大型ルアー収納ケースおすすめ10選!大型プラグもしっかり保管できるボックスを紹介!

アングラーにとってルアーは、とても大事な釣り用具であると同時に収納に悩むアイテムです。

そんな悩みを解消してくれるのがルアーケース。

大型プラグから小さなルアーまですっきり収納でき、ケースタイプからボックスまでバリエーションも豊富です。

フィールドへの持ち運びも便利で、自宅ではルアーのコレクションケースとして役立つアイテム。

今回は大型ルアーもすっぽり収納できる、おすすめのルアーケースを紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

大型ルアー収納ケースに必要な性能や機能は?

耐久性の有無

釣りを行う場合、ルアーケースが落下するリスクを考える必要があります。

頻繁にポイントを変える人は、誤ってケースを落として破損してしまうことも。

そのリスクを解消するには、メーカー保証する品質のしっかりしたルアーケースがおすすめです。

中にはポリカボーネイト製の頑丈なケースもあり、落下の衝撃からルアーを守る優れもの。

安さだけで買わないよう、しっかり選びたいですね。

大型ルアーを収納できる有効寸法

ルアーケースを選ぶ際に重要なのが内寸が大きいこと。

内寸とは物を収納できる有効寸法のことで、外寸と内寸を間違えると目当てのルアーが入らないことも。

長さや幅以外に、ケースの深さもしっかり確認しておくことが必要です。

大型プラグは高さもあるので、高さにクリアランスがある収納ケースがおすすめ。

手持ちのルアー寸法を把握して、内寸法に余裕のあるルアーケースを選びたいですね。

タックルバックに収まるサイズ

フィールドに持ち込むルアーが多いほど、ルアーケース自体も多く持ち込まなくてはいけません。

長時間の釣行やオフショアでは、タックルを含めて荷物の量も増えてしまいます。

そんな時はタックルバックに収まるルアーケースを選ぶことで、荷物をコンパクトにまとめることが可能。

同一サイズのルアーケースであれば整理整頓しやすいので、ルアーが多い人ほど同一サイズのルアーケースが効率的です。

水切り機能の有無

使用後に行うルアーの水洗いは、ルアーを長持ちさせる為の重要なメンテナンス。

ソルトルアーの場合は特に水洗いが必要で、面倒な作業の一つです。

しかしルアーケースに水切りが付いている場合は別。

ケースごと丸洗い可能なため、ルアーを一つずつ出して洗う必要がありません。

全てのケースに水切りが付いてるわけではないので、水切り機能付きケースを選ぶ場合は注意も必要。

水洗いに煩わしさを感じるアングラーなら特におすすめの機能です。

大型ルアー(プラグ)収納ケースおすすめ10選

【ダイワ】
マルチケース(255ND)

シリーズ最大の容量を誇り、大型プラグが5個入る使い勝手の良い収納ケースです。

ワンタッチ開閉ロックで、釣行時での開け閉めも簡単にできる手軽さが大きな特徴。

ルアーが増えてきたら、自宅でルアーを保管する収納ケースとしても使用可能。

可変式の仕切り板は、収納するルアーに合わせて幅を自由にカスタマイズが可能です。

【JSEED】
タックルボックスマルチストレージケース(L)

よく使う大型ルアーを効率良く収納できるボックスタイプの商品です。

通常のケースに比べて収納スペースが多く、ランガン時にも大変便利。

大型プラグ以外にエギやメタルジグなどもすっきり収まるタイプです。

使用後には丸洗いが可能で、ルアーを清潔に保つことも可能。

海釣りからバス釣り用まで様々なルアーを仕切り板で分けて一気に収納できます。

【アブガルシア】
Abuルアーケースリバーシブル(140)

大型プラグも収納できる内寸140mm仕様で、使いやすさが評判の収納ケースです。

トリプルフックが溝に収まる設計で、ルアーフック同士の引っ掛かりがありません。

対面トライアングル構造のリバーシブルタイプは、スペースの無駄を省いて収納が可能。

海で使った後に丸洗いできるのもアングラーには嬉しい機能です。

【アブガルシア】
AbuルアーケースVS-3010(3010NDDM)

