釣り人必携!糸くず入れおすすめ13選!釣り糸のゴミ入れを紹介!

本記事は糸くず入れを購入し、実際に使ってみた感想と写真を載せています。

釣りではラインを結んだ後に出る糸くずが付き物ですよね。

そんな糸くずですが、皆さんはどのように処理していますか?

ポケットにそのまま詰め込んでしまう人やボックスの中にルアーと一緒に入れる人、バッグに直接しまう方もいるかもしれません。

しかしそのどれもが面倒くさかったり、タックルボックスを取る時の妨げになったりなどあまり良い処理方法とは言えませんよね。

そんな時に糸くず入れを用意しておくとスピーディーかつ邪魔にならないので大変便利です。

近年ではものすごくコンパクトで工夫させているものが多いので今回はそんな糸くず入れのおすすめを紹介していきたいと思います。

ラインの切れ端だけでなく、使えなくなったワームやゴミも入れることができるモデルもあるのでぜひご覧ください。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

糸くず入れの必要性!使うメリットとは

釣りで出てくる糸くずですが人それぞれの処理方法があると思います。

中には面倒くさいという理由からフィールドに捨てて行ってしまう方もいるかもしれません。

しかしそんな方にこそ糸くず入れは必要不可欠と言えるでしょう。

糸くず入れを使うことによってワンタッチで糸くずをしまうことができるので面倒くさいという感情に駆られることがありません。

また、ポケットやバッグの中に糸くずを入れるという方も多いと思いますが、段々とラインの切れ端が溜まり、バッグからタックルボックスが取りにくくなったり、一度入れたのは良いけれどぽろっと落ちてしまうことも多々ありますよね。

そんな悩みを持っている方にも非常にオススメできると言えるでしょう。

今日では釣り人のゴミ問題が多く取り上げられています。

フィールドを借りて釣りをさせてもらっている以上自分のゴミは自分で持ち帰ることを徹底して自分たちのフィールドを守っていきましょう。

糸くず入れおすすめ13選

【ジャクソン】
Selected ポッシュ

引用:Amazon

容量が大きいので、糸くずからお菓子のゴミ、マスクなど様々なゴミを捨てることができます。

簡単に水洗いできるシリコン製ですので、汚れたゴミも気軽に捨てることができるでしょう。

また、釣りだけでなく、散歩中のペットのおやつ入れとしても使える汎用性の高さをもっています。

Selected ポッシュを実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★★★

良い点

糸くずを押し込むと、つかみ取るようにしっかり指から離れるので、短い糸くずもストレス無く収納できました。
シリコンでできているので、雨の日でも濡れたまま使用することができますね。
火を使わないアイコスを愛用している方でしたら灰皿代わりにしても大丈夫そうです。

悪い点

シリコン製ですので、決して耐久性が高いとはいえず、釣り針などを引っ掛けると穴が開きます。
また、見た目がおしゃれで使い勝手は良いのですが、他製品と比べると価格が少しだけ高いことが残念なポイントです。

【第一精工】
ジャンクポケット #65

引用:Amazon

痛み始めたワームや切り端のラインなど、ジャンクなゴミを邪魔にならず携帯しておきたいのなら、こちらのジャンクポケット#65は欠かせません。

上記の#130よりもサイズが小さくなった分、釣行時でも邪魔にならず、ベルトなどのバックにも馴染ませて携帯することができます。

サイズが小さくなっても、不意ゴミ箱の開きを防止するため強い作りになっているため、初めてのゴミ箱の購入は是非ともオススメできるでしょう。

ジャンクポケット #65を実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★★★

良い点

サイズの割に開口部が大きいので、糸くずやワームなど色んなものを収納することができます。
ベルトのバックルや胸元のD管から吊り下げて邪魔にならないため、携帯性にも優れた糸くず入れといえるでしょう。

悪い点

ガン玉や釣り針の空袋までは収納できないので、あくまでも糸くず入れと割り切る必要があります。
また、蓋がしっかり締まるので釣りの最中に中身が飛び出る心配はないものの、中身を取り出しゴミ箱へ移すときは面倒です。

【DUO】
テトラワークス クリーンケース

引用:Amazon

今までのゴミ入れとは少し違ったもので、ゴミ袋を収納して携帯できるものとなっております。

環境省から「プラスチック・スマート」公認商品となっています。

あなた自身が出した釣行時のゴミはもちろん、お気に入りのフィールドに落ちているゴミも拾うのが苦にならないくらい、物欲をそそるデザインとなっております。

ゴミ袋を携帯しマナーの守れるアングラーを目指したいあなたにオススメできる製品です。

テトラワークス クリーンケースを実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★★★

良い点

糸くずだけでなく、いろいろ入れられるので汎用性が高いです。
ロール状になった専用のゴミ袋が20枚付録しており、1枚ずつ切り離して取り出せるので風で飛ばされる心配がありません。
サイズもコンパクトで携帯しても邪魔にならないため、常にタックルボックスに装着していると様々なシーンで活躍します。

