折りたたみ式ノートパソコンスタンドおすすめ10選!持ち運び出来るタイプも!

ノートパソコンは持ち運ぶことができ、場所を選ばずに作業ができるため非常に便利です。

しかし、机に置いて使用するので視線が下がってしまいます。

視線を下げたままの作業は、肩こりや腰痛など身体を痛める原因となってしまいます。

正しい姿勢でノートパソコンを使用するために、画面の高さの調整ができるノートパソコンスタンドを活用しましょう。

本記事では、持ち運びしやすい折りたたみ式を含めたノートパソコンスタンドを紹介しています。

折りたたみ式ノートパソコンスタンドを使うメリット

好みの高さに調整できる

ノートパソコンスタンドを使用する最も大きなメリットの一つは、パソコンの高さを自由に調整できることです。

通常、ノートパソコンは机に置くため、調整できるのは画面の開き具合のみです。

しかし、スタンドを使用することにより、画面の高さやキーボードの角度を調整することができます。

また、副次的なメリットとして、机から浮かせてパソコンを設置できるため、空いたスペースにキーボードやスマホ等を置いておくことができます。

視線が上がるので、正しい姿勢で作業ができる

ノートパソコンスタンドはパソコンの高さを調整することできるため、視線を上げて作業をすることができます。

視線を上げることにより、背筋を伸ばした正しい姿勢で作業することができるため、肩こりや腰痛など、デスクワークでなりやすい身体の不調を減らせます。

放熱効率が良くなる

製品によって異なりますが、ノートパソコンを乗せる面に通気口が設けられているものが多いです。

そのため、机に置いた時と比べて、より放熱をしやすくなります。

パソコンの放熱効率が悪くなると、熱によりパソコンの動作が遅くなってしまいます。

作業の効率を上げる面でも、ノートパソコンスタンドは役に立つことができるでしょう。

ノートパソコンのデュアルモニター化ができる

近年、作業効率をあげる手段として、デュアルモニターが注目されています。

このデュアルモニターは、デスクトップパソコンだけではなくノートパソコンでも導入することができます。

ただし、モニターとノートパソコンでは画面の高さが異なっているため見づらいです。

そのため、ノートパソコンスタンドを使用して画面を同じ高さに揃えて、快適な作業環境を構築しましょう。

折りたたみ式ノートパソコンスタンドを使うデメリット

ノートパソコンのキーボードが使いづらくなる

今までノートパソコンを机に置いて作業をしていた人からすると、ノートパソコンスタンドを使用して角度がついたキーボードを操作することに違和感を覚えるでしょう。

また、視線をあげて作業ができるくらいの高さにすると、キーボードはある程度の角度がついてしまうので、手首をまげて打ち込む必要があります。

文字を打ち込む作業がメインの人は、別途キーボードを設置するなどの対応をすると良いでしょう。

製品によっては排熱効率が悪くなってしまう

製品によっては、通気口が設けられていないものがあります。

通気口がないノートパソコンスタンドを使用してしまうと、机で使用していた時よりも排気効率が悪くなってしまい、熱をため込む原因となります。

ノートパソコンスタンドを購入の際には、必ず通気口の有無を確認しましょう。

パソコンが落下する危険がある

ノートパソコンスタンドはノートパソコンを斜めに設置するため、落下する危険性があります。

特に危険な製品の例として、「滑り止めがついていない」、「スタンドの耐荷重が小さい」、「ノートパソコンのサイズに対応していない」ことが挙げられます。

製品の特徴をきちんと確認し選択することができれば、落下のリスクは低くなるため、購入の際にはよく注意して選びましょう。

折りたたみ式ノートパソコンスタンドおすすめ10選

【EPN】
ノートパソコンスタンド(AE6-WH)

引用:Amazon

この製品は、耐荷重が10kgあるので、重めなノートパソコンを置いたとしてもグラつくことなく使用することができます。

スタンド自体は900gで折りたたむことができるため、持ち運ぶことができます。

高さと角度は無段階に調節ができるため、好みの位置にセッティングしやすいです。

価格は3千円前後とやや高価ですが、あまり買い替えるものでもないため、コスパが良いのでおすすめです。

【BoYata】
ノートパソコンスタンド (B07H774Q42)

引用:Amazon

この製品は、17インチまで対応しており、耐荷重が20kgと非常に堅牢なつくりをしています。

高さや角度は無段階に調節をすることができ、自分に最も適した位置にセッティングすることができます。

安定性が抜群ではありますが、その一方で、調整をする際にやや力が必要となるので注意が必要です。

スタンドにパソコンを設置した状態で、タイピングをする方におすすめです。

【Pewesv】
ノートパソコンスタンド(B09DNZPC66)

