ライトロックフィッシュ用リールおすすめ12選!最適なスピニングの番手やギア比を紹介!

ライトタックルを使って、メバル・カサゴ・ハタなどの根魚を狙うのがライトロックフィッシュゲームです。

漁港・堤防・地磯など、日本各地のフィールドで楽しむことができます。

細めのラインをメインに使用する釣りなので、リールのサイズ、ギア比、ドラグ性能のバランスが重要になります。

今回は、ライトロックフィッシュゲームにおすすめのスピニングリールと、その番手、ギア比について解説していきますね。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

ライトロックフィッシュに適したスピニングリールの選び方

番手

リールの番手は1000番から2000番サイズがオススメです。

ライトロックフィッシュゲームでは、0.5号以下のPEラインや、4ポンド以下のフロロ、ナイロンラインを使用します。

こういったライトラインで繊細な釣りを行うには、1000番から2000番クラスの小口径スプールが使いやすく、トラブルが少なくなります。

ギア比

ギア比に関しては、アングラーのスタイルや好みの部分が強くなってきます。

ライトロックフィッシュで使用するような軽量なルアーは、浮き上がってくるのがとても早いので、狙ったレンジをゆっくりとリトリーブしやすいのはローギアのモデルになります。

ハイギアモデルは、リトリーブ時の感度が高く、手返しよくスピーディーに釣りを展開するのが得意なリールになります。

その日の状況にあわせて、自分が釣りをしやすいギア比を選ぶようにしましょう。

ソルト対応

結論、ソルトウォーター対応のリールを使用することをオススメします。

ライトロックフィッシュで使用するリールの番手は、管理釣り場や渓流で使用される番手とほぼ同じで、管理釣り場などの淡水専用モデルを兼用する方もいると思います。

しかし、淡水専用モデルには海水に対応した防水機構が搭載されていないため、海で使用すると塩ガミのトラブルがおこってしまうんです。

リールを壊してしまわないためにも、ソルト対応モデルを選ぶようにしましょう。

ライトロックフィッシュ用スピニングリールおすすめ12選

【シマノ】
ソアレBB C2000SSHG

シマノのライトゲームブランド「ソアレ」シリーズのコストパフォーマンスモデルです。

ライトロックゲームに最適な2000番超浅溝スプールが搭載されています。

スローな釣りから、手返しのよい早いテンポの釣りまで、アングラーのコントロールで自在に展開可能です。

初心者の最初の1台や、性能が良く、安いリールをお探しのアングラーにオススメです。

【ダイワ】
レブロスLT 1000S

価格と性能のバランスが良く、とてもコスパが高い人気シリーズです。

浅溝1000番スプール搭載で、極細ラインを使用した1g以下のジグヘッド、マイクロジグの落とし込みなど、繊細な釣りが得意な番手となっています。

これからライトロックゲームを始める方や、手の小さい女性やお子様にオススメのリールです。

【シマノ】
アルテグラ 1000

超コンパクトな1000番サイズでありながら、ラインキャパシティーのたっぷりあるモデルです。

小口径スプールの恩恵により、ライトラインでのアプローチが得意なリールとなっています。

フロロラインやナイロンラインも十分に巻くことができるので、PEラインが苦手なアングラーや、初心者のアングラーのもオススメのリールです。

【シマノ】
ストラディック1000S

購入しやすい価格帯で、上位機種に採用されている技術を注ぎ込まれ、高機能なリールに仕上げられたシリーズです。

ライトゲームに特化した小型の浅溝1000番スプール搭載で、ハイプレッシャーフィールドでの極細PEラインを使用した繊細なアプローチが得意なリールです。

巻き心地・飛距離・剛性のトータルバランスに優れています。

【シマノ】
ソアレci4+C2000SSPG

コンパクトなボディに超浅溝の2000番サイズスプールが搭載されたモデルです。

軽量で低慣性なローターが搭載されており、巻き出しがとても軽くなっています。

