:5.2m

自重:385g

オモリ負荷:10~15号

適合ハリス:4~10号

「スパイラルX」「ハイパワーX」など、シマノ独自のテクノロジーを搭載。

パワーと遠投性能に優れたハイクラスな磯竿です。

全長5.2mと長い磯竿ですが、穂先がしっかりしているのでコントロールしやすいです。

敷石やテトラなどの障害物があっても、楽に仕掛けを投入できるでしょう。

中級者向けで、竿磯竿を使い慣れている人におすすめ。

強めのハリスを使って、波止場や磯などでブリやマダイ、ヒラマサといった大物とのファイトが楽しめますね。

【宇崎日新】
プロスペックISO KW遠投

引用:Amazon

号数:2.5号

全長:4.45m

自重:185g

オモリ負荷:2~7号

適合ハリス:1.5~4号

老舗釣具メーカー・宇崎日新の遠投磯竿。

KMとKWMガイドやSICガイド搭載など、遠投に特化した高性能な磯竿です。

2.5号と柔らかめの竿は魚の食い込みが抜群。

感度も高いので、小型のアジやサバなどでも強い引きが楽しめます。

長さや重さのバランスがよく扱いやすいので、竿を振っては投げてを一日繰り返しても疲れにくいでしょう。

初心者におすすめしたい遠投磯竿です。

【ダイワ】
ロングサーフT 25号-530・Y

引用:Amazon

全長:5.30m

自重:440g

オモリ負荷:20~30号

高性能な長尺投げ竿で、幅広い釣法が可能です。

磯竿のような長さとしなりがあるので、足場が高い堤防など、通常の投げ竿ではやりにくい釣場にも対応できます。

標準オモリ負荷は25号で、強度と耐久性が抜群。

遠投サビキはもちろんですが、大きめのオモリを使った胴付きサビキにぴったりです。

ヒラマサやブリなど、引きが強く走る魚にも耐えられますよ。

【シマノ】
サーフリーダー 450DXTL

全長:4.5m

自重:405g

オモリ負荷:23~30号

遠投サビキにも使える、汎用性が高い投げ竿です。

飛距離が出るので、磯竿やサビキロッドなどでは届かないポイントが狙えます。

柔らかい竿ですが、腰が強くパワーは十分。

中型サイズまでの回遊魚なら抜き上げも楽々です。

予期せぬ大物が掛かっても、しっかり対応できますよ。

サビキ釣りや生き餌での投げ釣りが楽しめる、オールマイティーな一本です。

【TAKAMIYA】
H.B CONCEPT SABIKI BOMBER 3-450

引用:Amazon

号数:3号

全長:4.51m

自重:203g

オモリ負荷:5~10号

コストを重視する人におすすめの磯竿。自重203gの軽量設計で、ビギナーでも扱いやすいカーボンロッドです。

小物狙いの遠投サビキ釣りに最適で、アジやサワラ、メバル釣りなどが楽しめます。

3号タイプで長さもあるので、飛距離もしっかり出るでしょう。

平場の堤防からテトラ周りまで、柔軟に対応できる万能な磯竿です。

【プロマリン】
ブルーベイ磯遠投 3-450

号数:3号

全長:4.50m

自重:269g

オモリ負荷:5~10号

国内釣具メーカーのプロマリンは、手頃な価格でバリエーション豊富な海上用品を取り扱っています。

展開しているロッドの中でも『ブルーベイ磯遠投 3-450』は、遠投サビキにぴったりなロッドです。

遠投用ガイドの搭載や滑り止めグリップなど、機能性も十分。

軽量で投げやすく、気軽な投げサビキが楽しめます。

入門ロッドとしてもおすすめです。

パワーと耐久性もあるので、大物とのファイトも期待できますよ。

【RISEWAY】
ARMS 磯

引用:Amazon

号数:3号

全長:5.4m

自重:357g

オモリ負荷:5~15号

山口県に本社を置く植村漁具のオリジナルブランド・RISEWAY。

良質なエントリーモデルを開発、販売しています。

『ARMS 磯』シリーズは、低価格でありながら上位モデルに劣らない性能の磯竿です。

3号タイプでもしっかりとした剛性があり、良型のアジやサバでも問題なく引き上げられます。

釣場や魚種を選ばないマルチロッド。5.4mと長さもあるので、遠投も楽にできますね。

まとめ

遠投サビキロッドでおすすめの10本をご紹介しました。

さまざまな竿がありますが、釣り場や狙いたい魚を絞ると選びやすくなりますよ。

迷ってしまう人には、汎用性が高い「シマノ・ホリデーイソ 3-400」をおすすめします。

自身のスタイルにマッチする竿で、遠投サビキを楽しんで下さいね。

紹介アイテム一覧

遠投サビキの竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
リーガル 3号-45遠投    
ダイワ
リバティクラブ磯風 4号-45遠投・K    
シマノ
ホリデーイソ 3-400
シマノ
ブルズアイ 遠投 4-520P
宇崎日新
プロスペックISO KW遠投
ダイワ
ロングサーフT 25号-530・Y
シマノ
サーフリーダー 450DXTL
TAKAMIYA
H.B CONCEPT SABIKI BOMBER 3-450
プロマリン
ブルーベイ磯遠投 3-450
RISEWAY
ARMS 磯