ビックベイト等、高さのある大型ルアーを収納するのに便利な深溝タイプのケースです。

仕切り板でタテ方向とヨコ方向の2サイズに仕切ることが可能。

ワンタッチ開閉できるので、ロッドを持ちながらのルアー交換も容易です。

自宅でのルアー保管にも便利で、釣り以外のコレクション収納にも役立つアイテムですね。

【ジャッカル】
RGMスチールツールボックス

プレスされた本体とフタが一体構造となって、抜群の強度を持つツールボックスです。

本体は小ぶりでありながら、大型ルアーを複数収納できる大容量タイプ。

ランガンする場合にも携行しやすいのがいいですね。

ルアーケースとしては珍しいスチール製で、シンプルかつ格好いいのが魅力的。

不意に落としても頑丈なので、ルアーの破損を防いでくれます。

【アムズデザイン】
imaルアーケース(3010NDM)

大型ルアーも収納できる定番ルアーケースとして人気の商品です。

シンプルからカラフルまで5色から選べるので、女性アングラーにもおすすめ。

種類別に色違いのケースで収納すれば、ルアーの区別がしやすいですね。

ワンタッチで開閉できるフタは片手での作業も簡単。

シンプル構造で壊れにくく、メーカー品なので品質もしっかりしています。

【リングスター】
ドリームマスターL&R(DMW-1500)

仕切り板をカスタマイズすることで、大型ルアーも収納可能なルアーボックスです

最大の特徴は左右どちらからも開閉できることで、フタの取り外しも出来る万能ケース。

使い勝手が良く、ルアーの出し入れもスムーズにできるためストレスになりません。

収納ケースとしてはリーズナブルな価格でコスパの高い商品です。

【WAVE GEAR】
EVAインナーケース2(KMY-1640)

防水性に優れたEVA素材を使用した、大容量の収納ケースです。

深さが1あるため、別のケースを積み重ねて収納することも可能。

ルアー以外に小物も一緒に収納でき、ライトフィッシングにも便利です。

ルアーを収納しない時は、タックルバックの仕分けに使える汎用性もおすすめポイント。

EVA素材はソルトウォーター向けの素材で品質も高いのが特徴です。

【MEIHO】
バーサス(VS-3080)

数あるルアーケースの中でもトップクラスの人気を誇る商品です。

2段構造の収納スペースは大型ルアーを種類別に保管するのに最適。

MEIHO製ケースが最大7個入る設計なので、細分化しての収納もできます。

アングラーを唸らせる収納力はフィールドを選ばず威力を発揮。

簡易ロックシステムで中身の飛び出しを防いでくれます。

【MEIHO】
バーサス(VS-3030NDDM)

ルアーサイズに合わせたバリエーションで収納できる、おすすめのケースです。

大型プラグも楽々収納できるサイズながら、タックルバックに入れて持ち運びも可能。

通常ケースに比べて深いため、種類別に仕切って収納しておけば使い勝手も良いですね。

メーカー品なので品質も良く、長持ちするのが注目ポイントです。

まとめ

フィールドに関係なく使われるルアーは、ルアーケースに収納しておくのがおすすめです。

釣り場に持ち運びしやすいだけでなく、自宅で保管するにも便利なアイテム。

持っているルアーに見合った高品質で多機能なルアーケースを是非見つけて下さい。

紹介アイテム一覧

大型ルアーの収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
マルチケース(255ND)
JSEED
タックルボックスマルチストレージケース(L)
アブガルシア
Abuルアーケースリバーシブル(140)
アブガルシア
AbuルアーケースVS-3010(3010NDDM)
ジャッカル
RGMスチールツールボックス
アムズデザイン
imaルアーケース(3010NDM)
リングスター
ドリームマスターL&R(DMW-1500)
WAVE GEAR
EVAインナーケース2(KMY-1640)
MEIHO
バーサス(VS-3080)
MEIHO
バーサス(VS-3030NDDM)