極細ラインでの繊細な釣りが得意なモデルとなっており、軽量ジグヘッドを使用するメバルやカサゴを釣るのにピッタリなリールです。

【シマノ】
ヴァンフォードc2000S

コストパフォーマンスが高く、上位機種にも匹敵するスペックをもったモデルです。

超軽量な「マグナムライトローター」搭載で、巻き出しの軽さと感度がとても高いリールに仕上がっています。

ライトロックフィッシュに最適な2000番シャロースプールによって、メバル・カサゴ・ハタなど、幅広いターゲットに使用できます。

【ダイワ】
フリームスFC LT2000S

リーズナブルな価格帯で、新素材のカーボンハイブリット樹脂「ZAION V」が採用されており、軽量で高い剛性を持っています。

巻き出しが軽く、レスポンス良く回転することで手首への負担を抑えて釣りが行えます。

防水機構「マグシールド」搭載で、海水の侵入を防ぎ、滑らかな巻き心地が長期間続きます。

【ダイワ】
月下美人MX LT2000S−P

ダイワのライトゲームブランド「月下美人」シリーズの人気リールです。

浅溝2000番スプールによって、ライトロックフィッシュゲームで使用するルアー全般を快適にキャストできます。

ローギアにより、安定したリトリーブが行え、スローなアプローチが得意なモデルに仕上がっています。

赤・黒・シルバーの専用リールらしいデザインも嬉しいポイントです。

【ダイワ】
ルビアスFC LT2000S

重量わずか150gの軽さと、浅溝2000番スプールによって、ライトソルトゲーム全般に使いやすいモデルです。

ダイワの「ZAION」製モノコックボディと大口径ギアによって、軽量ながら、しっかりとした巻き上げ力と巻き心地を持っています。

クセがなく、使いやすいのが人気のポイントです。

【ダイワ】
ルビアス エアリティFC LT2000S-H

ダイワのスピニングリールで最軽量のシリーズです。

フルメタルモノコックボディに大口径ギアが搭載されており、軽量ながら、高い回転性能と剛性を併せ持っています。

小型ジグヘッドやマイクロプラグなどの軽量ルアーが扱いやすく、軽さによる高い感度によって、わずかなアタリもフッキングすることが可能です。

【シマノ】
ヴァンキッシュ1000SSSPG 

重量わずか145gの超軽量スピニンングリールです。

0.3号・0.4号のような繊細なPEラインを使用したメバル・カサゴゲームに最適なスペックとなっています。

ローギアであることで、繊細な軽量ジグヘッドのスイミングでスローに誘う釣りなどにピッタリです。

軽量なロッドと合わせることで、疲れることなく長時間釣りを楽しめます。

【シマノ】
ステラC2000S

シマノの最先端技術を注ぎ込まれて製作された最高峰リールです。

ライトゲームに最適な2000番ボディのシャロースプールモデルで、ライトロックフィッシュに使用するラインがちょうどよく巻けます。

歪みのない滑らかな巻き心地が、メバルやカサゴの小さなアタリをしっかりと伝達させてくれます。

細かな微調整ができる精密なドラグ性能で、ライトラインでも安心して魚を取り込むことが可能です。

まとめ

ライトロックフィッシュゲームでは、1000番から2000番のスピニングリールの使用をオススメします。

ギア比は状況にあわせて、ローギア・ハイギアを使い分けることが大切です。

海での使用になるので、ソルト対応モデルを使用するようにしましょう。

紹介アイテム一覧

ライトロックフィッシュのリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ソアレBB C2000SSHG
ダイワ
レブロスLT 1000S
シマノ
アルテグラ 1000
シマノ
ストラディック1000S
シマノ
ソアレci4+C2000SSPG
シマノ
ヴァンフォードc2000S
ダイワ
フリームスFC LT2000S
ダイワ
月下美人MX LT2000S−P
ダイワ
ルビアスFC LT2000S
ダイワ
ルビアス エアリティFC LT2000S-H
シマノ
ヴァンキッシュ1000SSSPG 
シマノ
ステラC2000S
ライトロックフィッシュのリール
さらに探したい方