悪い点

あくまでもゴミ袋ですので、パッと仕舞えるゴミ箱として使うことはできません。
また、専用の袋が使い終わったら買い直す必要があるのがネックポイント。
取り出し口に蓋がないので、雨の日はタックルボックの中で保管しなければ、中に水が貯まるので気をつける必要がありそうです。

【シマノ】
マナーケース(SC-052K)

こちらはシマノからリリースされている糸くず入れです。

形状的には先ほど紹介したいダイワのものと似ているのですが、フラッシュサーフェイス形状になっているので違和感なく腰辺りに付けたとしてもフィットしてくれます。

またタバコの吸い殻入れとして活用する方も多く、多様な使い方ができる優れものです。

マナーケース(SC-052K)を実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★★

良い点

ゴミを分別して収納できるので、糸くずがゴミ入れの邪魔をすることがありませんでした。
喫煙者の方は、一方を火の消えたタバコの吸い殻入れに使用することもできます。
簡単に手でオープンできるので腰に下げて釣りを楽しんでいてもすぐにゴミを捨てられます。

悪い点

長い糸くずを収納すると、開閉させる度に飛び出すので指で押し込むストレスを多少感じました。
特に張り強いフロロラインはピンピン飛び出して、収納時にケースへ引っかかることが多くありました。

【第一精工】
ジャンクポケット #130

引用:Amazon

片手で簡単にゴミを回収したいあなたにオススメできるのが、ジャンクポケット#130になります。

回転式のシャッターでスピーディーにゴミを入れられたり、R形状のハンガーやカラビナへの装着ができます。

大容量なのに携帯性に優れたゴミ箱を求めているなら是非ともチェックしましょう。

ジャンクポケット #130を実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★★

良い点

素早くシャッターを開けてゴミをポイポイ放り込めますし、容量が大きいので非常に便利です。
ダブルロック式になっているので、腰から提げて釣りをしていてもぶつけて中身が飛び出すこともありませんでした。

悪い点

フックの折れた釣り針やジグヘッドも収納できるのですが、中の糸くずと絡まり取り出すのが大変です。
これだけの容量を生かすには分別機能がないと不便さを感じることもありました。

【ラブソウルドリーム】
KUZUポーチ

引用:Amazon

開口部がマグネット式になっており、大きく口が開くので、大きいゴミも素早く収納することができます。

シリコン製ですので、腰につけてライガンして揺れによる振動が気になることはありません。

頑丈な大型のクリップを搭載しているため、沢山ゴミを詰め込んでも落とす心配はないでしょう。

KUZUポーチを実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★★

良い点

開口部がマグネット式になっているので片手でも簡単に口を開いて糸くずなどのゴミを捨てることができます。
大きく口が開くのでワームやリーダーの空パッケージなど大きいゴミも捨てることができます。

悪い点

開口部にマグネットを使用しているので、小さいフックやジグヘッドが張り付きます。
また、丸洗いできるのですが、サーフでは砂埃が付いて毎回洗う手間を感じています。
サイズが大きいので、糸くずだけを入れる方はよりコンパクトな商品を探す方がよいでしょう。

【第一精工】
糸くずワインダー

引用:Amazon

糸くずワインダーはワインダーをクルクル回すだけで簡単にラインが収納できるという便利アイテムです。

大きさも手のひらサイズで非常にコンパクトかつ値段は400円程度と気軽に購入できると思います。

カラビナを付けてスピーディーに取り出すことができるようにしておくと良いでしょう。

糸くずワインダーを実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★★

良い点

PEラインやナイロンラインなど、種類を問わずどんな糸くずでも回収することができました。
糸くずを廃棄する際も、しっかり中で絡み合っているため、手で摘まむと簡単に取り出すことができます。

悪い点

ダイヤルを回すと糸くずが回収されるのですが、しっかり中の棒に糸が絡むまでは手で糸くずを押し込む必要があります。
そのため、短い糸くずの回収には不適であり、仕掛けの仕上げにカットした糸くずなどの回収用には向きません。

【第一精工】
切れ端×糸クズワインダー

引用:Amazon

「糸くずワインダー」よりも小さな切れ端も簡単に回収できる製品になります。

短い切れ端を収納するため、こぼれ落ちを防ぐためシャッターを完備し、こぼれ落ちる不安もありません。

また、まとめた糸くずも広くなった開口部から回収できるため、スピーディーな準備を行うあなたにオススメできます。

切れ端×糸クズワインダーを実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★

良い点

シャッターで回収口を塞ぐことができるので、短い糸くずを回収しても中から飛び出ることはありませんでした。
回収した糸くずはダイヤルを回すと、どんどん中で絡み合っていくため、指で摘まんで簡単に捨てることができます。

