子供用の釣りライフジャケットおすすめ15選!安全に堤防釣り等を楽しもう!

ファミリーフィッシングを子供と楽しむなら、ライフジャケットは必須アイテムです。

釣りは堤防などから気軽にできますが、海への転落など命にかかわる危険も伴います。

可愛い子供を水難事故から守るために、親の責務として親子とも救命具を着用しましょう。

そこで今回は、釣りにおすすめの子供用ライフジャケットを紹介いたします。

安全に釣りを楽しむために、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣りで子供にライフジャケットを着せる重要性

海釣り公園や漁港、堤防など、子供と気軽に釣りを楽しめるフィールドはたくさんあります。

釣り場の種類や環境は千差万別ですが、どの釣り場でも子供が海へ転落するリスクが付きまとうものです。

不幸にも海へ転落した時に唯一役立つアイテムが、ライフジャケットと言ってもよいでしょう。

浮力のあるライフジャケットがあることで、浮き輪のように海面に浮くことができます。

パニックになりやすい子供が、溺れることなく助かることが可能です。

釣り場を問わず、子供と釣りに出かける際は、親の責任として子供用ライフジャケットを用意しましょう。

ライフジャケットは水難事故の生存率を上げる

水難事故におけるライフジャケット着用の有無は、生存率にかかわるとても重要な事項です。

海上保安庁の調査によれば、水難事故におけるライフジャケット着用の生存率は、非着用時の2倍以上となります。

大人に比べて水泳の習熟度が低い子供は、ライフジャケットによって命が救われることが多々あるでしょう。

海釣り公園のような防護柵がある釣り場でも、安全性を過信せずにライフジャケットの着用がおすすめです。

なお船釣りにおいては子供にも検定品が必要で、陸っぱりでも桜マーク付きの国交省認定品が適しています。

引用元:国土交通省

子供用の釣りライフジャケットの選び方

タイプで選ぶ

ライフジャケットは、おおまかに固型式と膨張式の2タイプに分けることが可能です。

固型式は発泡系素材を浮力体に使った一般的によく見かけるタイプで、チョッキ式や首掛け式などシンプルな構造をしています。

子供用は1~12歳を対象に数種類が用意され、体のサイズに適したモデルを着用しなくてはいけません。

膨張式は炭酸ガス等を浮力体として使用し、自動または手動で膨らませて浮力を得るタイプです。

普段は薄くてコンパクトですが、膨張時に岩などで破損することもあり子供には向いていません。

子供用ライフジャケットは、安全性を考えて固型式がおすすめです。

体のサイズに合わせる

ライフジャケットは、実際に子供が試着して対象年齢や体のサイズにピッタリのモデルを選んでください。

体のサイズに対してミスマッチが起きると、適切な浮力を得られなかったり、基本性能を十分に発揮できません。

国の基準では子供の体重ごとに必要な浮力が決められており、その基準に沿ってモデル選びを行います。

体重による必要な浮力は次のとおりですので、ライフジャケット購入時の参考にしてください。

  • 体重40kg以上の場合、浮力は7.5kg以上
  • 体重15kg以上~40kg未満の場合、浮力は5kg以上
  • 体重15kg未満の場合、浮力は4kg以上

股下ベルト付きを選ぶ

子供にライフジャケットを着用させる時は、股下ベルトの有無で判断するのも一つの手です。

股下ベルトはクロッチベルトと言われ、文字通り股下にベルトを通して体にライフジャケットを固定します。

子供はライフジャケットから抜け落ちる可能性があるため、モデル選びの必須条件と言えるでしょう。

股下ベルトが1本だと体に食い込みやすいので、2本タイプがおすすめです。

その他の機能で選ぶ

ライフジャケットには様々な機能が備わっており、それを基にモデル選びするのがおすすめです。

ピローと呼ばれる枕が付いたタイプは、子供の水中姿勢を安定させる重要な役割を持っています。

ホイッスル付きであれば、笛を吹くことでより広範囲に知らせることができるでしょう。

また最近はカラーバリエーションが豊富で、小さな子供を目立たせることができます。

桜マークで選ぶ

桜マークは、国土交通省形式認定品としてライフジャケットに付いているマークです。

遊漁船や船釣り時に桜マーク入りが着用義務化され、子供であっても義務は免れません。

国交省基準をクリアした安全性の高いモデルなので、陸っぱりからのファミリーフィッシングにもおすすめです。

固型式の中には日本小型船舶検査機構性能鑑定適合品があり、桜マーク付きではないですが陸っぱりの釣りに適しています。

子供用の釣りライフジャケットおすすめ15選

【ダイワ】
チャイルドフローティングベスト(DF-3921)

