ライトカゴ釣りPEラインおすすめ5選!太さやカラー等の選び方も!

ライトカゴ釣りではナイロンラインを使用する人が多いですが、PEラインも使用できます。

PEラインは線径が細くても直線強力が強く、細い号数を使用しても十分な強度がある点が特徴です。

その細い号数を使用できると、空気抵抗が少なくなり、仕掛けを遠投できます。

今回はそのような魅力があるPEラインのなかから、ライトカゴ釣りにおすすめの商品を紹介します。

PEラインの選び方についても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ライトカゴ釣りに適したPEラインの選び方

太さ

ライトカゴ釣りでPEラインを使用する場合は、1.5号前後をおすすめします。

PEラインは1号当たりおおよそ20lbの直線強力があります。

一方、ナイロンラインは1号で4lbほどになり、ライトカゴ釣りで多用する3号は12lbです。

PEライン1.5号はおおよそ30lbとかなりの直線強力があり、強度の心配がなくライトカゴ釣りに使用できます。

PEライン1.5号以下でも十分な直線強力がありますが、細すぎると劣化が早くなり、高切れの可能性も高くなります。

そのため、細くても1.2号ほどまでに留めておくことがおすすめです。

特にPEラインの扱いになれていないときには、絡まっても解きやすい太めの号数を選ぶようにしましょう。

カラー

PEラインには、白や緑、青、グレー、ピンクなどの単色と、それらのカラーが組み合わさったマルチカラーがあります。

単色は主にルアーフィッシングに用いられるタイプ。

視認性が良いカラーから魚から見えにくいカラーまでラインナップされています。

一方、マルチカラーのPEラインは1mと5mごとにマーカーがあり、10mごとにカラーが変わるタイプが多いです。

仕掛けがどれだけ飛んでいるか確認しやすく、どのあたりで魚がヒットしやすいか把握もしやすい利点があります。

いずれもライトカゴ釣りに使用できますが、より再現性が高い釣りを求める場合にはマルチカラーのPEラインがおすすめ。

仕掛けを投げた距離をラインから確認できると、より数釣りがしやすくなります。

撚り本数

PEラインは原糸と呼ばれる細い糸を編み込むことで作られています。

その編み込む原糸の本数によって、「4本撚り」「8本撚り」「12本撚り」までをラインナップしています。

このなかでライトカゴ釣りでは、4本撚りと8本撚りがおすすめ。

1.5号前後と細めのPEラインは擦れに弱く、堤防に擦れるとあっという間にラインブレイクします。

擦れによるラインブレイクを少しでも避けるためには、太い原糸が使用されている4本撚りが最適です。

また8本撚りは擦れに対してはやや弱くなるものの、直線強力が高く、表面が滑らかでより遠投ができます。

耐摩耗性を重視する場合は4本撚り、飛距離と強度を重視するなら8本撚りのように選びましょう。

ライトカゴ釣りPEラインおすすめ5選

【YGK】
スーパー ジグマン X4 1.5号 200m

引用:Amazon

強度が高いPEラインながら低価格で購入でき、釣り人の間でコスパ最強との声も多いおすすめの商品です。

コーティングがしっかりとしているため、ラインが絡まっても解きやすい利点があります。

そのため、スピニングリールはもちろん、ベイトリールとの相性も抜群。

ベイトリールでライトカゴ釣りをする人はぜひチェックしてみてください。

【ダイワ】
UVF PEデュラセンサー×4+Si² 1.5号 200m

引用:Amazon

ダイワが販売するPEラインで、ハリがあり、扱いやすいおすすめの商品です。

耐摩耗性、耐久性に優れたPEラインで、飛距離アップにも貢献。

また4本撚りで起こりやすい糸鳴りも軽減されていて、まさに使いやすい仕上がりです。

マルチカラーで仕掛けの位置も確認でき、より再現性のある釣りをサポートします。

【シマノ】
タナトル 4 1.5号 200m(‎PL-F64R)

引用:Amazon

しなやかで結束をしやすいPEラインを探している人におすすめなのが本商品です。

タナトルシリーズはコーティングが薄めで、ラインがしなやかな特徴があります。

ラインのごわつきが抑えられているので、操作性も抜群。

かなり低価格で購入できるため、頻繁に交換し、常に新品に近いラインで釣りをしたい人にもおすすめします。

【メジャークラフト】
弾丸ブレイド クロス 1.5号 200m

引用:Amazon

コスパ最強の釣りアイテムを販売し、入門者を中心に多くの人から人気が高いメジャークラフトのおすすめ商品です。

本商品は8本撚りで直線強力が高く、シルキーな滑らかさもあり、使いやすい仕上がり。

8本撚りとしては低価格で、購入しやすい点も魅力的です。

低価格でも最高級日本製PEラインで性能が高いとみて間違いありません。

【デュエル】
スーパーエックスワイヤー4 1.5号 200m

引用:Amazon

従来のPEラインよりも耐摩耗性がなんと2倍もあり、毛羽立ちや色落ちも激減したおすすめの商品です。

1本1本の原糸が密着し、ラインがより円形に近い形状になっています。

そのため、キャスト時の抵抗が軽減し、より高い遠投性能を獲得しています。

またかなり低価格で購入できる点も魅力なので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回はライトカゴ釣りにおすすめのPEラインを紹介しました。

ライトカゴ釣りでPEラインを使用すると、より仕掛けを遠くまで飛ばしやすくなります。

より遠くまで探りたい人はぜひこのPEラインの導入をご検討ください。

紹介アイテム一覧

ライトカゴ釣りPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YGK
スーパー ジグマン X4 1.5号 200m
ダイワ
UVF PEデュラセンサー×4+Si² 1.5号 200m
シマノ
タナトル 4 1.5号 200m(‎PL-F64R)
メジャークラフト
弾丸ブレイド クロス 1.5号 200m
デュエル
スーパーエックスワイヤー4 1.5号 200m