引用:Amazon

この製品の特徴は、机への接地面が広いため、より安定して設置できる点です。

一方で、1,140gとやや重たくなっているため、持ち運びには不向きでしょう。

決まった場所にスタンドを設置し、スタンドにノートパソコンを乗せた状態で安定したタイピング作業をしたい方におすすめです。

【エレコム】
ノートPCスタンド(PCA-LTSH8BK)

引用:Amazon

この製品の特徴は、ノートパソコンスタンドの横にスマホスタンドがついている点です。

パソコンで作業する際に、スマホの置き場所に困ることがありますよね。

スマホスタンドを使用することで、仕事のメールなどの着信時にすぐにチェックできるように、常に見える位置に置くことができます。

ノートパソコンスタンドの角度は、8段階から選択して調整をするので、自由度は少ないですが、安定して固定することができます。

【Amazonベーシック】
ノートパソコン用スタンド(NCS201-S)

引用:Amazon

この製品は、角度をつけてノートパソコンを設置するためのスタンドなので、キーボードの高さはそれほど変えることはできません。

重量が40gと非常に軽いため、家や会社で使用するというよりかは、外出先で使用するために持っておくと良いでしょう。

価格も約千円とリーズナブルなので、外出先でパソコンを使用する機会が多い人におすすめです。

【FOBELEC】
ノートパソコンスタンド(Laptop Stand MC)

引用:Amazon

この製品は、主にノートパソコンを角度を付けて設置するためのものなので、キーボードの高さを調整することはできません。

折りたたみ方が特徴的で、最終的には棒状になり非常にコンパクトになるため、持ち運びに便利です。

17インチまで対応しているので、出先でパソコンの使用する機会が多い人におすすめです。

【MOFT】
ノートパソコンスタンド(MS003-M-BLK-EN01)

引用:Amazon

この製品は、ノートパソコンの背面に直接貼り付けて使用します。

角度が15°と25°の2段階に調節することができます。

37gと非常に軽く、パソコンに貼り付けられるので、別途ノートパソコンスタンドを持ち運ぶことに抵抗がある人におすすめです。

また、非粘着タイプや貼り付け面の小さいタイプなどバリエーションが豊富なので、好みに合わせて選択することができます。

【Luxsure】
pcスタンド(P1pro)

引用:Amazon

この製品は、主に樹脂を使用しているため本体重量が220gと軽くなっています。

また、折りたたむと棒状になるため非常にコンパクトになり、便利に持ち運びができるようになっています。

17インチまで対応しており、耐荷重が20kgと使用できるパソコンの幅が広いです。

価格は千円台なので、軽量でコンパクトなノートパソコンスタンドを求めている人におすすめです。

【AIYUJIWU】
ノートPCスタンド(AIYUJIWU-BJBSRD-NEJFK)

引用:Amazon

この製品は、ノートパソコンの裏に貼り付けて使用します。

左右で分かれており、2枚1セットとなっています。

ノートパソコンの高さはほぼ変わらず、角度を付けるためのスタンドで、イメージとしては、キーボードの背面にある角度調整のための爪が近いです。

厚みが8mmと薄いので、パソコンケースに貼り付けたまま収納することができます。

荷重がスタンドを貼り付けた部分に集中するため、パソコンの背面が樹脂などやわらかい素材である場合には変形のリスクがあるので注意が必要です。

【BoYata】
ノートパソコンスタンド(BO-M6-B-JP)

引用:Amazon

この製品は、組み立て式となっています。

主に家や職場などで、ノートパソコンの設置高さを高くするためのものなので、持ち運びには不向きです。

高さ調節は、ねじで好きな高さに固定する方式のため自由度は高いです。

耐荷重が5kgとやや心もとないので、スタンド上でのタイピングは難しそうです。

キーボードやマウスを別で持っていて、ノートパソコンは主にモニターのみを使用している方におすすめです。

まとめ

ノートパソコンスタンドは、必ずしも必要なものではないですが、あると非常に便利なアイテムです。

一度使ったら、今までなぜ使用してこなかったのかと後悔するかもしれません。

特に、首や腰に痛みを抱えている人はすぐに導入して効果を実感しましょう。

紹介アイテム一覧

折りたたみ式ノートパソコンスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

EPN
ノートパソコンスタンド(AE6-WH)
BoYata
ノートパソコンスタンド (B07H774Q42)
Pewesv
ノートパソコンスタンド(B09DNZPC66)
エレコム
ノートPCスタンド(PCA-LTSH8BK)
Amazonベーシック
ノートパソコン用スタンド(NCS201-S)
FOBELEC
ノートパソコンスタンド(Laptop Stand MC)
MOFT
ノートパソコンスタンド(MS003-M-BLK-EN01)
Luxsure
pcスタンド(P1pro)
AIYUJIWU
ノートPCスタンド(AIYUJIWU-BJBSRD-NEJFK)
BoYata
ノートパソコンスタンド(BO-M6-B-JP)
折りたたみ式ノートパソコンスタンド
さらに探したい方