ライトロックフィッシュ用ラインおすすめ8選!PEやフロロの人気の釣り糸を紹介!

カサゴのような全国で釣れる身近な魚から、各地方特有の根魚まで、日本中のフィールドでお手軽に行うことができるライトロックフィッシュゲーム。

初心者から上級者まで楽しめることから、とても人気となっています。

ラインはPE・フロロカーボンを好みや状況で使い分けている方が多いです。

今回はPE・フロロの使い分けとオススメのラインをご紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

ライトロックフィッシュに適したラインの選び方

ライトロックフィッシュに使用するラインは、根ズレに対する「耐摩耗性」と、飛距離を出す「細さ」のバランスが重要となります。

太くするほど耐摩耗性は上がりますが、ライトロックゲームで使用する軽いルアーが扱いにくくなってしまいます。

より飛距離を出すためには、細く、最大強度の高いPEラインを使うのが一般的になりつつありますが、根ズレに弱いことと、初心者が扱うには少し慣れが必要な部分があります。

フロロカーボンは根ズレに強く、ライントラブルも少ないですが、PEラインに比べれば飛距離が落ちてしまいます。

初心者のうちはフロロカーボンで始めて、慣れるにつれてPEラインを使い始めるのがオススメです。

それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、フィールドや使用するルアーに合わせて使い分けるようにしましょう。

ライトロックフィッシュ用PEラインおすすめ4選

【メジャークラフト】
弾丸ブレイド ライトゲーム専用 X4

購入しやすいリーズナブルな価格が人気のライトゲーム専用4本編みPEラインです。

安心の日本製で「低震度」「高感度」で小さなアタリも敏感に捉えます。

ライトゲーム専用モデルは視認性の良いピンクカラーになっています。

ラインが傷みやすいライトロックゲームですが、低価格のおかげで頻繁に巻き替えることができるのも嬉しいポイントです。

メジャークラフト
弾丸ブレイド ライトゲーム専用 X4

【シマノ】
ピットブル4

リーズナブルな価格でありながら、超高強力ポリエチレン繊維「IZANAS」が使用されており、高い耐久力と引っ張り強度があります。

精密な編み込みと適度なハリによって、ガイド抜けがよく、軽量なルアーの飛距離も申し分ありません。

強度が高く、障害物を攻めるライトロックゲームにも安心して使用できるラインとなっています。

【デュエル】
アーマードF+Pro

PE・フロロ・シリコンをハイブリッドさせたラインです。

従来PEラインの2倍の摩擦強度があり、より複雑な岩礁帯やストラクチャーを攻めることが可能です。

通常のPEラインよりも高比重設計であり、水に沈み、風にも流されにくいので、ルアーの動きが安定します。

カサゴ、ハタなど、ボトムを攻めるライトロックフィッシュに最適と言えるラインです。

【サンライン】
ライトゲームPE

メバルのような小型ロックフィッシュからクロダイサイズまで、あらゆるライトゲームに特化したハイグレードPEラインです。

視認性の良い「サクラピンク」カラーによって、手元には来ないアタリを目で捉えやすくなっています。

ライトゲームで不意にアタックしてくる大物にも十分対応できる高い強度があり、長年人気のラインです。

ライトロックフィッシュ用フロロラインおすすめ4選

【バークレー】
バニッシュレボリューション

今までのフロロカーボンとは一線を画す、高感度で低伸度、そして耐摩耗性が特徴のラインです。

やや固めの仕上がりになっており、岩礁帯やカキ殻の多いエリアでも、根ズレを恐れず果敢に攻めていくことができます。

ボトムでのワーミング、中層でのスイミング、トップウォーターまで、幅広く使用可能です。

75mマーキングも経済的で嬉しいポイントです。

【サンライン】
FC ロックバイト

オールシーズン、オールフィールドに対応したロックフィッシュ専用フロロラインです。

しなやかで扱いやすいソフト設計でライントラブルが少なく、軽量リグにも対応できます。

クリアカラーをベースに、ピンク・イエローのバイトマーカーが入っており、波で荒れた状況や、ナーバスな魚の分かりにくいアタリもしっかりと捉えることができます。

【クレハ】
R18フロロリミテッド

「しなやかさ」「耐摩耗性」「結束強度」といったフロロラインに求められる性能を高次元にまとめた、信頼の最上級フロロラインです。

ルアーゲーム全般に対応できる汎用性の高さで、カサゴやハタのボトム攻略からクロダイのトップゲームまで、あらゆるフィールドでオールマイティに対応可能です。

【サンヨーナイロン】
GT−R カモフラフロロ

太陽光を反射しない「グレイッシュブルー」カラーによって、水中ではカモフラージュ性能が高く、アングラーからの視認性は良いラインです。

フロロカーボンの伸びが少なく感度がよい特徴はそのままに、しなやかさを高めており、リールへの馴染みがよく、ライントラブルが減少します。

魚がラインの存在にすら怯えてしまうような状況で活躍する、オススメのラインです。

まとめ

ライトロックフィッシュゲームでは、慣れない初心者の間や、岩やカキ殻が激しい場所を攻めるならフロロカーボン、飛距離が欲しい場合や場所の把握ができている状況ならPEラインを使用するのがオススメです。

両方の利点をしっかり理解して使い分けましょう。

紹介アイテム一覧

ライトロックフィッシュのラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
弾丸ブレイド ライトゲーム専用 X4
シマノ
ピットブル4
デュエル
アーマードF+Pro
サンライン
ライトゲームPE
バークレー
バニッシュレボリューション
サンライン
FC ロックバイト
クレハ
R18フロロリミテッド
サンヨーナイロン
GT−R カモフラフロロ
ライトロックフィッシュのライン
さらに探したい方