縦置きノートパソコンスタンドおすすめ10選!垂直に立てられる商品を厳選!

テレワークや在宅で副業をしていて、ノートパソコンをメインで使っている人も増えてきています。

中には、ノートパソコンから外部出力で別のモニターを使って作業している人も居るかと思います。

そんなとき、その閉じたノートパソコンの置き場所に困っている人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、便利な縦置きノートパソコンスタンドについてや、おすすめ商品を紹介します。

垂直に置けるので、使い勝手抜群ですよ。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

縦置きノートパソコンスタンドとは

外部出力で使う際に、ノートパソコンを閉じておくことがあります。

その際に、その閉じたノートパソコンをそのままデスクに置いておくと、非常に邪魔です。

そのノートパソコンを縦置き出来るようになるものを、縦置きノートパソコンスタンドと言います。

デザインもシンプルで使いやすく、組み立てもほぼありませんので、誰でも導入しやすく、スペースを確保できるためおすすめです。

種類や形が様々ありますので、本記事を参考に選んでみてください。

縦置きノートパソコンスタンドを使うメリット

縦置きのノートパソコンスタンドを使うメリットですが、下記の通りです。

  • スペースを確保しやすい
  • 熱対策にもなる
  • 複数のデバイスをまとめて収納できる

スペースを確保しやすい

ノートパソコンを閉じて置いておく際に、どうしてもデスクに寝かせて置くことしかできず、使わない時は邪魔になってしまいます。

そういう時にスタンドは非常に便利で、デスク上に簡単に収納スペースを作れます

また、ラップトップとして使う場合にも、立てて収納しておけるので作業スペースを確保しやすいのが最大のメリットです。

熱対策にもなる

ノートパソコンを立てて置いておけるということは、本体と空気が触れ合う部分が増える為、放熱しやすくなります

また、ノートパソコンの場合、背面に排熱ファンが付いていることもあるので、その部分がデスクに触れておらず開放されているため、更に放熱が可能。

排熱が上手くできると、ノートパソコンの処理を助けてくれます。

複数のデバイスをまとめて収納できるものも

ノートパソコンだけでなく、タブレットやスマホ、ラップトップ型のパソコンなど様々置けるため、普段から複数のデバイスを使っている人は積極的に取り入れることをおすすめします。

