革巻きパターグリップおすすめ8選!レザー製品を厳選!

革巻きパターグリップは高級感と質感があり、ゴルフプレーヤーから人気があるアイテムの一つです。

しかし、数多くのメーカーからさまざまな種類のグリップが発売されているため、どの商品を選べば良いのか迷ってしまうでしょう。

そこで、今回はパターグリップの中でもレザー素材の商品を8つご紹介します。

種類や厚み、デザイン、価格帯などを比較し、良質な革巻きパターグリップを手に入れて、より快適にプレーを楽しんでください。

革巻きパターグリップを使うメリット

摩擦力が高い

革巻きパターグリップの表面は、通常のラバーグリップよりも摩擦力が高いため、手の滑りを防止できます。

これにより、スイング中にグリップが滑ってしまうことを防ぎ、より安定したスイングを行うことが可能です。

また、さまざまなコンディションに対応できるため、雨天時などでもグリップ力が維持され、安心してプレーを楽しめます。

耐久性が高い

革は強く、耐久性が高い素材であるため、革巻きパターグリップは長期間使用することが可能なモデルが多いです。

また、使用するほどに経年変化が現れ、グリップの表情が変わるため、愛着が湧くこともあるでしょう。

また、変形しにくく湿気や汗にも強いため、長期的に安定したパフォーマンスを発揮することが可能です。

高級感がある

革は高級感があり、見た目にも美しいモデルが多いです。

高級感のある革巻きパターグリップを使用することで、プレーのやる気も上がるので、スコアアップにも繋がるでしょう。

また、カラーやデザインのバリエーションも豊富であるため、自分自身のスタイルやイメージに合わせて選ぶことができます。

高級感溢れるグリップで、より一層のプレーの楽しさを追求することができます。

革巻きパターグリップを使うデメリット

メンテナンスが必要

革巻きパターグリップは、ラウンドで使用後にさまざまな手入れを行う必要があり、それが手間に感じてしまう人がいると思います。

革素材は水や汗に弱く、汚れが付きやすいため、定期的にクリーナーを使用して汚れを落とす必要があります。

また、乾拭きを行って革自体に保湿剤を塗り、革の風合いを保ちながら劣化を防止しましょう。

微妙な変化を感じる

革は柔らかい素材で、ラバーグリップと比較して変形しやすいため、敏感な人は微妙な変化を感じるかもしれません。

長期間使用した場合は形状が変わってしまうことがあるので、パッティングで感覚を大事にしている人にはおすすめできません。

また、革は経年変化によって硬化し、形状が変化しなくてもグリップのフィーリングが変わることもあります。

ウェイトバランスが変化する

革巻きパターグリップは、ラバーグリップと比較して重くなる傾向があるので、選ぶときには注意が必要です。

クラブのウェイトバランスが変化するとスイングのバランスが崩れ、パットの精度に影響を与える可能性があるでしょう。

また、クラブ全体の重さが変化することで、疲労や練習中の負担が増加する可能性もあります。

革巻きパターグリップの選び方

フィーリングにこだわる

革は柔らかい素材であり、手になじむようなフィーリングがあります。

そのため、革巻きパターグリップを選ぶ際には、自分の手にフィットするものを選ぶことがとても重要です。

また、革の種類や厚みによってもフィーリングが変わるため、実際に手に取って確認することが望ましいでしょう。

サイズを選ぶ

革巻きパターグリップは通常のラバーグリップと比較してやや太く、長めのアイテムが多いです。

そのため、自分の手の大きさや握る位置、好みの握り方に合ったサイズを選ぶことが大切になってきます。

また、適切なサイズを選ばないとグリップが手に合わず、感覚が狂ってしまうので、パットの精度に影響を与える可能性があります。

革の質を確認する

革巻きパターグリップにはさまざまな種類の革が使用されていて、それぞれに特徴があります。

革の質によってフィーリングや耐久性が異なるため、グリップの品質にこだわる場合は革の種類を確認することが大切です。

また、革自体に独特の匂いがあるため、匂いが気になる場合は試打してから選ぶことをおすすめします。

革巻きパターグリップおすすめ8選

【エリートグリップ】
パターグリップ

