40号の鉛スッテおすすめ10選! 重さや特徴を紹介!

イカメタルゲームにおいて大事なポイントは、鉛スッテの重さを適切に選択すること。

潮が速いエリアではなおさら注意する必要があります。

しかし、スッテの使い分けに関しては難しく、どんなスッテを使用したらよいのか分からないこともあるのも事実です。

そこで今回の記事では、スッテのなかでは重い40号のスッテの使い所や、おすすめ商品についてピックアップしていきます。

ぜひ記事を参考に、40号のスッテを選んでみてください。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

40号の鉛スッテの重さってどのくらい?

釣りの重さの表記は号数で表示することがあり、一般的には馴染みがないことが多いです。

結論からいうと、40号は150g。

身近なものに例えるなら、だいたい文庫本1冊分の重さです。

40号のオモリをぶら下げてみると、ロッドを通じて結構な重みが手元に伝わります。

潮や海水の抵抗を考えるとさらに重みを感じるでしょう。

40号の鉛スッテの特徴や使い所、メリット・デメリット

特徴や使い所

イカメタルで使用する重さとしては、40号はかなり重い部類に入ります。

イカメタルは軽ければ軽いほどよい傾向がありますので、基本的には40号は使いません。

しかし、エリアによっては潮が速くて軽いスッテが使えない場合や、水深が深くて落とすのに時間がかかる場合のときには40号のスッテが必要になることがあります。

自分の釣りに出かけるエリアの適切な重さのサイズを確認し、40号クラスが必要な場合は持っていくようにしましょう。

メリット

メリットは潮に流されにくいこと。

潮が速いときでも仕掛けが過度に流されることを防げます。

また、仕掛けが流されてしまうと、同船の人と仕掛けが絡んでしまうことも。

そのため、潮が早いときには、適切な重さのスッテを選択して釣りをすることが大事です。

また、沈下速度が速いため、深場の釣りでも手返し良く釣れることもメリットのひとつといえるでしょう。

デメリット

デメリットは疲れることです。

40号クラスになると、ロッドの先にぶら下げただけで結構な重量を手元に感じますし、それに潮の抵抗が加わると更に重く感じます。

また、基本的には重くなると体積も大きくなるため、抵抗を受けやすくなります。

体の負担を減らすには、ロッドのグリップエンドはヒジにかけたり、脇に挟んで固定し、ロッドの反発力を十分に活かしてしゃくると疲れにくくなるためおすすめです。

40号の鉛スッテおすすめ10選

【マルシン漁具】
鉛スッテCB

価格の安さが魅力の鉛スッテ。

センターバランスを採用しているため、クセが少なくて使いやすいことが魅力です。

カラーは定番の赤白などの全6種類。

その日の状況を把握するためのパイロットとして使いたいスッテです。

【クレイジーオーシャン】
メタラー

魅力的なカラーラインナップが豊富な鉛スッテ。

全12色をラインナップし、オレンジ色がかわいい「二日酔い」カラーや、東北のスルメイカが好きそうな「ピンクゼブラグロー」などがあります。

メタルジグの理論からイカに効く動きを研究しており、「派手すぎず、地味すぎないアクション」を取り入れているスッテです。

【クレイジーオーシャン】
メタラーTG

「止めて釣る」がコンセプトのメタラーTG。

最大の特徴はフラット面で、止めたときも潮流を受けてひらひらとアピールし、自然とイカが抱きつきたくなるような動きを演出します。

鉛モデルと比較して大幅にコンパクトにしていることもポイント。

渋い状況では小さいスッテにバイトが集中する傾向があるため、コンパクトさは大きな武器になります。

【ダイワ】
エメラルダス イカメタルスッテ

ベーシックな使い心地が人気のイカメタルスッテ。

2021年6月に新たに35号、40号がラインナップに加わり、ますます使用の範囲が広がりました。

綿をつなぎ合わせる糸には夜光のものを使ったり、ケイムラ顔料を入れたヘッドを使ったりと、細かい部分にも手を抜かずに、アピール力を高めています。

基本性能が高く、センターバランスでどんな状況でも使っていけるため、登場機会の多いスッテといえます。

【クロスファクター】
メタルノリゾー

夜光ボディに2段の針を取り付け、オールラウンドに使える製品。

12号〜40号までの幅広い範囲をラインナップし、どんな状況でも使っていけます。

安さも魅力のひとつ。

基本性能を抑えた、ベーシックなスッテです。

【クロスファクター】
サイコスッテゲーム AST100

幅広い重さのラインナップが魅力の製品。

15号〜50号までをラインナップし、特に50号のスッテを展開する釣具メーカーはほとんどありません。

布巻きのボディーを採用し、バイト時間を長くしてくれます。

【アニサキス】
ともぐいスッテ

イカはイカを捕食するという考えのもと、制作された「ともぐいスッテ」。

リアにウエイトを置く、低重心設計で深場の攻略でもいち早く狙いの棚まで届き、イカを誘うことが可能です。

フォール時にはしっかりと横を向き、イカが抱きやすい姿勢を演出。

一段の針でも、安定して針にかかる実釣力の高さが魅力のスッテです。

まとめ

今回の記事では、40号の鉛スッテのおすすめ商品や、使い所について紹介してきました。

40号のスッテは、潮が速い場合には無くてはならない存在です。

自分の釣りをするエリアの潮の状況を確認して、必要であれば持つようにしましょう。

紹介アイテム一覧

40号の鉛スッテの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マルシン漁具
鉛スッテCB
クレイジーオーシャン
メタラー
クレイジーオーシャン
メタラーTG
ダイワ
エメラルダス イカメタルスッテ
クロスファクター
メタルノリゾー
クロスファクター
サイコスッテゲーム AST100
アニサキス
ともぐいスッテ