レディース用ウェーダーおすすめ8選!女性に適したスタイリッシュな胴長はどれ?

ショアフィッシングにおいてウェーダーを使用するメリットは大きく、あと数歩先の水際へ行けるだけでキャストポイントを広げたり、ストラクチャーを避けることができるといった状況でも大活躍してくれるといって間違いありません。

一般的にはウェーダーは男女兼用ですが、最近では女性のアングラーも増えてきており女性にも履きやすく使いやすいウェーダーも各メーカーからリリースされています。

今回はおすすめのレディース用ウェーダーをピックアップするとともに、レディース用ウェーダーの選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    レディース用ウェーダーの選び方

    女性のアングラーでも使いやすいレディース用ウェーダーはもちろん、男女兼用や男性用のウェーダーでもいくつかの点を気を付ければ使いやすいモデルを選ぶことができます。

    また、各メーカーからリリースされている女性用のウェーダーも扱いやすいよう工夫されているものが多いため、その点も注目すると良いウェーダーを選ぶことができるでしょう。

    タイトフィットがおすすめ

    女性専用のウェーダー自体が一般的なウェーダーよりもスリムタイプになっており、男性よりも細い女性でもしっかりとフィットするものが多いです。

    ウェーダーはある程度フィット感があるものの方が水中でも水の抵抗を受けにくく、移動時もストレスになりにくいなどのメリットが挙げられます。

    また、見た目の印象もオシャレに見れるため、女性アングラーにもタイトフィットなウェーダーは人気といってよいでしょう。

    着脱しやすいものが使いやすい

    ウェーダーは基本的に脱ぎ履きが手間となるものが多いですが、女性用のウェーダーは着脱しやすいものや、完全に脱がなくてもトイレなどが行いやすいモデルなどもリリースされており、女性の立場になって使いやすさを考えた点は嬉しいポイントといえます。

    ブーツサイズにも注意

    男女兼用のウェーダーはブーツサイズが大きいものが多いため、この点も選ぶ上で注意するポイントといって間違いありません。

    レディース用ウェーダーでも実際の靴のサイズよりもやや大きめのモデルが多いため、可能ならばショップなどで試着することをおすすめします。

    大きいサイズの場合はインナーシューズやソックスで調整するといった方法もあるため、もしサイズ選びに失敗して大きかった場合はこの方法も試してみてはいかがでしょうか。

    レディース用ウェーダーおすすめ8選!

    ここからはおすすめのレディース用ウェーダーをご紹介していきます。

    レディース用以外にも男女兼用ながら女性でも扱いやすいモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ダイワ】
    タイトフィットラジアルウェーダー

    ダイワからリリースされている男女兼用でタイトフィットモデルの女性にもおすすめのウェーダーです。

    タイトフィットながら立体裁断にて動きやすさも抜群でPVC一体成型ブーツは曲がりやすくしゃがむ体勢も取りやすくなっています

    リップストップナイロンという耐久性の高い素材を使用しており、ハードユースもお任せな点も見逃せません。

    内側はメッシュ生地を採用しており脱ぎやすい点や小物などを収納できる内ポケットなど細部にもこだわった高性能なウェーダーといえるでしょう。

    【パズデザイン】
    PVCチェストハイウェーダー

    パズデザインからリリースされている軽量でウェーディング入門用としてもおすすめなウェーダーです。

    本体素材には420デニールナイロンを使用しており耐久性も高く、ブーツもPVC素材のため軽量でタフな点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    またソール素材はフェルトスパイクソールとなっているため、滑りやすい苔や岩場などの場所でもしっかりとホールド力があるモデルとなっています。