収納が増えることと同じなので、デスク上が広く使えます。

商品によっては、スタンドのサイドにタブレットが置けるようになっているため、動画鑑賞用としてもピッタリです。

縦置きノートパソコンスタンドを使うデメリット

続いてデメリットですが、次のことが挙げられます。

  • スタンド自体が大きいとスペースを取られる
  • ノートパソコンに傷が付く可能性も

スタンド自体が大きいとスペースを取られる

せっかく、スペースを確保するためにスタンドを導入して縦置きするのに、そもそもスタンド自体が大きいと本末転倒です。

もちろん、形状や複数デバイス用などにもよりますし、置くデバイスの個数によっては、大きくても問題ありません。

使い勝手と、自分が使っているデバイスの数と照らし合わせて、スタンドのサイズを決めるといいでしょう。

ノートパソコンに傷が付く可能性も

ノートパソコンスタンドに使われている素材は、アルミニウム合金などが多く、そういった素材がノートパソコン本体に触れると傷が付いてしまう可能性があります。

ですが、多くのスタンドの内側には傷や滑り防止用のゴムが付いていますので、自身のノートパソコンのサイズに合わせて使えば、傷つく可能性は低いです。

一方で、スタンドのサイド部分はゴムが付いていないことが多いので、タブレットやスマホに傷が付かないように対策する必要があります。

縦置きノートパソコンスタンドの選び方

縦置きノートパソコンスタンドの選び方ですが、ポイントは下記の通りです。

  • 置きたいデバイスの数に対応しているか
  • 安定感があるか

置きたいデバイスの数に対応しているか

ノートパソコンだけを置くのであれば、1つだけ置けるタイプのスタンドで問題ありません。

しかし、中には2in1から5in1など、複数のデバイスを置けるスタンドもあります。

そのため、スマホやタブレット、ラップトップ型のパソコンなど多くのデバイスを普段から使っている人は、それらが全て置けるスタンドを選びましょう。

安定感があるか

ノートパソコンを縦置きすると、どうしても高さが出て重心も高くなり、揺れに対して弱くなります

そのため、スタンド本体の重量や滑り止めが付いているなど、安定感があるものを選ぶといいでしょう。

デスクの素材によっては、傷付きやすい素材などもありますので、注意が必要です。

縦置きノートパソコンスタンドおすすめ10選

【‎‎Zexmte25】
ZEXMTE ノートパソコン スタンド 3台収納

引用:Amazon

ノートパソコンスタンドの中では珍しい、丸型でコンパクトなモデルです。

支える部分は小さめですが滑り止めが付いており、しっかりノートパソコンやスマホをホールドしてくれます。

価格も非常に安価で使いやすい商品なので、ノートパソコンスタンドを使ったことない人にもおすすめです。

【ソニック】
ノートパソコンスタンド UT-5352-W

引用:Amazon

最大17インチのノートパソコンやタブレットに対応した、パソコンスタンドです。

スタンド部分がフェルトになっていて、画面や本体を傷つきにくくなっているため、ハードに使えるのも特徴。

カラーもライトグレーとシルバーで落ち着いた雰囲気ですので、様々なデスク環境に馴染んでくれます。

【Hagibis】
ノートパソコン スタンド 縦置き ‎ZLS01

引用:Amazon

コンパクトですが、アルミニウム合金を採用しているため強度もあり、錆にも強くなっています

また、ノートパソコンを置く部分はシリコンになっているため、クッション性も高くなっていて、傷付きにくいのもメリットです。

電源や各種コードを取り回しやすいデザインなので、設置場所を選びません

【Athvcht】
ノートパソコン スタンド 縦置き ‎YISHI-07

引用:Amazon

本体重量は約425gあり、重心も低く安定感があるノートパソコンスタンドです。

幅は裏側のネジで調整可能になっており、しっかり固定できるので使用中にズレてしまうこともありません。

スマホを置く部分にはタブレットを置くこともできるため、動画鑑賞などの際にも使えるようになっていて、非常に便利です。

【FOBELEC】
新型5in1 ノートパソコンスタンド 縦置き 

引用:Amazon

5個のデバイスを同時に収納できる、ハイスペックなノートパソコンスタンドです。

内側には全ての部分にゴムマットが付いており、各種デバイスをしっかり保護してくれます。

重量感・耐久性に関しても問題なく、長い間使い続けられるのもメリットです。

【Chamsaler】
ノートパソコン スタンド 縦置き WY-ZJ

引用:Amazon

ブラックで様々なデスク環境に馴染んでくれる、ノートパソコンスタンドです。

パソコン以外にも多くのデバイスを使用している人におすすめしたい商品で、一ヵ所にまとめて収納できるのがメリットと言えます。

スタンド部分が高めに設計されているため、不意に飲み物などをこぼしても、デバイスを守ってくれます。

【TRUNIUM】
縦置き 2台 クラムシェルスタンド シルバー

引用:Amazon

アルマイト処理による輝きが、高級感漂うノートパソコンスタンドです。

サイドにネジがあり、スタンドの幅を調整可能になっているうえに、そのスペースに小物も置けるほど収納も充実しています。

底面には滑り止めのシリコンマットが付いているので、振動にも強く安定感があります。

【DOXONN】
PCスタンド 縦置き ミッドナイト ‎DO-2

引用:Amazon

ネイビーとブラックの中間にあたるカラーで、ノートパソコンスタンドの中では珍しいカラーです。

スタンド部分は解放感があり、より排熱に特化した商品ともいえるため、複数のデバイスを使っていて、熱問題に悩んでいる人におすすめ。

背面の手回しネジで、簡単に幅の調整もできるようになっています。

【MOFT】
ノートパソコンスタンド マウスパッド機能 折りたたみ式

引用:Amazon

信じられないくらいに薄型・軽量・コンパクトで、収納スタンドとマウスパットのどちらとしても使える商品です。

持ち運びもできるため、ノートパソコンと一緒に外出先に持って行って使うことも可能。

表面は、マウスパッドとして使いやすくするために、ノンスリップ素材を採用しています。

【ORICO】
ノートパソコンスタンド 縦置き NPB2-GY

引用:Amazon

ノートパソコンだけでなく、ラップトップ型のパソコンも置けるスタンドです。

底面がシリコンになっており、内側にデバイスを置くだけで自重で挟みこんで固定されるため、わざわざ調整する必要がありません。

また、ノートパソコンの内側にスタンドを入れるように設置することで、放熱性も高まる、コスパ最強のスタンドです。

まとめ

ノートパソコンを閉じて外部モニターに出力して使っていると、置き場所に困りますが、こういう商品があれば助かります。

もし、デスク環境でスぺースに困っているのであれば、導入してみるといいでしょう。

本記事を参考に、ピッタリな商品を探してみてください。

紹介アイテム一覧

縦置きノートパソコンスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎‎Zexmte25
ZEXMTE ノートパソコン スタンド 3台収納
ソニック
ノートパソコンスタンド UT-5352-W
Hagibis
ノートパソコン スタンド 縦置き ‎ZLS01
Athvcht
ノートパソコン スタンド 縦置き ‎YISHI-07
FOBELEC
新型5in1 ノートパソコンスタンド 縦置き 
Chamsaler
ノートパソコン スタンド 縦置き WY-ZJ
TRUNIUM
縦置き 2台 クラムシェルスタンド シルバー
DOXONN
PCスタンド 縦置き ミッドナイト ‎DO-2
MOFT
ノートパソコンスタンド マウスパッド機能 折りたたみ式
ORICO
ノートパソコンスタンド 縦置き NPB2-GY
縦置きノートパソコンスタンド
さらに探したい方