安いライトニングイヤホンおすすめ10選!iPhoneやiPadに!

iPhoneからイヤホンジャックが廃止され、ワイヤレスイヤホンで音楽を楽しむことも普通になりました。

「それまで使っていた有線イヤホンが、iPhoneでは使えなくなってしまった…。」

そのようなユーザーの声に応えて登場したのが、アップル独自規格のライトニング端子に接続するライトニングイヤホンです。

意識して探さないと、なかなか目に止まらないライトニングイヤホン。

そこでこの記事では、安いライトニングイヤホンのおすすめ10選をご紹介します。

安いライトニングイヤホンを使うメリット

アップル製品との相性が抜群

アップルは、他社が製作したアクセサリとの互換性を保証する制度を導入しています。

MFi認証マークがあるアクセサリは、アップルがお墨付きを与えたということで、アップル製品との相性は抜群です。

ライトニングイヤホンにもMFi認証されたものがあるので、選ぶ時の参考にしましょう。

ダイレクトに接続できる

従来のイヤホン端子を使おうとすると、ライトニングに変換するために別途変換プラグを購入しなければいけません。

変換プラグを間に噛ますことで、取り回しが悪くなったり音質に影響を与えたり、少なからず弊害も出てきます。

その点、ライトニングイヤホンであればダイレクトに接続ができ、余計なトラブルの心配もいりません。

高音質

ライトニングイヤホンは音質が良いと言われています。

もともとライトニング端子は充電や大容量のデータ転送に使用されるため、安定した接続ができます。

その結果、音質の劣化が少なく高音質で音楽を楽しむことができるのです。

CD音質以上のハイレゾに対応したイヤホンであれば、さらなる音質の向上が望めます。

コスパが良い

一般的な有線イヤホンに比べ用途が限定されるライトニングイヤホンですが、比較的安価で購入できます。

ここでご紹介する安い価格帯より高いものもありますが、手が出ないほど高いものはありません。

安価なものでも機能性は十分ですので、コスパはかなり良いと言えます。

そういった観点からもライトニングイヤホンはおすすめです。

有線である

有線イヤホンのメリットは、そのままライトニングイヤホンにも当てはまります。

充電する必要もなく、スマホとペアリングも不要で、音の遅延もなく安定した音質を維持してくれます。

バッテリーを心配することもないので、好きな時に好きなだけ音楽を楽しむことができ、iPhoneユーザーには最適です。

安いライトニングイヤホンを使うデメリット

アップル製品以外では変換が必要

ライトニング端子はアップル独自の規格ですが、Android端末でも使うことはできます。

しかし、繋げるためにはイヤホン端子あるいはUSB-Cなどに変換するためのプラグを別途用意する必要があります。

スマホとイヤホンの間に一つ挟むことで何かしらの弊害も考えられるので、その点は気をつけましょう。

ケーブルが煩わしい

物理的にケーブルで繋がれているため、煩わしさはつきまといます。

行動範囲が制限されたりケーブルが絡まったり、長さや材質によっては取り回しが良くないなどいろいろあります。

ただ、有線イヤホンだからこそのメリットもたくさんあり、有線であることの安心感もあるでしょう。

こちらについては自身のご使用環境を考慮して選択してください。

断線

有線イヤホンの一番の心配事と言っても過言ではないのが断線です。

イヤホン本体は壊れていないのに、ケーブル内部が断線してしまうことで使えなくなってしまいます。

素材や形状で、断線しにくいように対策が施されているイヤホンもあります。

使い方や保管の仕方も含めて、ケーブルの扱いには十分に気を配りましょう。

充電ができない

ワイヤレス充電に対応していないスマホだと、ライトニングイヤホンを接続しながら充電することはできません。

スマホにライトニング端子は一つしかないので、充電もしたい場合は二股にできるハブなどが必要です。

通勤・通学などで普段から充電しながら音楽も楽しんでいる方は、事前に充電を済ませておきましょう。

ライトニング端子の将来性

アップル独自規格でありグローバル規格ではないライトニングは、将来的に廃止される可能性があります。

欧州では、スマホに搭載される端子をUSB-Cで統一する動きが主流です。

より速い通信速度でより大容量のデータを瞬時に送る世界の流行に対して、ライトニングは劣勢です。

イヤホンが使えなくなることはありませんが、注視したい点と言えます。

安いライトニングイヤホン10選

【Apple】
EarPods with Lightning Connector

引用:Amazon

なんといってもアップル社製のイヤホンは安心です。

かつてはiPhoneを購入すると同封されていたイヤホンですが、単体でも非常にお手頃な価格で購入できます。

全てにおいて安心できるので、なにかの時のために保険として一つ持っていても良いでしょう。

どのイヤホンにするか迷った場合、まずはこのイヤホンをおすすめします。

【ELECOM】
ステレオイヤホン(EHP-LFR10CMBK)

