ライトゲーム用クーラーボックスおすすめ10選!ライトソルト釣りに丁度いいサイズを厳選!

メバリングやアジングなどライトソルトフィッシングの人気は年々増してきています。

小型魚が対象の釣りですがクーラーボックスには魚以外も収納する事を考えると、サイズなど選択に迷うこともあるかと思います。

今回はライトゲームにおすすめなクーラーボックスを10選で紹介していきますので、参考にしてみてください。

三村貴広
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行100日程

父親と叔父の影響で幼少から魚釣りの世界へ。社会人となったタイミングで魚釣りから離れたが、日本海に面する地域へ転勤となったことをきっかけに復帰。気ままに魚釣りを楽しんでいる。今後は海の近くに住居を構えることを目標に日々奮闘している。

ライトゲームに適したクーラーボックスの選び方

適したサイズの選び方

サイズは8L〜12Lがおすすめです。

ライトゲームの場合は対象の魚種は大きくても30㎝前後であるため、同等のサイズが必要です。

またライトゲームはラン&ガンなど頻繁に移動することが多いため、軽さも重要になってきます。

これら2つの要素を考えた際に10〜12Lが収納力・重量ともにちょうど良いサイズとなります。

保冷力

20時間ほど保冷力のあるものがおすすめです。 

ライトゲームは夜釣りとなる場合もあり、朝方に帰宅して一眠りしてから獲物を処理することを考えると保冷力は20時間ほどあると安心です。

しかし、一般的に保冷力が良いクーラーボックスほどコスト・重量は上がるので自分の目的に応じて選択すると良いでしょう。

カスタム性

リグを組む際にロッドホルダーがあったり、ちょっとした小物入れがあるとラン&ガンの際にも便利です。

自分のスタイルに合わせてカスタムができる拡張性も購入の際に検討しておくと、ライトゲームをより快適に楽しむことができます。

ライトゲーム用クーラーボックスおすすめ10選

【ダイワ】
クールラインα ライトソルト(GU1000X)

サイズ、保冷力、カスタム性のバランスに優れた使い勝手の良いクーラーボックスです。

KEEP35(容量の25%の角氷を入れた状態で40℃の環境に放置した場合、完全に氷が無くなるまで35時間かかる)の保冷力とロッドホルダー 、小物入れが付属しています。

また、蓋部分に小型の投入口もあるのでライトゲームにほしい機能は揃っている万能クーラーボックスです。

【ダイワ】
クールラインα ライトソルト(S1000X)

クールラインα (GU1000X)より軽量で携行性に優れるクーラーボックスです。

クーラーの材質にスチロールを使用する事で2.2kgの軽量ボディを実現。

クールラインα (GU1000X)と比較して保冷力は下がるものの、約400gも軽量である点はラン&ガンをメインとするアングラーにとっては大きなメリットと言えます。

もちろんロッドホルダー や小物入れも付属していますので使い勝手も抜群です。

【ダイワ】
ソフトクール(800)

非常にコンパクトで軽量なソフトタイプのクーラーボックスです。

ソフトタイプのクーラーボックスは保冷力に不安を抱えるものが多いですが、こちらはダイワテクノロジーにより小容量ながらKEEP25の保冷力を誇っています。

軽量かつコンパクトな特性はラン&ガンをメインとするアングラーにぴったりなクーラーボックスと言えるでしょう。

【ダイワ】
ミニクール(S1050)

コンパクトで手軽に使用できるクーラーボックスです。

イス代わりに使用しても問題ない耐久力と底面の滑り止めが標準装備となっており、エアチューブを通せる穴も設けられているためイカナゴなどの活き餌の運搬にも可能となっています。

クーラーボックスには珍しい明るめのカラーもラインナップされているので、女性アングラーにもおすすめできるクーラーボックスとなっています。

【シマノ】
フィクセル ライト(90LF-009N)

軽量かつ高耐久なオーソドックスタイプのクーラーボックスです。

容量9L、重量1.5kgとコンパクトボディながら大人がイスとして座っても壊れない耐久力も備えています。

また小型の投入口と底面の滑り止めゴムが標準装備、保冷時間は23時間(クーラー容量の20%分の氷を外気温31度で持続する保冷時間)と必要十分な性能です。

なお同モデルに12Lタイプがあり、そちらは水抜き栓が標準装備となっていますので用途に応じてチョイスしましょう。

【シマノ】
フィクセル リミテッド(90HF-009N)

フィクセル ライトの上位互換にあたるオーソドックスタイプのクーラーボックスです。

小型・高耐久の長所はそのままに、ショルダーベルトや小物を収納できるトレーが標準装備となっています。

またボックスの素材に発泡ウレタンと真空パネルを採用し、保冷時間は30時間まで向上しているので鮮度の落ちやすいアジなどにも安心です。

【シマノ】
フィクセル ライトゲームスペシャル2(120LF-L12P)

ライトゲームに欲しい機能を全て詰め込んだ、スペシャルタイプのクーラーボックスです。

小型の投入口をはじめ、トレーやロッドスタンド、サイドポケット、水抜き栓が標準装備と必要なものは全て揃っています。

さらにロッドスタンドなどは簡単に着脱が可能となっているので、状況に応じてカスタマイズも可能です。

こちらのシリーズも9L、12Lとラインナップされているので保冷時間やスタイルに合わせて選択すると良いでしょう。

シマノ
フィクセル ライトゲームスペシャル2 120LF-L12P

【アステージ】
デンバーサーフ

収納力に優れる12Lのクーラーボックスです。

蓋部に小物入れ、内部トレー付属にボックス側面には大型ポケットが3箇所とタックルボックスにも匹敵する収納力を備えています。

工夫次第ではこのクーラーボックスのみで事足りてしまうほどです。

しかし保冷力に関しては他メーカーに軍配が上がるため、ナイターや短時間での釣行に向いているクーラーボックスと言えます。

【秀和】
ウレタンクーラー

高い保冷力とコストパフォーマンスに優れたクーラーボックスです。

シンプルなデザインとは裏腹に高級ウレタンをボックス6面に採用することで、高い保冷力と軽量化を実現。

それでいて、他釣りメーカーのウレタン仕様クーラーボックスの約半分の金額で購入可能となっています。

多彩な機能はありませんが「冷やす」「持ち運ぶ」という点においては高水準であり、コストパフォーマンスに優れていることは間違いないクーラーボックスです。

【サンカ】
バンマスタークール

シンプルでカスタムもしやすい、コストパフォーマンスに優れるクーラーボックスです。

アウトドア用のクーラーボックスですが、シンプルな作りと軽量かつ高い保冷力からライトゲームでも使用可能です。

シンプルな作りを活かしてカスタムベースとして利用するのも良いでしょう。

まとめ

釣った魚を新鮮な状態で頂けるのは釣りの醍醐味のひとつでもあります。

今回はコストパフォーマンスに優れるクーラーボックスを中心に紹介していますので、この機会にご自身のスタイルに合った物を見つけていただけたら幸いです。

紹介アイテム一覧

ライトゲームのクーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
クールラインα ライトソルト(GU1000X)
ダイワ
クールラインα ライトソルト(S1000X)
ダイワ
ソフトクール(800)
ダイワ
ミニクール(S1050)
シマノ
フィクセル ライト(90LF-009N)
シマノ
フィクセル リミテッド(90HF-009N)
シマノ
フィクセル ライトゲームスペシャル2(120LF-L12P)
アステージ
デンバーサーフ
秀和
ウレタンクーラー
サンカ
バンマスタークール
ライトゲームのクーラーボックス
さらに探したい方