軽量なペグハンマーおすすめ8選!コンパクトな小型も!

皆さんはペグハンマーと聞いてどのようなものをイメージするでしょうか。

ハンマーと聞くと非常に重厚な道具のようにも思えますが、アウトドア用に用いるペグハンマーの場合は一般的なハンマーと一味違い持ち運びに便利な小型のものや軽量なものが多くあります。

今回はアウトドアのシーンでおすすめのコンパクトなおすすめペグハンマーを8つご紹介いたします。

軽量なペグハンマーを使うメリット・デメリット

メリット

ペグハンマーに限らず道具の軽量化はアウトドアを楽しまれる方にとっては非常に重要なポイントです。

道具を単体で見ると微量な重さの違いにも感じますが、他の道具と合わせていくことでやがて大きな重量差にもつながります。

特にバックパック一つ背負ってキャンプを楽しまれる方にとっては一つ一つの道具の軽量化は大変大きなメリットとなりますね。

デメリット

ペグハンマーはご存知の通りペグを打ったり抜いたりする際に使用する道具です。

ペグを打ち込む際にはハンマーのヘッド部分で勢いよくペグを地面に叩き込むことになりますが、このヘッド部分に軽い素材が使用されることで重厚なハンマーと比較して力が加わりにくいデメリットがあります。

芝生サイトやある程度整地されたフィールドではほとんど問題なく使用できますが、ゴツゴツとした岩の多く混ざった硬い地面にペグを打ち込む際には軽量ペグハンマーが力不足に感じることもあります。

ペグハンマーの平均的な重さはどのくらい?軽量の定義は?

一般的なペグハンマーはおよそ500g〜800g程度のものが多いです。

そのため全体の重量が500g未満のペグハンマーとなると軽量のペグハンマーと言えるでしょう。

軽量ペグハンマーは素材にアルミニウムやゴムが用いられている場合が多いです。

それに対して重量の大きいペグハンマーには鋳鉄や真鍮素材などが用いられる場合が多いです。

軽量なペグハンマーおすすめ8選

【Coleman】
ラバースチールハンマー

初心者からベテランまで多くのキャンパーに愛されている安心ブランドのコールマンより販売されているラバーハンマーです。

全長200mmと短めのラバーハンマーのため、女性やお子様でも握りやすいサイズ感となっています。

ラバーヘッドは鉄製のヘッドと比較してペグへの力が加わりにくい反面、衝撃を吸収しやすいため手が痛くなりにくくより安全に使用できます。

【LOGOS】
ハンマーアンドペグリムーバー

こちらはハンマーとペグを抜くためのリムーバーが別になっているタイプの製品です。

ハンマーと一体型のリムーバーは時より使い勝手が悪く感じることがありますが、こちらは独立している長所を生かして叩く、抜くの作業を効率的に実現できます。

キャンプ初心者でも扱いやすく、リムーバーはお子さんに手伝ってもらう際にも安全に活用できます。

【MSR】
ステイクハンマー(37777)

金物で有名な新潟県三条市に本社を構える株式会社モチヅキのブランドMSRのステイクハンマーはシンプルな見た目と形状でどのようなスタイルにも合わせやすいペグハンマーです。

ヘッドはステンレス製、柄はアルミ製となっておりバランスの取れた形状からあらゆるフィールドに対応したハンマーです。

ヘッド部分が重く平な形状となっているため地面に立てた状態で置くことも可能となっており、テント設営や撤収の際にも見失いにくいのは嬉しいポイントです。

【CARBABY】
ペグハンマー

先ほどご紹介したMSRのステイクハンマーの形状に類似したペグハンマーです。

カラーはグレーとブラックの2色展開されています。

持ち手がアルミ、ヘッドがステンレスとバランスの取れたペグハンマーで重量約300gと非常に軽量設計となっています。

知名度としてはまだ低いブランドで価格も大変安価となっているため、ブランドにこだわらない機能性重視の方におすすめのハンマーです。

【クイックキャンプ】
アルミペグハンマー(QC-APH)

価格と重量を抑えながら機能性は一切の妥協を許さないアルミ製のペグハンマーです。

落ち着いたアースカラーのサンドベージュがアウトドアシーンによく馴染みます。

柄はアルミ素材で重量を抑えつつ、ヘッドには鋳鉄を採用しているため安定の叩き心地を実現しています。

重量は約350gで便利な収納袋も付属しています。

【SWAG GEAR CLS】
ステンレスペグハンマー

スタイリッシュかつ無骨な印象が感じられるペグハンマーでカラーはシルバーとブラックの2色展開されています。

柄の部分はアルミ製で軽量設計となっていながらも、ヘッドはステンレス製のため丈夫である程度重さを残しているため振り下ろしやすい構造となっています。

総重量は約450gとなっています。

【DesertWalker】
ペグハンマー

素材にチタン合金を採用している総重量110gの超軽量ペグハンマーです。

チタンはキャンプ道具ではお馴染みの軽量かつ耐久性に優れた素材です。

そのサイズや形状は人工工学に基づいた扱いやすい設計となっており、ハンマーとしての活用はもちろんのこと、ボトルオープナーとしても活用できます。

【ムラコ】
CARAJAS PEG HAMMER

一見ペグハンマーとは思えない個性的なフォルムをしたペグハンマーです。

通常のハンマーのようなT字ではなく、太鼓のバチのような形状をしているため余計な出っ張りがなく収納性に優れています。

ペグを打ち込む際には一般的なハンマーと同様にヘッド部分をペグに叩きつけますが、ヘッドの形状を利用してペグ抜きとしても活用できます。

まとめ

道具の軽量化を図る上で脇役的な印象の強いペグハンマーの重量は見落としがちです。

ペグハンマーを見直すことで大きな軽量化につながることもありますので、今回ご紹介した軽量ペグハンマーをぜひ参考に選んでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

軽量のペグハンマーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
ラバースチールハンマー
LOGOS
ハンマーアンドペグリムーバー
MSR
ステイクハンマー(37777)
CARBABY
ペグハンマー
クイックキャンプ
アルミペグハンマー(QC-APH)
SWAG GEAR CLS
ステンレスペグハンマー
DesertWalker
ペグハンマー
ムラコ
CARAJAS PEG HAMMER