ライトゲーム用ダブルハンドルおすすめ8選!SLP・RCSなども紹介!

アジングやメバリングといったライトゲームでは、リールのハンドルをカスタムする人が多くいます。

なかでも人気が高いのは、ダブルハンドルに交換するカスタムです。

ダブルハンドルに交換すると、デメリットもありますが、多くのメリットをもたらします。

そんなダブルハンドルに交換し、ライトゲームをより楽しみたい人も多いはず。

今回は、ライトゲーム用におすすめしたいダブルハンドルを紹介します。

人気が高いSLPやRCSについても紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ライトゲームでダブルハンドルを使うメリット

ライトゲームでダブルハンドルを使用する最大のメリットは、ハンドルのバランスを高められることです。

シングルハンドルとは違い、ハンドルのバランスが良くなることで、ほかのメリットを生み出します。

特に注目したいのが、ただ巻きの安定性の向上。

ダブルハンドルにすることでよりただ巻きが安定しやすく、ただ巻きの安定性が釣果を左右するメバリングには最適です。

またシングルハンドルでは、ノブにかかる重力で、リールが勝手に回ってしまうことがあります。

ダブルハンドルではそのようなことがないので、ジグ単をクイックに動かしてアタリを待つ、アジングにもぴったりです。

ライトゲームでダブルハンドルを使うデメリット

ライトゲームでダブルハンドルを使用するデメリットは、リールの重量が重たくなることです。

ライトゲームでは、タックルを軽量にし、操作性や感度を高くしたいアングラーが多くいます。

そのように、タックルを軽くしたいアングラーには、ダブルハンドルは不向きといえます。

しかし、重量が増してもそれだけのメリットがあるのがダブルハンドルの魅力。

また近年では、軽量なダブルハンドルが多くなり、タックルを重たくせずに使用できるモデルが増えています。

ライトゲーム用ダブルハンドルの選び方

ハンドルの長さで選ぶ

繊細さが要求されるライトゲームでは、短めのダブルハンドルがおすすめです。

具体的には、65〜90mmほどまでのハンドル長に設定されたダブルハンドルが、ライトゲームにはマッチします。

ハンドル長が長すぎるダブルハンドルは、手首だけでハンドルを回せなくなり、繊細さに欠けます。

また長すぎるハンドルは、ルアーの引き抵抗を感じにくくなるのもデメリットです。

そのため、ライトゲームにおいては、長くても90mmほどまでのハンドル長に設定されたダブルハンドルを使用しましょう。

ハンドルの素材で選ぶ

ダブルハンドルはモデルにより、強度が高い超々ジュラルミンや、軽量性に優れたカーボンなど素材もさまざま。

そのなかで基本となるのが、超々ジュラルミンです。

超々ジュラルミンはアルミ合金のなかでも強度が高く、負荷がかかりやすいリールのハンドルの素材として最適。

価格が高いモデルのほとんどに、この超々ジュラルミンが採用されています。

また軽量なハンドルを探している場合には、カーボン製もおすすめです。

カーボンハンドルは見た目がよく、リールのドレスアップになるのも魅力といえます。

ノブで選ぶ

ダブルハンドルには、ノブが付いているモデルと付いていないモデルがあります。

ノブが付いているモデルを購入するときには、ノブの形状とサイズを要チェック。

まず形状としては、I字や細いラウンドノブがライトゲームにおすすめです。

またサイズとしては、小型で指先だけで握れるものがライトゲームにマッチします。

一方、ノブが付いていないダブルハンドルは、好みのノブを選べるのが魅力的。

ノブにこだわりがある人には、ノブが付いていないダブルハンドルを購入するのがおすすめです。

リールに合わせて選ぶ

ダブルハンドルを購入するときには、装着したいリールにあった商品を購入することが重要です。

特に注視したいのが、ダブルハンドルを装着したいリールのメーカー。

ダブルハンドルには、シマノ、ダイワ、アブといったリールを販売する主要メーカー向けのタイプがあります。

リールのメーカーによって、ハンドルを装着する部分の構造が異なります。

リールのメーカーと、ダブルハンドルのタイプが合っていないと装着できないので注意が必要です。

またメーカーが合っていても、年代が合っていないと装着できないこともあります。

そのため、ダブルハンドルを販売するメーカーのページで、対応機種を確認しておきましょう。

ライトゲーム用ダブルハンドルおすすめ8選

【ドレス】
カスタムハンドル W ヴァーテックス 80mm 左右共用 [シマノ スピニングリール専用]