国交省認定品TYPE-Aの子供用救命胴衣で、発泡ポリエチレンを浮力材に使用した固型式ライフジャケットです。

船釣りから水遊びまで幅広く対応し、堤防などからのファミリーフィッシングに適しています。

サイズ調整の幅を持たせてあるため、成長段階で買い替える必要がありません。

体重に合わせて2モデルから選べ、ダイワならではの安心感もあります。

【シマノ】
キッズフロートベスト(VF-098V)

固型式レジャー用ライフジャケットで、海釣り公園や堤防でのファミリーフィッシングに最適です。

浮力5.0kg以上として、体重15~40kg未満の子供に対応しています。

フロントパックルは着用や調整が楽にでき、慣れれば子供一人での着用も容易にできるでしょう。

万が一、海に転落した時のホイッスルなど、機能面も充実しています。

【シマノ】
キッズボートベスト(VF-099V)

遊漁船での釣りに対応する桜マーク付きのキッズモデルで、様々な釣りに使用可能です。

TYPE-A型のためカラーバリエーションは無いですが、レッドとイエローの2色から選べます。

固型式で着用しやすく、子供に対する浮力も申し分ありません。

肩の部分に反射材を付けることで、体の小さな子供が海に転落しても十分に目立つ仕様です。

【がまかつ】
うきまろウキウキベスト(UK8004)

子供の身長や体重に合わせて、2タイプから選べる陸からの釣りに適したフローティングベストです。

股下ベルトが付いていることで、転落時に子供が抜け落ちる心配がありません。

固型式で浮力があるだけでなく、背面のハンドルで子供を助けやすい構造となっています。

船釣りには使用できないものの、機能面に充実したベストです。

【モンベル】
フリーダムkid’s 85-125

子供の命を守る機能が充実したライフジャケットで、水辺のレジャーから陸の釣りまでカバーする人気モデルです。

大人用と遜色ない実力を持ち、へたりにくい高性能な浮力体は耐久性も問題ありません。

フロント開閉式で使いやすく、2本の股下ベルトを装備しています。

股下ベルトをしっかり着用することで、使用効果が上がります。

【FINE JAPAN】
ジュニアライフジャケット(FV-6116)

海や川で子供の安全を確保しながら、低価格で人気の固型式フローティングベストです。

身長と体重に合わせてモデル選びができ、高い浮力で不意の水難事故から子供を守ってくれます。

カラーが豊富で子供の好きな色を選べますが、遊漁船など船釣りでは使えないのでご注意ください。

初めてのファミリーフィッシングに適した、コスパモデルです。

【Bluestorm】
ヒューペ(BSJ-212I/212C/212Y)

身長80cmの幼児から150cmの児童まで、子供の成長に合わせて選べる人気ライフジャケットです。

国交省認定桜マーク付きでTYPE-Aを取得しており、船釣りに使用しても全く問題ありません。

身長100cm未満の幼児向け212Yモデルは、うつ伏せ状態でも反転するスペックが備わっています。

ピロー付きなので、幼児でも安心ですね。

【エクセル】
ジュニアフローティングベスト(NF-2380)

子供の身長に合わせて、浮力の異なる4タイプがラインナップされた低価格シリーズです。

桜マークは付いてませんが、陸っぱりでのファミリーフィッシングに対応するスペックはしっかり備わっています。

固型式のフロントフックは、お子様でもきっと扱いやすいでしょう。

すり抜け防止のため、着用時は必ず股下ベルトを使用してください。

【プロックス】
小型船舶用救命胴衣(形式認定)子供用(TK1382S/TK1382M)

安全性の高い国交省基準に対応するTYPE-A型で、桜マーク付きの子供用ライフジャケットです。

軽量素材と浮力材を使用しており、着用後の浮力や耐久性は大人用と比較しても遜色ありません。

ライトフィッシングから船釣りまで、幅広く使えるのがいいですね。

子供の成長に合わせて、SとMの2タイプから選べる人気商品です。

【プロックス】
マリンベストDX笛付(PX3893J)

