レディース用SUP釣りライフジャケット6選!おしゃれなフィッシングベストも紹介!

近年女性で釣りをされる方が増えているという噂があります。

私は拝見したことがないため、都市伝説の類かと思っていましたが、SNSなどで”釣りガール”なる言葉が生まれるほどです。

SUPの女性人口は少なくはないと思いますが、さすがに”SUP釣りガール”は少ないと思います。

SPUをやっていて、釣りにも興味がでてきた。もしくは、釣りをやっていてSUPに興味が沸いてきた。じゃあSUPフィッシングをやってみよう。というレディースの方に、おしゃれで、おすすめのライフジャケットと、フィッシングベストを紹介したいと思います。

マリンレジャーにも使えますよ。

高山泰行
執筆者
  • 釣り歴30年

愛知県出身在住。物心ついた時から竿を握り、小学生のころ近所の野池に釣りに行くようになり、完全にハマる。二十歳前後までバス釣りをメインに様々な釣りを経験し、現在はソルトをメインに日夜竿を振り回す。流行り、メディアに捕らわれない釣り方を日々模索中。マイボートを購入し、のんびりおにぎりを食べるのが目標。

女性向けライフジャケットとは?おしゃれさは大事

女性釣り人口の増加から、大手メーカーのアパレルもレディースモデルが多く販売されています。

昔の「釣り=茶色」のようなイメージは払拭され、ファッションとしても楽しめるようになってきました。

やはり、女性にとっておしゃれは大事なのです。

「アパレルはおしゃれだけど、ライフジャケットってあの、あれ?蛍光オレンジのダサいやつ?」と思う方もいるかもしれません。

ライフジャケットの本来の目的は、命を守ることです。ダサくても我慢しても着用しましょう。と、言いたいところですが、SUPで使用するライフジャケットは、一般的な船舶用ではなく、SUP専用もしくは、マリンスポーツで使用するものが流用されています。

ジェットスキーや、ウェイクボードは見た目も気にしているため、ライフジャケットは動きやすく、かっこよくできています。また、おしゃれな女性モデルも多く販売されています。

お気に入りのライフジャケットを購入し、必ず着用して、SUPフィッシングを楽しんでください。

【SUPフィッシング】ライフジャケットの基本的な選び方

国土交通省認定の有無

国土交通省の定めで、小型船舶や水上バイクに乗る際は、国が指定する安全基準に合格したライフジャケットを着用する義務があります。

SUPは船舶ではないため、安全基準に合格した製品でなくても、着用し使用することができます。

あくまで、審査を通していないだけであって、性能面劣るということはほぼないといえます。

審査を通さない分価格も安いため、お気に入りのデザインの製品があれば、こちら選んで見るのもありです。

タイプ

SUPで使用されるライフジャケットは、ベストのような形状で、着て使用します。腹部のベルトなどで身体に密着させ、落水しても安定しています。

そのなかで代表的なタイプを見ていきます。

調整機構が前方のバックルのみの”フロントバックルタイプ”。バックルが多く、操作の邪魔にはなりますが、閉じた部分がないため、サイズ調整の幅が広いのが特徴です。

前方が、バックル+ジッパーになっているのが”フロントバックル・ジッパータイプ”です。前方をジッパーで閉じ、バックルを調節することで確実に身体にフィットさせられます。バックルが少なくスタイリッシュでパドル操作等の邪魔になりません。

