ライトゲーム用ジグヘッドおすすめ10選!サイズ等の選び方も!

ライトゲームで使用頻度の高いジグヘッドは各メーカーが特徴のある商品を多数販売しています。

ヘッドが様々な形をしており購入時にどれを選べばよいのか迷ってしまうほどです。

試しに使ってみるのもよいのですが、コスト的なダメージが大きくなるでしょう。

そこで今回は、ライトゲームでジグヘッドにこだわるメリット、選び方についてお話しさせて頂きます。

アジングやメバリングを含めたライトゲーム全般に使用できるおすすめの商品も記載したので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ライトゲームでジグヘッドにこだわるメリット

レンジを意識した釣りができる

ジグヘッドの形状にこだわることで狙ったレンジを安定して引くことができます。

また、ディープエリアやボトム付近を狙うときはジグヘッドの重さを変えることで素早くフォールさせて効率的な釣りが楽しめます。

カウントダウンしながらレンジを意識した釣りができればバイトチャンスが増えるでしょう。

多彩なアクションでアプローチできる

ジグヘッドはヘッドの形によってラウンド型、砲弾型、矢じり型の3つに別けられます。

それぞれ特徴を持っていますからしっかり理解して使い分けられるようになれば多彩なアクションでアプローチできます。

更に合わせてヘッドの素材にもこだわれば、よりライトゲームらしい繊細な釣りを楽しめるでしょう。

ワームがズレ難くなる

ワームを使った釣りで最もストレスを感じるのはミスバイトやキャスト中に発生するワームのズレです。

その為、フックサイズをワームに合わせるだけでなく、ワームキーパーの有無についてもこだわる必要があります。

ワームキーパーが付いていればテールを引っ張られてもズレにくくなるのでセカンドバイトを貰うチャンスが増えるでしょう。

カラーによるピール力が期待できる

ジグヘッドは無塗装の商品がほとんどですが、中には色付けされているものも販売されています。

ワームの弱点であるアピール力の弱さを補う役割を果たしますから状況によって使い分けると良いでしょう。

特にナイトゲームや潮が濁っている状況ではジグヘッドのカラーによるアピール力で釣果に差が出ることもあります。

バラシが軽減できる

ジグヘッドのフックは形、太さ、シャンクの長さでフッキング率が大きく変わります。

使用するワームの形、狙う魚によって適したものを選べばバラシを軽減することができるでしょう。

また、フックサイズに関しても対象魚に合わせて選択することで飲まれることなく、確実にフッキングさせることができます。

ライトゲーム用ジグヘッドの選び方

1gを基準に選ぶ

軽いジグヘッドを使用することでワームの動きがナチュラルになり違和感なく口を使わせることができます。

風のない日は1gを基準に魚の居るレンジに合わせて重さを変えていけばバイトチャンスが増えるでしょう。

0.5g以下のジグヘッドは豆アジ狙いなどに最適ですがキャストが難しいので初心者にはおすすめしません。

思った場所にしっかりキャストできる重量という観点から選ぶことも大切です。

ヘッドの形状について

オールラウンドに使用できるヘッドの形状は飛距離が出しやすいラウンド型です。

アジングで使用されることも多く、リフト&フォールの誘いに適しています。

ただ巻きで安定したスイミング姿勢を保ちたい場合は浮き上がりにくくレンジキープ力に優れた砲弾型をおすすめします。

ただ巻きだけで食わせるメバリングを楽しむ方はこの形だけを持ち歩いても問題ありません。

ダートやトゥイッチといったアクションを加えてカマスやメッキを狙う方は矢じり型がおすすめです。

ワインド釣法にも向いていますからライトタックルでタチウオを狙うこともできます。

ワームキーパーの有無

魚がワームのテールを引っ張ってじゃれ付くことが多いシーンではワームキーパーを搭載したジグヘッドを選択して下さい。

ワームがズレにくくなるので再度、追ってきてセカンドバイトで掛けることができます。

キャストによるワームのズレも防げますからナイトゲーム主体の方にもおすすめです。

ただし、細身のワームを使用する場合は膨らみがでることもあるので注意が必要です。

ヘッドのカラーに関して

光量の少ないナイトゲームや潮が濁った状態ではグローカラーに着色されたジグヘッドを使用すればアピール力が高くなります。

日中にカマスやメッキを狙うときも赤や黄色の派手なもの使えばワームの弱点であるアピール力を補うことができるでしょう。

ワームの弱い波動を武器として繊細なアプローチを掛ける場合は無塗装のジグヘッドを選んで下さい。

攻め方に適したフック形状

巻きの釣りを中心に行う場合は後ろから魚がワームを追いかけてくるので長いシャンクのジグヘッドを選択して下さい。

フックが口の中へ吸い込まれやすくなりますからフッキング率がアップします。

一方、リフト&フォールを多用する場合は魚が横から食ってくるので短いシャンクの方がミスバイトを避けられます。

アジングなどでアタリだけが頻発するシーンではケーブが狭いジグヘッドに変更するのも良い方法です。

貫通性の高い細軸フックでしたら即合わせすることでフッキング率が上がるでしょう。

フックサイズに関しては狙う魚によって選択することになりますがワームの長さの1.5~2倍のサイズを目安にして下さい。

ライトゲーム用ジグヘッドおすすめ10選

【ダイワ】
月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g