子供向けカラーバリエーションで人気の高い、ジュニアフローティングベストです。

ショルダーベルトは長さ調節が可能で、子供の体に合わせて動きやすいように着用できます。

ホイッスルや股下ベルト、リフレクターなど、機能面での魅力も尽きません。

遠くからでも子供を確認しやすく、シンプルで使い勝手の良い実力派です。

【AQA】
ライフジャケットキッズ(KA-9026)

2本タイプの股下ベルトやレスキューハンドルなど、安全機能に配慮したライフジャケットです。

腰・腹・肩の3点での調整が可能で、体型を問わない抜群のフィット感でズレがありません。

下部は水抜け用メッシュ素材を使用し、抜群の速乾性を備えています。

海釣り公園など、比較的安全な釣り場に適した固型式モデルです。

【キャプテンスタッグ】
HULAライフジャケット子供用TypeF(US-3005)

国交省認定、桜マークを取得した安全性の高いライフジャケットで、ショアだけでなく一部オフショアでの着用が可能です。

6.4kgと高い浮力を備え、身長100~120cm、体重15~25kg未満の方に対応します。

オレンジ色は海での視認性が良く、股下ベルト装着ですり抜けてしまうこともありません。

安全性と信頼性の高い、おすすめモデルです。

【キャプテンスタッグ】
HULAフローティングベスト子供用YL(US-3013)

ポリエチレンフォームを浮力材に使った、シンプルで使い勝手の良いフローティングベストです。

小型船舶用ではないため船釣りには使えませんが、漁港などからライトな釣りに適しています。

釣りだけでなく子供との水辺遊びに使用可能で、付け心地も悪くありません。

基本性能が高く、リーズナブルに購入可能な人気モデルです。

【オーシャンライフ】
小児用ライフジャケットJr-1S型&1M型

小型船舶から陸っぱりまで幅広い釣りに対応する、桜マーク付きのTYPE-A型ライフジャケットです。

40kg未満の子供用として多くの方が愛用中で、性能や機能はトップクラスの実力を誇っています。

股下ベルトが装着されており、万が一落下しても脱げることがありません。

国土交通省認定の安心感と信頼感で、ファミリーフィッシングにおすすめです。

【東洋物産】
子供用ライフジャケット(TV-12)

幼児から成長に合わせて5サイズをラインナップする、安全性能の高いライフジャケットです。

小型船舶用救命胴衣の形式承認されているため、遊漁船で着用しても全く問題ありません。

陸での釣りや水上バイクに適しており、幅広い海のレジャーに使用可能です。

SSと3Sモデルはピロー付きで、浮いた時の安定姿勢で幼児に安心感を与えてくれます。

まとめ

ファミリーフィッシングでは、親子そろってライフジャケットを着用するのがおすすめです。

子供の身長や体重や釣りを行うフィールドに合わせて、安全性の高い製品を選びましょう。

最適なライフジャケットで、子供との時間を楽しんでください。

紹介アイテム一覧

子供用の釣りライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
チャイルドフローティングベスト(DF-3921)
シマノ
キッズフロートベスト(VF-098V)
シマノ
キッズボートベスト(VF-099V)
がまかつ
うきまろウキウキベスト(UK8004)
モンベル
フリーダムkid’s 85-125
FINE JAPAN
ジュニアライフジャケット(FV-6116)
Bluestorm
ヒューペ(BSJ-212I/212C/212Y)
エクセル
ジュニアフローティングベスト(NF-2380)
プロックス
小型船舶用救命胴衣(形式認定)子供用(TK1382S/TK1382M)
プロックス
マリンベストDX笛付(PX3893J)
AQA
ライフジャケットキッズ(KA-9026)
キャプテンスタッグ
HULAライフジャケット子供用TypeF(US-3005)
キャプテンスタッグ
HULAフローティングベスト子供用YL(US-3013)
オーシャンライフ
小児用ライフジャケットJr-1S型&1M型
東洋物産
子供用ライフジャケット(TV-12)
子供用の釣りライフジャケット
さらに探したい方