    カラーも汎用性の高いグレーとメーカーロゴがホワイトでオシャレな見た目も人気といって間違いありません。

    【双進】
    RBB タイドウォーカーIII

    双進からリリースされているシルエットも美しく機能性にも優れた男女兼用のウェーダーです。

    もちろん、女性の方にもおすすめなウェーダーとなっており立体裁断と裏地のメッシュ生地で快適かつ動きやすさもあるモデルといえるでしょう。

    特にメーカー独自のソリッド立体裁断と呼ばれる技術はあらゆるフィールドにおいてアングラーの動きをストレスフリーにしてくれる優れモノといって間違いありません。

    滑りにくさと耐摩耗性の高いフェルトピンソールを採用しており、フィールドを選ばない汎用性の高さも魅力といえるモデルとなっています。

    【シマノ】
    ハイパーウェーダー

    シマノからリリースされているハードな仕様にも耐えうるタフなウェーダーです。

    男女兼用のウェーダーながら女性でも扱いやすいモデルとなっています。

    注目すべきは擦れなどの耐摩耗性の高いタスラン生地を採用しており、タフな使用も可能なハードユース使用といえるでしょう。

    特殊素材のPVCブーツは履きやすさと耐久性を兼ね備えたものとなっており、動きやすさも妨げない点も魅力といって間違いありません。

    【パタゴニア】
    ウィメンズスプリングリバーウェーダー

    パタゴニアからリリースされている女性専用として設計された本格派ウェーダーです。

    女性専用とだけあって基本性能が高いことはもちろん、細部まで女性の方が使いやすいよう配慮された点は見逃せないポイントといって間違いありません。

    特にメーカー独自のEZロックはウエアを脱がずにトイレ休憩も可能という革新的な技術も採用されています。

    デザイン性も高くオシャレで高機能な本格ウェーダーをお探しの方にはぜひおすすめしたいモデルといえるでしょう。

    【ダイワ】
    ネオウェーダー(NW-4204R)

    ダイワからリリースされているネオプレーン素材で寒いシーズンでの釣りも快適に行えるウェーダーです。

    保温性が高く動きやすさも兼ね備えた4.5mm厚のクロロプレンを採用しており、本体のみならずブーツも新型クロロプレンブーツでより動きやすく耐久性も高くなっています。

    ウエストベルトやベルトループも標準装備で調整もしやすく、ブーツ部も脱ぎやすいキックオフとなっており素材以上に着脱も容易に行える点も見逃せません。

    寒い状況でのウェーディングなどには必須ともいえるウェーダーといえるでしょう。

    【マズメ】
    ネオプレーンウェイダー

    マズメからリリースされているネオプレン素材の高クオリティなウェーダーです。

    男女兼用でもちろん女性の方にもおすすめなウェーダーとなっており、ネオプレン素材のため水温の低い状況下でも保温力に優れ快適に釣りを楽しめるモデルとなっています。

    フェルトスパイクソールによりどこでも問題なく移動や釣りを行え、動きやすさも抜群な素材は釣り人にとって多くのアドバンテージを与えてくれるでしょう。

    スリムフィットなデザインも好印象で女性の方でも使いやすいモデルといっても過言ではありません。

    【シムス】
    FSストッキングフット・ウーメンズ

    シムスからリリースされているまさに女性のためにデザインされた本格派ウェーダーです。

    独自技術となる東レ製の4レイヤーラミネート、クワドララムにより高い耐久性と透湿性を兼ね備えた高機能素材を本体に使用しています。

    また、抗菌加工も施されたネオプレン製のストッキングフットも採用されているため、清潔さも保てる点は見逃せません。

    程よいスリムフィットタイプのデザイン性も高いモデルで女性アングラーにぜひおすすめなウェーダーといえるでしょう。

    まとめ

    釣りを楽しむ上でウェーダーが与えれくれるメリットは非常に大きなもので、正しいものを選べば普段の釣りがぐっと快適になり釣果をさらに伸ばしてくれるといっても過言ではありません。

    ここ最近では特に女性のアングラー専用のアイテムも多くリリースされてくるようになっており、女性の方もより一層釣りを楽しみやすくなってきています。

    この機会にぜひお気に入りのウェーダーを手に入れて、より楽しいフィッシングライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    レディースウェーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ダイワ
    タイトフィットラジアルウェーダー
    パズデザイン
    PVCチェストハイウェーダー
    双進
    RBB タイドウォーカーIII
    シマノ
    ハイパーウェーダー
    パタゴニア
    ウィメンズスプリングリバーウェーダー
    ダイワ
    ネオウェーダー(NW-4204R)
    マズメ
    ネオプレーンウェイダー
    シムス
    FSストッキングフット・ウーメンズ