引用:Amazon

人気メーカーのドレスが販売する、ライトゲームに最適なおすすめのハンドルです。

本商品は、シマノ専用のスピニングリールにマッチするダブルハンドルになります。

直径20mmのラウンドノブを搭載し、握りやすいのが特徴的。

使いやすいことはもちろんですが、見た目には高級感があり、ドレスアップにもつながります。

" button_only="1" border="0" layout="second" amazon_item_url="https://www.amazon.co.jp/dp/B094CK5SC3?tag=tn-light-game-double-handle-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1"]

【リブレ】
ウイング 72

リールのカスタムメーカーで人気が高いリブレが販売する、おすすめのダブルハンドルです。

超々ジュラルミンを使用した72mmと短めのハンドルで、手首だけでハンドルを回しやすいのが特徴。

ノブはチタン製で、吸い付くようなグリップ感を実現しています。

またカラーも豊富で、リールのデザインとマッチしやすいのも魅力的です。

【SLP】
RCS ライトゲームダブルハンドルセット

引用:Amazon

商品名の通り、ライトゲームにベストで、ダイワのリールにマッチするおすすめのダブルハンドルです。

I字のザイオンノブを搭載していて、軽量かつ感度に優れている特徴があります。

またハンドルの長さは、65mmと75mmの2種類をラインナップしています。

特に65mmのモデルは、より繊細なライトゲームを攻略するのに最適です。

【SLP】
RCS マシンカットライトハンドル 90mmダブル

引用:Amazon

SLPがリリースするノブなしのダブルハンドルで、大幅な軽量化を実現しているおすすめの商品です。

90mmの長さがあるものの、重量は19gと軽量にできています。

アルミシャフトを採用したり、形状が見直されたりして、その軽量化を実現しています。

黒とゴールドを基調とした高級感があるデザインで、リールのドレスアップに最適です。

【HEIGHTEN】
HEIGHTEN 90mm リール ハンドル(ノブ無し)

引用:Amazon

低価格で購入できるカーボンハンドルで、ノブが付いていなく、好みのノブを装着できるおすすめの商品です。

90mmとやや長めのハンドルですが、軽量なので、ライトゲームで使用する2000番ほどのスピニングリールにもマッチします。

シマノ、ダイワのいずれのリールにも装着できるのも魅力的。

軽くても強度が十分に高く、安心して使用できます。

【サーティーフォー】
ZEROGRA ダブルハンドルⅣ

引用:楽天市場

11.1gと超軽量で、軽量なリールをそのままに、ダブルハンドルを装着したい人におすすめしたいのが本商品です。

2万円台とかなり高価ですが、性能の高さも魅力的。

ハンドルには超々ジュラルミンを採用し、軽量でも強度が高いです。

またノブには硬くて感度が高いアクリルを使用していて、その重量は驚異の1gに仕上がっています。

【ドライブ】
ダブルハンドル エアードライブW 65mmピッチ

近年人気が高いドライブが販売する、エリアトラウトやライトゲーム用に作られたおすすめのダブルハンドルです。

65mmとかなり短いハンドルなので、繊細な釣り用にダブルハンドルを使用したい人に最適。

また強度を保てる範囲のギリギリまで肉抜きされていて、かなりの軽量化が図られています。

ノブにはシリコンを使用し、手にフィットしやすいのも魅力的です。

【ZPI】
ソルティーバライト

引用:Amazon

メバリングやアジングといったライトゲーム向けに作られた、おすすめのダブルハンドルです。

ダブルハンドルの弱点でもある重さを軽減してあり、軽量化されているのが魅力的。

軽量なノブを搭載していて、巻き感度の向上にも貢献します。

またダブルハンドルの魅力でもある、リトリーブの安定にもつながります。

まとめ

今回はライトゲームにおすすめのダブルハンドルを紹介しました。

ダブルハンドルには、低価格で購入できる商品も数多くあります。

ダブルハンドルを使用し、安定したリトリーブで、テクニカルにターゲットを狙ってみましょう。

紹介アイテム一覧

ライトゲーム用ダブルハンドルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ドレス
カスタムハンドル W ヴァーテックス 80mm 左右共用 [シマノ スピニングリール専用]
リブレ
ウイング 72
SLP
RCS ライトゲームダブルハンドルセット
SLP
RCS マシンカットライトハンドル 90mmダブル
HEIGHTEN
HEIGHTEN 90mm リール ハンドル(ノブ無し)
サーティーフォー
ZEROGRA ダブルハンドルⅣ
ドライブ
ダブルハンドル エアードライブW 65mmピッチ
ZPI
ソルティーバライト
ライトゲーム用ダブルハンドル
さらに探したい方