ライトワインド用ロッドおすすめ6選!人気な竿を厳選!

ライトワインドは一般的なワインドより軽いリグを使用することから、初心者にもおすすめのライトゲームです。

ライトタックルでワインド釣法を行うことから名付けられ、狙える魚は多岐にわたります。

ライトワインドは5gまでのジグヘッドを使用するため、アジングやメバリングロッドとも抜群の相性を持つでしょう。

そこで今回は、ライトワインド用ロッドのおすすめモデルを厳選して紹介しますので、これから始める方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ライトワインド用ロッドの選び方

長さの選び方

ライトワインドは軽量のジグヘッドを操作するため、操作性が良い長さのロッドを選ぶ必要があります。

何処でどのような釣り方をするのかによって、6ft後半から7ft台のロッドを選びましょう。

漁港や3g以下のジグヘッドを使う場合は、6.5~7ftの長さが使いやすくておすすめです。

遠投やストラクチャー回避が必要な時は、やや長めのものがキャストしやすくなります。

初心者の方は、オールラウンドに使える7ft前後のロッドを選んでください。

パワー・硬さ

ジグヘッドを軽快に扱うには、ブランクスに張りがあり、柔らかすぎず粘り強いロッドがおすすめです。

ライトワインドは通常のワインド釣法と同様に、ダートアクションの良し悪しが釣果を左右します。

特に初心者の方は、無難に扱えるLクラスのロッドが良いでしょう。

少し重めのジグヘッドを使うなら、MLクラスのパワーを備えたロッドが最適です。

メーカーによって表記が異なるため、ライトワインドに適した硬さをしっかり確認してください。

専用ロッド以外もチェック

ライトワインド専用ロッドはリリースされているものの、見かけることがほとんどありません。

そんな時は代用できるロッドとなるわけですが、ゲーム性が似ているアジングロッドやメバリングロッドを選ぶのがおすすめです。

アジング・メバリングはどちらも軽量リグに対応し、機種によっては専用ロッド以上に相性が良いことも。

アジングロッドやメバリングロッドを選ぶ際は、使用するジグヘッドの重さに対応するものを選んでください。

ライトワインド用ロッドおすすめ6選

【アブガルシア】
ソルティスタイル トリプルコンセプト(SSTS-822LT-KR)

引用:Amazon

ライトワインド、ライトテンヤ、スーパーライトショアジギングの3つのスタイルで楽しめるコスパモデルです。

ブランクスやガイドは最新のパーツを採用し、抜群の感度と軽さを備えています。

8.2ftのやや長めのロッドは軽量リグのキャスト性能に長けており、足場の高い堤防に最適でしょう。

リーズナブルな価格で、初心者用としておすすめです。

【ダイワ】
月下美人MX アジング(710ML-S・N)

1.5~10gまでの軽量ルアーに対応する人気機種で、7.1ftレングスはオールラウンドに使えます。

ダートアクションでワームを動かすのに適しており、その操作性は初心者でも違和感なく使えるでしょう。

ストラクチャー回避など遠投が必要な場面では、MLクラスのパワーで重めのリグをキャストできます。

張りと粘り強さを兼ね備えた実釣性能が魅力です。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ69

引用:Amazon

「軽さ」「強さ」「飛距離」の3拍子揃ったライトゲームロッドで、ライトワインドに最適です。

オールラウンドな69モデルはマイクロワインドからライトワインドまで幅広く対応します。

MAX7gまでのジグヘッドとの相性がよく、さらには超軽量プラグを使える性能を備えました。

基本性能と使いやすさにこだわった、ライトフィッシング専用モデルです。

【メジャークラフト】
三代目クロステージ アジング(CRX-T692-AJI)

引用:Amazon

高い基本性能を備えながら低価格を実現したコスパモデルで、ライトワインドに最適なアジングロッドです。

小さなバイトを感知する先調子のティップを搭載し、軽量ジグヘッドで繊細に魚を誘えます。

またブランクスはネジレに強くて適度な張りがあり、良型とのトルクフルなファイトが可能でしょう。

コスト重視の初心者におすすめの1本です。

【シマノ】
ソアレBB アジング(S610L-S)

引用:Amazon

アジやメバルにこだわらず、多種多様な魚を気軽に狙えるライトゲームに最適な1本です。

人気のライトワインドとの相性が良く、軽量ジグヘッドを使い漁港などのボトムにアプローチできます。

上位機種のリールシートを採用しているため、魚とのやり取りをいつも以上に楽しめるでしょう。

抜群の感度を誇り、小さなアタリを見逃さない実力派です。

【ジャッカル】
BRS(BRS-S74L-LG)

引用:Amazon

コアなファンが多いジャッカルにあって、知る人ぞ知る高性能なライトゲームロッドです。

感度の良い軽量ブランクスは程よい硬さで、魚とのやり取りを楽に行えます。

またアジやメバル用に設定されたティップは操作性が良く、ワームのダートアクションを快適に行えるでしょう。

上位機種並みの性能でありながら価格を抑え、コスト面で役立つロッドです。

まとめ

ライトワインドは近年人気上昇中の釣りですが、専用ロッドがほとんどありません。

そのためアジングやメバリング用ロッドを使用するのがおすすめです。

操作性に優れた機種を選んで、ライトワインドで様々な魚を狙ってください。

紹介アイテム一覧

ライトワインド用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ソルティスタイル トリプルコンセプト(SSTS-822LT-KR)
ダイワ
月下美人MX アジング(710ML-S・N)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ69
メジャークラフト
三代目クロステージ アジング(CRX-T692-AJI)
シマノ
ソアレBB アジング(S610L-S)
ジャッカル
BRS(BRS-S74L-LG)