引用:Amazon

夜光カラーがラインナップされておりナイトゲームでアピール力をアップさせたい時に便利なジグヘッドです。

貫通性の高い細軸フックを搭載しており、掛け調子のロッドを使ったアジングにも最適です。

フックの耐久性に優れているので大型のシーバスや黒鯛を掛けてもファイト中に伸ばされる心配がありません。

【シマノ】
ソアレ SOARE スキップヘッド 1.0g

素早いフッキングを可能とするアウトポイントのフックを搭載したジグヘッドです。

矢じり型のヘッドがしっかり水を切り裂くのでダートやトゥイッチといったアクションにもレスポンス良く反応します。

また、スナップを使用できる大きなアイを搭載しているのでジグヘッドの交換も簡単に行えるのが魅力です。

【カツイチ】
デコイ ラウンドマジック SV-52 3.5g

引用:Amazon

重心が中心に集中したラウンド型のヘッドを搭載しているので真っすぐフォールさせることができます。

何度も同じ場所に落とし込むことができるので点で攻めるロックフィッシュ狙いにおすすめです。

風の抵抗を受けにくいので遠投性にも長けており沖の沈み根に付く魚も狙い撃ちできるでしょう。

【メジャークラフト】
メジャークラフト ジグパラヘッド スイムモデル 1.0g

引用:Amazon

夜光ワームキーパーがズレを防止するだけでなくバイトマーカーの役割も果たしてくれます。

フラットサイドな砲弾型のヘッドは水馴染みが良くどんな速度で巻いても素晴らしいレンジキープ力を見せてくれます。

また、ヘッドの重心が低く設定されていますからフォール姿勢も安定しておりリフト&フォールの誘いも得意です。

【ジャッカル】
スイスイ スイムジグヘッド 1.0g

引用:Amazon

ワームのズレをフックの形で防ぐタイプのジグヘッドですからシルエットが崩れる心配がありません。

フラットサイドのヘッドは手で掴みやすくワーム交換の時間を短縮する役割を果たしています。

ただ巻きの使用に適しており、適度な引き抵抗を感じられるのでデッドスローの釣りでも存在を感じながら攻められるでしょう。

【バークレイ】
ふわゆら 1.0g

引用:Amazon

テンションを抜くと海中をふわふわと漂うように落ちていくジグヘッドです。

ヘッドの前方に窪みを作ることで引き抵抗を感知できる工夫がされており速度に変化を付けたアプローチも簡単にこなせます。

大物対応の太軸フックを搭載していますから思わぬ外道を掛けても取り込むチャンスが得られるでしょう。

【アルカジックジャパン】
ラウンドロック 1.0g

引用:Amazon

オールマイティに使いこなせるラウンド型のジグヘッドで強度の高いフックを使用しているのが特徴です。

ショートバイトも逃さないショープなフックは斜めからのバイトも確実に掛けにいく釣りをアシストしてくれます。

ファイト時に掛かる負荷を軽減させる形のフックを採用しているのでゴリ巻きで一気に浮かせることもできます。

【オーナー】
メバル弾丸 JH-83 1.0g

ロングシャンクのフックを搭載しているのでメバリングのようなただ巻きを多用する釣りに最適なジグヘッドです。

ワームキーパーが非常に小さいので細いシルエットのワームも簡単にセットすることができます。

ショートバイトの攻略に適した半スレ針を採用しているので活性の低い魚を狙うときに重宝します。

【サーティーフォー】
ダイヤモンドヘッド 1.0g

引用:Amazon

ダイヤモンドカットされたヘッドを搭載しており光の反射で強いアピール力を生み出します。

デイゲームのカマスやメッキ釣り、常夜灯周りのアジングとシーンを選ばず使用できます。

フォール姿勢が安定しているのでただ巻きだけでなくリフト&フォール食わせる釣りも展開できるでしょう。

【ジャズ】
尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 1.2g

引用:Amazon

大型の黒鯛を掛けても伸ばされない強度の高いフックを搭載した矢じり型のジグヘッドです。

足の長いダートアクションを引き起こすので動きで食わせる釣りを楽しむことができます。

ワインド釣法にも適しているのでデイゲームで使用すれば様々な魚種を狙うことができるでしょう。

コストパフォーマンスに優れておりロストを気にせずボトムを攻めたい方にもおすすめです。

まとめ

ライトゲームで使用するジグヘッド選びで大切なのは重量とヘッドの形状にこだわることです。

ワームのアクションに大きな影響を与えますから釣果にも差が出るでしょう。

今回ご紹介させて頂いたジグヘッドはライトゲーム全般をカバーできるので、ぜひお試し下さい。

紹介アイテム一覧

ライトゲーム用ジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g
シマノ
ソアレ SOARE スキップヘッド 1.0g
カツイチ
デコイ ラウンドマジック SV-52 3.5g
メジャークラフト
メジャークラフト ジグパラヘッド スイムモデル 1.0g
ジャッカル
スイスイ スイムジグヘッド 1.0g
バークレイ
ふわゆら 1.0g
アルカジックジャパン
ラウンドロック 1.0g
オーナー
メバル弾丸 JH-83 1.0g
サーティーフォー
ダイヤモンドヘッド 1.0g
ジャズ
尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 1.2g