クラッシックレッドという美しい色合いが魅力的な革巻きパターグリップです。

こちらのグリップは高品質のカウレザーを使用しており、手触りが滑らかで上品な印象を与えます。

グリップの変化によってパットの精度が左右されることを考慮して、アイアン用とパター用の異なるサイズを用意しています。

自分に合ったサイズを選ぶことで、より正確なパットが可能になるでしょう。

【エリートグリップ】
パターグリップ

引用:Amazon

こちらは、豊富なカラーバリエーションから選べる革巻きパターグリップです。

素材には高品質のカウレザーを使用しており、上品な質感があり、豊富なカラーリングの中でもブラックは非常におすすめです。

サイズやカラーを自由に選べるので、自分らしいスタイルを追求したい方におすすめの商品と言えます。

【Harilla きん】
ゴルフクラブグリップラッピングテープ

引用:Amazon

こちらはグリップの新しいタイプとして人気で、グリップにしっかりと巻き付けることができ、耐久性があります。

また、手にしっかりとフィットして快適な握り心地で、パッティング時の違和感をなくしている商品です。

【エリートグリップ】
パターグリップ(‎N1NB)

引用:Amazon

こちらはネイビーカラーで、落ち着いたデザインが好みの方におすすめのグリップです。

素材には高品質なカウレザーを使用しており、上品で落ち着いた印象を与えるネイビーの色味が特徴になっています。

機能性も備えており、パットの精度を向上させることができるので、スコアを求めるゴルファーにもおすすめの商品です。

【GRIP MASTER】
The Xotics

引用:Amazon

こちらは高品質のオーストリッチレッグレザーを使用して作られた、高級感あふれるゴルフパターグリップです。

耐久性が高く滑り止め効果があり、グリップは厚みで手にフィットするため、握ったときの手応えがしっかりと感じられます。

ゴルフ愛好家やコレクターにとっても、高級感と品質にこだわったグリップとしておすすめです。

【ニチヨー】
パターレザー巻きグリップ

こちらは、高品質の牛革を使用した角形のパターグリップです。

革本来の上質な風合いや耐久性があり、手にフィットしやすく、快適な握り心地を実現しています。

また、防滑性に優れており、手汗や雨天時でも滑りにくいので、安心してプレーを楽しむことが可能です。

カラーはブラックで、シックでスタイリッシュなデザインに仕上がっています。

【ニチヨー】
パターレザー巻きグリップ

こちらは高品質な牛革を使用したパターグリップです。

ほかのカラーと比べて目立つので、個性的なパターを作ることができます。

また、耐久性に優れており、長期間使用しても劣化しにくいため、長期間継続して使用することが可能です。

【GRIP MASTER】
クラシックシリーズ ラップパターグリップ

滑りにくく手にしっかりとフィットし、独自のクラシックなデザインが特徴の、高品質なレザー素材を使用したパターグリップです。

特殊な製法により、グリップが破れたり剥がれたりしづらく、長期間使用できます。

また、摩耗や摩擦に強く、汗や水にも耐性があります。

高級感があり、高い耐久性を備えているため、パターグリップの交換を考えている人におすすめです。

まとめ

革巻きパターグリップは、独特の風合いやフィーリングが魅力的なアイテムです。

しかし、選び方を誤ると手入れの面倒さや重さ、変形などのデメリットを引き起こす可能性もあります。

パットの精度も左右されるため、適切なものを選んで快適にプレーを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

革巻きパターグリップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エリートグリップ
パターグリップ
エリートグリップ
パターグリップ
Harilla きん
ゴルフクラブグリップラッピングテープ
エリートグリップ
パターグリップ(‎N1NB)
GRIP MASTER
The Xotics
ニチヨー
パターレザー巻きグリップ
ニチヨー
パターレザー巻きグリップ
GRIP MASTER
クラシックシリーズ ラップパターグリップ