レディース用おしゃれな磯靴おすすめ6選!女性サイズがあるシューズを厳選!

長年大人気の磯釣りですが、男性のみならず近年は女性アングラーも増えつつあります。

そこで今回は、レディース向けのおすすめの磯靴をご紹介します。

近頃はどのメーカーからも機能性はもちろんそのままに、女性向けにファッション性の高いおしゃれなデザインのものが増えてきているので、ぜひ参考にしてみてください。

井上
執筆者
  • 釣り歴13年
  • 大会出場経験あり

小学生の頃に行ったサビキ釣りをキッカケに釣りの世界にのめり込み、今に至ります。 休みの日はショアジギングメインに磯、防波堤問わず各地を飛び回るほどの釣りバカです。 時期によってエギング、フカセ釣り、シーバス等、他のジャンルも含め様々なターゲットを狙っています。

基本的な磯靴の知識や選び方

防水性、耐久性

磯靴を選ぶ上でまず大切なのが防水性、耐久性です。

磯釣りでは防波堤や漁港からの釣りとは違い、よりハードな環境での釣りを強いられることになります。

また、磯上では急な波や急な天候の変化も起こり得るため、通常の釣り用シューズよりもそのような環境に適応できるよう防水面、耐久面でより高い効果を発揮する設計のものが必要になってきます。

耐久面では、つま先の補強や足首の保護。防水では、有名なものだとGORE-TEXがありますが、万が一内部に水が侵入したことを考え排水システムが備わっているものもおすすめです。

快適な釣りをするためにも、この二つの要素は磯靴を選ぶ上で非常に重要なポイントと言えます。

ソールの素材

磯靴のソールには大きく分けて主に「ゴムソール+スパイクピン」と「フェルト+スパイクピン」の2種類あります。

それぞれ得意な状況とそうでない場合があります。

まず1番のタイプのソールですが、通常の靴のソールに近いため、違和感なく着用でき、汎用性も高いです。

しかし、ツルツルとした岩やテトラポッドの表面ではグリップが効きにくく、滑ってしまう恐れがあります。

また、ピンがすり減るスピードもこちらの方が速いです。

一方、2番のタイプは、濡れた磯の表面やフジツボの上でもしっかりグリップし、磯上では抜群のグリップ力を誇りますが、海藻が生えた磯の表面は全くグリップが効かず大変危険です。

状況に合わせてソールの素材を選ぶと良いでしょう。

デザイン、ファッション性

上記二つの実用的なポイントとはかけ離れていますが、デザインやファッション性も磯靴を選ぶ上で重要なポイントと言えます。

磯靴は身の安全を確保するのが目的ではありますが、それと同時に、ファッションの一部でもあります。

好みのデザインの靴を着用することでモチベーションアップにつながりますし、そのモチベーションが思わぬ大物を呼び寄せたりもするものです。

また何より、お気に入りのデザインの装備で釣り上げた魚は喜びも大きく、記憶にも残りやすいものなのです。

レディース用おしゃれな磯靴おすすめ6選

【ダイワ】
フィッシングシューズ(DS-2150CD / DS-2550CD / DS-2650CD)

ダイワから発売のスタイリッシュな磯靴です。このモデルは、近年増加傾向にある磯アングラーに向けて、よりカジュアルに、磯釣りの楽しさを満喫することを目的に設計された一品であり、従来の磯靴の堅いイメージを払拭したデザインとなっています。

底面のソールには、スパイク、フェルトスパイク、スパイクフェルトの3種類がラインナップ。さらには、本体素材にはCORDURA社の「CORDURA® ファブリック」を使用しており、カジュアルながら強度と耐久性は本格仕様になっているため、快適性も抜群です。

ダイワ
フィッシングシューズ DS-2150CD DS-2550CD DS-2650CD

【シマノ】
ドライシールド・ラジアルスパイクフィットシューズ(FS-083P)

