ライトゲーム用バッカンおすすめ10選!丁度いいサイズで人気なバッカンを厳選!

バッカンは釣り道具をひとまとめにできる人気アイテムで、様々なメーカーからリリースされています。

しかし、サイズや形状など多種多様なラインナップからライトゲーム用のバッカンをどんな視点でチョイスすれば良いのか迷うこともあるかと思います。

今回はライトゲーム用バッカンを選ぶ際のポイントを説明しながら、おすすめバッカン10選を紹介していきますので参考にしてみてください。

三村貴広
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行100日程

父親と叔父の影響で幼少から魚釣りの世界へ。社会人となったタイミングで魚釣りから離れたが、日本海に面する地域へ転勤となったことをきっかけに復帰。気ままに魚釣りを楽しんでいる。今後は海の近くに住居を構えることを目標に日々奮闘している。

ライトゲーム用バッカンの選び方

ライトゲームに適したサイズ

移動のしやすさと収納力を考えると10〜30Lのサイズがおすすめです。

ライトゲームは「足で釣る」と言っても良いくらい、移動する頻度が多いゲームです。

またエサ釣りと比較して使用する道具は少量小型であることから、30Lもあれば必要な道具は持ち運びできます。

持ち運びたい道具をピックアップして、どの程度の容量が必要か確認しておくと失敗しないのでおすすめです。

ロッドホルダーの有無

ロッドホルダーがあると移動の際に手をフリーにすることができるので、テトラや地磯などの不安定な場所でも安心して移動できます。

またタックルの傷や破損の防止にも役立つので、選ぶ際に検討してみると良いでしょう。

着脱可能なハンドル、ショルダーベルト

持ち運ぶスタイルは状況や人によって大きく異なります。

ハンドキャリーとショルダーベルトのどちらでも対応できるよう、ハンドルやショルダーベルトは着脱可能か事前に確認しておきましょう。

ライトゲーム用バッカンおすすめ10選

【プロックス】
EVAタックルバッカン(PX966240BK /AG)

EVA素材を使用したセミハードタイプの防水性に優れるバッカンです。

ロッドホルダー 4個とショルダーベルト、インナーケースが標準装備となっており、機動力と収納力のバランスに優れています。

また、EVA素材ですので水の侵入を防ぎ、汚れた場合は水洗いできるのもおすすめポイントです。

【マズメ】
バッカンII(MZBK-345)

便利な機能が詰め込まれた多機能バッカンです。

ロッドホルダー 2個と防水性のショルダーベルト、ケース前面にはルアーを簡易的に引っ掛けておける機能を搭載しています。

ルアーローテーションの効率アップはもちろん、使用したルアーを乾かすこともできるので濡れたルアーをすぐ収納したくない方にもおすすめできるバッカンです。

【ドレス】
バッカンミニ PLUS

コンパクトかつ多機能なラン&ガン向けのバッカンです。

容量は約17Lとコンパクトながらロッドホルダー 2個とショルダーベルト、プライヤーホルダーが標準装備と機能も充実しています。

また別売にはなりますがマルチホルダーやトレーも装着可能ですので、自分好みにカスタムしたい方にもおすすめなバッカンです。

【クロスファクター】
EVAタックルバッグ(AEK905-BK)