引用:Amazon

パソコン周りのアクセサリーで絶大な信頼を得る、エレコムのリモコン付きライトニングイヤホンです。

このイヤホンのユニークな点は、通話ができるマイク付きのリモコンとケーブル巻取り機能があることです。

ケーブルが長くて邪魔になる時など、最適な長さに調節することができます。

ケーブルの煩わしさを少しでも軽減したい方におすすめです。

【iMangoo】
インイヤー型ライトニングイヤホン

引用:Amazon

アップルMFi認証のライトニングイヤホンです。

業界最大級のドライブユニットを採用し、パワフルな重低音のHiFiサウンドを提供してくれます。

リモコン付きでノイズキャンセリング機能搭載なので、リスニングだけでなくテレワークやリモート会議にも最適です。

セミハードタイプの防水収納ケースも付属するので、持ち運びにも便利です。

【Lavodio】
ライトニングイヤホン

引用:Amazon

長時間使用を視野に開発された、MFi認証リモコン付きインイヤー型ライトニングイヤホンです。

従来品よりもケーブル内部の銅線芯を太くし、音質の向上と断線対策に成功しています。

マグネット内蔵のイヤホンでケーブルの絡みを防止し、高感度MEMSマイク搭載で通話もクリアで快適です。

スタイリッシュなデザインも秀逸ですね。

【audio tecnica】
マイク付きイヤホン(ATH-CKD3Li RD)

引用:Amazon

日本のオーディオテクニカが送る、マイク付き小型ライトニングイヤホンです。

解像度の高いクリアなサウンドは、リスニングや通話だけでなく、映画鑑賞やゲームにもおすすめです。

密閉性の高い豊富なイヤーピースが付属しているので、しっかりと耳にフィットします。

コスパの良い万能型をお探しの方におすすめです。

【リンクスインターナショナル】
IC-Earphone(ICEP-LT-04 RE)

引用:Amazon

鮮やかな赤いケーブルが印象的な、リンクスインターナショナルのライトニングイヤホンです。

赤と黒のカラーリングとシンプルなデザインは、流行に左右されません。

フラットケーブル採用なので、煩わしいタッチノイズを軽減することができ、快適なリスニングを提供してくれます。

また、リモコン操作ができる点も嬉しいポイントです。

【LEPLUS】
極の音域 Digital Feel 匠(LP-LNE03SV)

引用:Amazon

ユニークな名前がついた、ルプラスのライトニングイヤホンです。

まるで管楽器のように洗練されたデザインは、より高みを目指すリスニング体験への期待感を刺激します。

比較的小さ目のイヤホンなのでファッションに干渉することなく、女性でも身に着けやすいでしょう。

こちらのモデルはビジネスシーンでの使用にも最適です。

【radius】
Ne PURE Flat(HP-N100LR)

引用:Amazon

イヤホン業界で存在感を示す、ラディウスのMFi認証ライトニングイヤホンです。

耳の奥でフィットするように設計した、独自形状のディープマウントイヤーピースが、安定した心地良いフィット感と低音再生を叶えます。

従来のドライバーユニットから必要のないパーツをなくし、振動板の面積を最大限に拡大し、さらにパワフルな音作りに成功しました。

【maman】
カナル型ライトニングイヤホン

引用:Amazon

原音を忠実に再生することをテーマに作られた、MFi取得ライトニングイヤホンです。

肌にやさしい素材を採用することで、軽量化と快適な長時間装着を実現しています。

磁気設計のマグネット式イヤホンなので、未使用時は首から掛けておくことができ、ケーブルの絡み防止にもなります。

飽きのこない素朴なデザインも好印象なおすすめのモデルです。

【AKG】
カナル型イヤホン(AKGN20LTBLK)

引用:Amazon

音楽の都ウィーンで設立された老舗オーディオブランド、AKGのライトニングイヤホンです。

アルミニウム合金のハウジングと高性能のドライバーによって、広々とした奥行のある音を実現しています。

ケーブルには、断線に強い柔軟性の高い布製被履と、タッチノイズ対策のラバー被覆の二種を採用しています。

ワンランク上の聴き心地を求める方におすすめです。

まとめ

なかなか店頭では見かけないライトニングイヤホンですが、豊富な選択肢があることに驚いた方も多いと思います。

ぜひ、従来のイヤホン端子との違いを比べてみて、あなたに合ったイヤホンを見つけてくださいね。

紹介アイテム一覧

安いライトニングイヤホンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
EarPods with Lightning Connector
ELECOM
ステレオイヤホン(EHP-LFR10CMBK)
iMangoo
インイヤー型ライトニングイヤホン
Lavodio
ライトニングイヤホン
audio tecnica
マイク付きイヤホン(ATH-CKD3Li RD)
リンクスインターナショナル
IC-Earphone(ICEP-LT-04 RE)
LEPLUS
極の音域 Digital Feel 匠(LP-LNE03SV)
radius
Ne PURE Flat(HP-N100LR)
maman
カナル型ライトニングイヤホン
AKG
カナル型イヤホン(AKGN20LTBLK)