シマノから発売の磯靴になります。

まるでスニーカー感覚で履けるスタイリッシュなデザインで、非常に柔軟性が高く、湾曲する作りのため着脱時のストレスが大きく軽減されています。

また、磯では8本のスパイクピンとグリップ力の高いラジアルソールがしっかりと磯肌を掴み、安心して歩くことができるため、足腰の力に不安のある女性でもしっかりと歩くことができます。

このモデルには靴紐は無く、BOAシステムにより左右均等に締め上げが可能で、締める、緩めると言った動作も非常に簡単に行えます。

シマノ
ドライシールド・ラジアルスパイクフィットシューズ FS-083P

【ダイワ】
フィッシングシューズ(DS-2101QS-H)

ダイワから発売のこの磯靴は、グリップ力に優れているキュービックスパイクソールを採用し、機能性とファッション性の両立を図っています。

また、ハイカットシューズなので足首までしっかり固定することができ、怪我のリスクを大幅に減らしてくれるため安心感は抜群。

簡易防水機能も備わっているため、万が一多少水がかかっても内部に水が侵入しにくい構造になっています。

カラーは3色あり、どれもオシャレなカラーリングで、コーデのアクセントになること間違いなしです。

【MAZUME】
スパイクシューズ(MZWD-528)

ショアゲームの第一線で革新的なアイテムをリリースし続けているMAZUMEのスパイクシューズです。

このメーカーのアイテムは、男性、女性問わず着用できる機能性、ファッション性共に高いアイテムが特徴的で、このスパイクシューズも同じく非常に優れたアイテムとなっています。

このシューズのスパイクピンは一般的なステンレスではなく、タングステンのものを使用しており、それにより耐久性、耐摩耗性能が大幅に強化されています。

カラーリングもブラック×レッドでどんなファッションにも比較的合わせやすいため選んで間違いのない一品と言えるでしょう。

【RBB リバレイ】
ロックショアフェルトスパイクシューズ(8721)

双進(リバレイ)から発売の汎用磯スパイクです。

このモデルは、Sサイズからの展開で女性に合うサイズが探しやすいのが特徴的で、ピン部分には双進独自の特殊加工を施しており、これによりスパイクピンは耐久性が大幅にアップしています。

形状はスタンダードなハイカットタイプで、足首までしっかりとホールドでき、また本体も硬すぎずやわすぎずのちょうどいい硬さで長時間の使用においても疲れにくい設計になっています。

初めて磯ロックショアゲームを始める女性の方にもおすすめできるシンプルイズベストな一品です。

RBB
リバレイ ロックショアフェルトスパイクシューズ 8721

【RBB リバレイ】
ロックショアスパイクシューズ(8720)

こちらは上記と同じく双進(リバレイ)から発売の磯スパイクです。

基本的な仕様や性能は上記のモデルと変わりませんが、こちらはフェルトではなくゴム+ピンスパイクのラジアルスパイクのモデルになります。

よりゴツゴツした磯場や、急斜面を登る際。

また、海苔や苔が生えている磯の上ではよりグリップの効くラジアルスパイクが有効であるため、そのような場面では非常に重宝するでしょう。

まとめ

今回は女性にもおすすめの磯スパイクシューズをご紹介しました。

メーカーや物によっては、女性に合うサイズのラインナップがないことも多くあるため、シューズ選びの際はその点に気をつけて選ぶ必要があります。

ぜひ、お気に入りの一足を見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

レディースのおしゃれな磯靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
フィッシングシューズ(DS-2150CD / DS-2550CD / DS-2650CD)
シマノ
ドライシールド・ラジアルスパイクフィットシューズ(FS-083P)
ダイワ
フィッシングシューズ(DS-2101QS-H)
MAZUME
スパイクシューズ(MZWD-528)
RBB リバレイ
ロックショアフェルトスパイクシューズ(8721)
RBB リバレイ
ロックショアスパイクシューズ(8720)