コンパクトでコストパフォーマンスに優れるバッカンです。

ロッドホルダー 4個と着脱可能なショルダーベルト、インナーケースが標準装備とライトゲームに欲しい機能はしっかり網羅されています。

それでいて価格は4000円台となっていますので、バッカン入門用にもぴったりです。

【アブガルシア】
タックルケース33マルチタイプ

シンプルで軽量かつコンパクトなバッカンです。

容量は約18Lとなっており、ショルダーベルトとハンドルの2WAY構造が採用されています。

ロッドホルダーなどのオプションは付属していないものの、シンプルな作りと2WAY構造によりスムーズな移動が可能となっています。

短距離の移動を繰り返すスタイルの方やシンプルなバッカンをお探しの方におすすめです。

【ティクト】
ライトゲームコンパクトバッカン2

ライトゲームに嬉しい機能満載な多機能バッカンです。

ロッドホルダー 4個にショルダーベルトとハンドル、ケース内には着脱可能なリーダーホルダーまで装備されています。

また3箇所にD管が配置されているので、カラビナなどを利用して小物入れやホルダーを接続することも可能と自由度の高い1台となっています。

【ダイワ】
ランガンキーパー

ラン&ガンに対応可能な小型のキーパーバッカンです。

こちらは釣った魚を生かした状態でキープする事をメインとしたバッカンですが、フロントポケットやホルダーも付属していることで、道具の持ち運びも可能となっています。

これまで鮮度を気にして、お刺身は敬遠していた方も存分に楽しめます。

【ドレス】
折りたためる! マルチバッカン

釣り道具と思えないお洒落なデザインが特徴のバッカンです。

スタイリッシュな見た目だけでなく、止水ファスナーによる高い防水性とモールシステムによるカスタマイズも可能となっています。

またセミハードタイプですので使用後は折りたたんで収納可能と省スペースなのも嬉しいポイントです。

【バレーヒル】
クイックアクションバッカン

背負ったままで釣行可能な機動性抜群のバッカンです。

容量は約13Lと軽量コンパクトでショルダーベルトも付属しているため、肩に掛けたままでも釣行が可能となっています。

またエアポンプ収納のポーチも付属によりキープ用バッカンとしても使えるため、幅広く活躍できるバッカンです。

【シマノ】
バッカンEV(BK-016Q )

ストレスフリーなハンドル機構を備えたシンプルなバッカンです。

シンプルなバッカンではありますが、塩ガミしにくいファスナーや持ちやすく開閉時に邪魔にならないハンドルなどストレスフリーな設計が随所に施されています。

短距離を移動する際にサッと移動できるハンドルはライトゲームにおいて大きな強みとなるでしょう。

まとめ

バッカンは快適な釣りをするためにも必須アイテムとなってきます。

今回おすすめした商品、選ぶ際のポイントを参考にご自身のスタイルにあったバッカンを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

ライトゲームのバッカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロックス
EVAタックルバッカン(PX966240BK /AG)
マズメ
バッカンII(MZBK-345)
ドレス
バッカンミニ PLUS
クロスファクター
EVAタックルバッグ(AEK905-BK)
アブガルシア
タックルケース33マルチタイプ
ティクト
ライトゲームコンパクトバッカン2
ダイワ
ランガンキーパー
ドレス
折りたためる! マルチバッカン
バレーヒル
クイックアクションバッカン
シマノ
バッカンEV(BK-016Q )

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ショアジギング用タックルバッカンおすすめ10選!サイズや機能性等の選び方を紹介!ショアジギング用タックルバッカンおすすめ10選!サイズや機能性等の選び方を紹介!
  2. エリアトラウト用バッカンおすすめ8選!管釣りトラウトで便利なバッグを紹介!エリアトラウト用バッカンおすすめ8選!管釣りトラウトで便利なバッグを紹介!
  3. バス釣りに適したバッカンおすすめ12選!オカッパリやボートの収納で人気なバッカンを紹介!バス釣りに適したバッカンおすすめ12選!オカッパリやボートの収納で人気なバッカンを紹介!
  4. ライトゲーム用クーラーボックスおすすめ10選!ライトソルト釣りに丁度いいサイズを厳選!ライトゲーム用クーラーボックスおすすめ10選!ライトソルト釣りに丁度いいサイズを厳選!
  5. ロッドホルダー付きバッカンおすすめ18選!後付けできる竿立ても紹介!ロッドホルダー付きバッカンおすすめ18選!後付けできる竿立ても紹介!
  6. 活かしバッカンおすすめ14選!アジやイカ釣りで魚を鮮度良く保つコツは?活かしバッカンおすすめ14選!アジやイカ釣りで魚を鮮度良く保つコツは?
  7. コスパ最高!安いバッカンおすすめ10選!激安・格安だけど十分使えるバッカンも紹介!コスパ最高!安いバッカンおすすめ10選!激安・格安だけど十分使えるバッカンも紹介!