開いた部分がなく、上から被る用に着用するのが、”プルオーバータイプ”です。横に調整機構があるものが多く、操作の邪魔になりにくいです。

バックルがないため、見た目はかなりよくできています。

開いた部分がないため、着脱に手間がかかることがデメリットです。

サイズ

サイズの合っていない(大きい)ライフジャケットを着用すると、落水した際に頭よりライフジャケットが上にあがってしまい、身体が沈んでしまうため、危険です。

着用してベルトを締めてみて、身体に密着している事が大事です。少し窮屈に感じるくらいで大丈夫です。

股ベルトが付いているタイプだと、頭より上にライフジャケットが浮いてしうのを防いでくれるのでより安全です。

SUPフィッシングでは、パドリング以外にも、リールを巻いたり竿を操作したりする、動きやすさも重要になってきます。

アームホールが大きく開いていたり、フロントにバックルが少ないものはより有利です。

女性の方は、身体が小さい方が多いため、気に入ったデザインの製品が見つかっても、サイズがない、もしくは在庫がおいてない、ということが多いと思います。

その場合でも、サイズは妥協せずにしっかりと身体に合ったものを購入するようにしましょう。

デザインよりも安全性重視でお願いします。

素材

素材は、ナイロンとネオプレンがあります。

ナイロンは軽量で撥水性があり、ネオプレンと比べると求めやすい価格です。

素材の特性から、カラーが多く、プリントがしやすいため、様々なデザインがあります。

ネオプレンは、柔らかく伸びやすいため、動きやすくより体に密着するようにできています。

製品によっては新品時に、ゴムのような独特なにおいが強く、特ににおいに敏感な女性の方は、気分が悪くなる方もいます。

ウエットスーツ用のシャンプーなどを使用すると、軽減されてお勧めです。

カラー

マリンスポーツで使用するライフジャケットは、圧倒的に黒系がおおいです。

メインターゲットが男性で、スタイリッシュで引き締まって見えるので、この色が多いのだと思います。

女性の方は、是非派手なカラーのライフジャケットを着用して下さい。

オシャレ、かわいいという見た目以外にも、水上での視認性をあげることができるため、船舶との接触事故を未然に防ぐ、安全性も向上します。

女性は男性よりも小柄な方が多いため、より船舶から見えにくい傾向にあると思います。

レディース用SUP釣りライフジャケット6選

【JETPILOT】
ライフジャケット(JA20302CE)

マリンアクティビティのウエアやグッズを販売しているメーカーのJETPILOT。

このライフジャケットの特徴は、バックルが1つもなく、ジッパーのみになっていることです。

内部のボディロックパネルというもので身体を密着させることで、ベストの浮き上がりを最小限に抑えます。

軽量かつ伸縮性に優れたストレッチネオプレン素材で、ストレスなく釣りを楽しめるでしょう。

【JETPILOT】
レディース ライフジャケット (JA19301)

同じくJETPILOTより、女性ウエイクボーダー、BEC GANGEのシグネチャーモデルのご紹介です。

360°ストレッチネオプレン素材で強度、伸縮性に優れているだけでなく、こちらのモデルは耐寒性にも優れいています。

FIRE FUR LININGという素材で保温性に優れています。身体を冷やしやすい女性に配慮された製品です。

カラーも特徴的でおすすめです。

【AZTRON】
セーフティーベスト

SUPメーカーのAZTRONより、サイドエントリータイプ(横から着る)のライフジャケットです。

カヤックやSUPなどのパドルスポーツでの動きやすさを追及し、アームホールが大きくとられているのが特徴です。

小物を収納できるポケットが正面に配置されているため、リーダーやスナップなどちょっとしたものを入れておくのに便利でしょう。

AZTRONらしい淡くて優しいカラーリングで、女性にもおすすめです。

【RUSTY】
レディース フローティングベスト(939933)

RUSTYはビーチウェアの老舗ブランドです。

ストレッチネオプレーン素材を使用したサップ用フローティングベストです。

フロントファスナーのみのシンプルなデザインで動きやすく、スマートな見た目のデザインです。カラーも視認性の良いものがラインナップされています。

【OceanPacific】
レディース フローティングベスト(529902-PNK)

サーフアパレルブランドのOceanPacificより、目が痛くなるほどのピンクのベストをご紹介します。

こちらのベストはコストパフォーマンスが高く、マリンスポーツだけでなく、釣りや水遊び等のマリンレジャーにも向いている製品です。

ネオプレーン素材と大きく開いたアームホールで、快適にSUPフィッシングを楽しむことができます。

ピンクだけでなく落ち着いたカラーもラインナップされているので、好みで選んでください。

OceanPacific
レディース フローティングベスト 529902-PNK

【シマノ】
ゲームベストライト(VF-068T)

シマノより、シンプルなフィッシングベストをご紹介します。

シンプルながら、十分な機能性も備えており、プライヤーホルダーや、ロッドホルダーも搭載されているため、不安定なSUPボードでは大変便利です。

フローティングベストは、それ単体でも結構な重量になる中、こちらのベストは1kgと軽量なため、女性におすすめできます。

色は豊富で4色から選べ、ゲームベストでは充実していると思います。

別売で、スマホポーチなどをつけることもできます。

まとめ

フィッシングベストとなると、女性用というの未だに存在していない用に思います。

とはいえ、男女兼用として作られているものが多いため、調整の幅は広いので自分に合った1着を見つけられると思います。

マリンスポーツ用のライフジャケットは、ここでは紹介しきれないくらい数多くの製品があるので、お気に入りのライフジャケットを見つけてSUPフィッシングを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

レディースのSUP釣りライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

JETPILOT
ライフジャケット(JA20302CE)
JETPILOT
レディース ライフジャケット (JA19301)
AZTRON
セーフティーベスト
RUSTY
レディース フローティングベスト(939933)
OceanPacific
レディース フローティングベスト(529902-PNK)
シマノ
ゲームベストライト(VF-068T)
レディースのSUP釣りライフジャケット
さらに探したい方