悪い点

ダイヤルを回す度に大きな音ができるので、赤ちゃんが寝ているような環境での仕掛け作りには向きません。
また、蓋の締まりが少し甘いので、カラビナで胸元から吊り下げていると、釣りの最中に開いてしまうことがあります。

【モンベル】
GOMIポーチMP

引用:Amazon

こちらはモンベルの簡易ゴミポーチです。

コンパクトなのが特徴で折り畳み財布くらいの大きさになっています。

内部はマジックテープのような素材になっているためラインの切れ端がくっつきやすいように工夫が施されています。

また少量であれば使い終えたワームなども入れることができるでしょう。

GOMIポーチMPを実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★

良い点

開口部が大きいので、ワームやスプリットリングの空パッケージもスムーズに入れることができます。
内部のベルクロが糸くずをしっかり絡みとってくれるので、風が強い日でも飛び出すことはありませんでした。

悪い点

フックも回収できる仕様になっていますが、細軸の金袖バリなどは内部のベルクロを貫通するので注意が必要です。
また、このベルクロはしっかり糸くずを絡め取ってくれるのですが、ゴミとして取り出すときに苦労します。

【ダイワ】
マナーケース(MC-90R)

引用:Amazon

ダイワがリリースするコンパクトな糸くず入れです。

丈夫な蓋が付いているもののワンタッチで開閉ができるのでスピーディーに糸くずを入れることができます。

またライン意外にも小さめのごみなら問題なく入れることができるでしょう。

ケースの底面に水抜きの穴が付いているのもおすすめのポイントです。

マナーケース(MC-90R)を実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★

良い点

蓋をスライドさせて簡単にゴミを放り込めるので、使い勝手の良い商品といえます。
サイズも手の平ほどですので、腰ベルトやタックルボックスなど様々な場所に取り付けて携帯することができます。

悪い点

ガン玉の袋なら折り曲げて捨てることができますが、市販の釣り針ケースのように長いものはスライド口に入りません。
本体をフルオープンさせて大きいゴミを入れると、糸くずが飛び出して挟まるため、小さいゴミ専用と割り切る必要があります。

【プロックス】マグネットダストボックス ワイドサイズ

引用:Amazon

丈夫で軽いアルミで作られた、マグネット開閉式のデザイン性に優れたゴミ箱です。

ゴミを取り出す部分はネジ式になっているので、釣りの最中に中身が飛び出すことはありません。

また、火をしたタバコの吸い殻を15本程度捨てられるので、携帯灰皿の代わりとしても使用できます。

カラビナが標準装備されているので、タックルボックに吊り下げて使用するとよいでしょう。

マグネットダストボックスを実際に使ってみた感想(インプレ)

柏崎隆之
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

総合評価: ★★★

良い点

金属で作られているので、火を消したタバコの吸い殻も安心して捨てることができます。
釣り針やジグヘッド、針付きの仕掛けを捨てても本体に絡まる心配がありません。
程よい大きさに仕上げられているので、タックルボックスや腰に装着して使えます。

悪い点

糸くずを指で押し込む際に指の関節が口に引っかかって痛みを感じることがあります。
また、マグネットが弱いので、磯場やテトラ帯を飛び跳ねるような移動をすると、本体を落下します。

【ラパラ】
ディスポーザル コンテナ RDC

引用:Amazon

注意点:品薄なので廃盤の可能性があります。

たとえ糸くず入れでも、オシャレなツールを持っていたいあなたにオススメできるのが、ラパラのディスポーザル コンテナ RDCになります。

直径約8cm程度のコンパクトサイズで持ち運びに便利であるのはもちろん、タオルホルダーとしても使用できる応用力はランガンの釣りにおいてとても有効でしょう。

【椿研究所】
ラインクルーラー

引用:Amazon

注意点:過去に販売されていた製品のため、今は中古でしか購入できないようです。

ラインクルーラーは糸くずを投入口に入れてつまみを回すだけで簡単にラインをしまうことができるゴミ入れです。

デザインも非常にかっこよく、外見だけでは糸くず入れには全く見えないのが良い点です。

まとめ

今回は糸くず入れについていろいろなタイプのものを紹介してみました。

どれもコンパクトでスピーディーにゴミを捨てるという点に特化しているため面倒くさがりの方にもオススメできるものになっています。

糸くずは自然にとっても魚にとっても良いものと言えません。

みんなで協力して少しでも釣り場のゴミを減らしていきましょう。

紹介アイテム一覧

糸くず入れの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャクソン
Selected ポッシュ
第一精工
ジャンクポケット #65
DUO
テトラワークス クリーンケース
シマノ
マナーケース(SC-052K)
第一精工
ジャンクポケット #130
ラブソウルドリーム
KUZUポーチ
第一精工
糸くずワインダー
第一精工
切れ端×糸クズワインダー
モンベル
GOMIポーチMP
ダイワ
マナーケース(MC-90R)
ラパラ
ディスポーザル コンテナ RDC
椿研究所
ラインクルーラー

関連記事