レディース用フィッシンググローブおすすめ8選!女性向け小さめ手袋を厳選!

釣り竿を握る時のグリップ力強化や防寒対策、けが防止など多岐にわたり活躍する手袋〝フィッシンググローブ〟

女性アングラーが増える昨今、女性用の小さめのサイズのモデルも見かけるようになりました。

本稿ではフィッシンググローブの特徴と性能および選び方の解説と、おすすめのレディース向けのお洒落なフィッシンググローブをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

フィッシンググローブの必要性

気候が良ければ無くても釣りは成立しますが、一度使うと手放せなくなるアイテムがフィッシンググローブです。

フィッシンググローブの持つグリップ力は、快適なキャストをする上で欠かせない要素であり、特にルアーフィッシングにおいてはルアーの飛距離にも影響します。

また、大型で強烈な引きを誇るターゲットとのファイトの際、フィッシンググローブのグリップ力はスムーズに取り込むための見逃せない要素の一つです。

更に防寒対策とUV対策、けが防止にも一役買ってくれます。

フィッシンググローブのタイプ

フルフィンガー

フルフィンガータイプとは普通の手袋のように全ての指が収まるタイプのフィッシンググローブです。

防寒性に優れ素材によっては、防水性にも優れているので冬の釣りに向いています。

しかし、ルアーの脱着やラインシステムを組むなど細かい作業には不向きです。

厳冬期に行う細かい作業の少ない投げ釣りやぶっ込み釣りなどで重宝します。

3フィンガーレス

親指、人差し指、中指の指先部分がカットされているフィッシンググローブです。

防寒対策はもちろん、細かい作業にも適応できる最も汎用性の高いモデルです。

手首にカイロを貼れば、厳冬期でも使用に耐えられるので素材によっては通年使用可能なので初心者の方に特におすすめのタイプです。

5フィンガーレス

全ての指の指先部分がカットされているフィッシンググローブです。

防寒性能よりも〝グリップ力〟に特化したデザインですので、春から秋までの気温の高いシーズンに使用するのをおススメします。

特にルアーフィッシングやジギングをする際は、必須アイテムです。

フィッシンググローブの素材

UVカット

「釣りは日差しとの闘い」と言っても過言ではないくらい紫外線によって肌荒れや軽度の火傷をおいやすいので、紫外線対策は〝しすぎ〟くらいが丁度良いです。

特に暑い時期用のフィッシンググローブはUVカットの有無のチェックはしたほうが良いです。

しかし冬用のフィッシンググローブは厚手の生地で作られていますので問題はありません。

タイタニューム

タイタニュームとは〝クロロプレンラバー〟に〝チタン合金〟をコーティングしたマリンスポーツ用のウェアには欠かせない防寒性と伸縮性、軽さを併せ持つハイエンドモデルによく使われている素材。

使い心地も強度も強いので、値段相応に何シーズンも使えます。

ポリエステル素材

汗や水がしみ込んでもすぐに乾き使いやすいのがポリエステル素材のグローブです。

当然ながら防寒性能は無いので、暑い時期限定でグリップ力強化のために使用するのに向いています。

特にナマズを始めとしたサマーナイトゲームには使いやすいです。

クロロプレンラバー

合成ゴムの一種で耐寒性、耐熱性にすぐれている機械部品やコンベヤー、マリンスポーツのウェアの素材と幅広い用途で使用されてる素材です。

釣りにおいても相性が良く、ウェーダーやブーツなどにも使用されています。

ただし凍るような極寒の状況では結晶化して硬くなる可能性があります。

ネオプレーン

デュポン社が開発したマリンスポーツ用品で多く使用されている伸縮性に富み、防水、断熱力が高い高性能な合成ゴム素材です。

性能は上記クロロプレンラバーとほぼ同じ性能で、ネオプレーンはデュポン社の商品名です。

レディース用フィッシンググローブおすすめ8選!

【L.A.Y】
スポーツ フィッシンググローブ 

ピンク色のオシャレなデザインから女性人気の高いスリーフィンガータイプのフィッシンググローブです。

デザイン性の高さだけでなく、素材が特殊ネオプレンを採用しているので防寒、防風、通気性に優れており通年使えるモデルに仕上がっています。

もちろん日焼け対策にも向いているのでハードな釣りを好む女性アングラー御用達のモデルです。

【RUNCL】
 フィッシンググローブ 釣り 手袋 

防寒、防水、通気性に優れたラバー製品〝ネオプレン〟を使用している高性能なフィッシンググローブです。

ファッショナブルなデザインもさることながら、機能面も充実していてフルフィンガーとしても3フィンガータイプとしても使用できるように親指、人差し指、中指の指先が外れるようになっています。

快適に冬に使用できる便利なフィッシンググローブです。

【MEPOKI】
アウトドアグローブ 防寒グローブ 

防水性と防寒性に特化した厳冬期に頼りになるフルフィンガータイプのフィッシンググローブ。

色はブラックとどんな服装に合わせられるシックな作りで女性はもちろん、男性からも支持されているモデルです。

親指と人差し指が脱着可能ですので、ある程度の細かい作業も難なくこなせ、スマホの操作もできます。

【Schlegel】
フィッシンググローブ 釣り 手袋 

ネオプレン素材で出来ている防水性、伸縮性、防寒性、グリップ力すべてが高性能なフィッシンググローブです。

手首がジッパーで止められるので寒気をシッカリと遮断してくれるでしょう。

また、3フィンガータイプなので細かい作業にも向いており、指先の脱着も必要がないモデルなので初心者に使いやすいモデルです。

【Wild Scene 】
フィッシング グローブ

ネオプレンとウレタン素材を採用している防寒性と防水性、伸縮性に富んだ使い心地の良い3フィンガータイプのフィッシンググローブ。

3フィンガータイプは手首に貼るカイロを貼る事で氷点下を下回らなければ、冬でも快適に細かい作業が出来る優れものです。

また、紫外線も通さないので日焼け防止にも一役買ってくれるモデルです。

【sakuyo】
 フィッシング グローブ

1500円以下で販売されている安価なフィッシンググローブながら、素材はネオプレンなので防寒性と伸縮性をはじめ性能は申し分のないコスパの良いモデル。

デザインもミリタリー調なので、釣りだけでなく登山やサイクリング、キャンプなどさまざまなアウトドアシーンとなじみます。

また、親指、人差し指、中指の先が取れますので細かい作業にも向いています。

【Bassdash 】
ASTRO フィッシンググローブ 5本カット 

カラーバリエーションとサイズが豊富なので男女ともに人気のある5フィンガーレスタイプのフィッシンググローブです。

UVカットと吸水性がジメジメした梅雨や、日差しの強い暑い時期の釣りを快適にしてくれます。

また、グリップ性能が高く手元がブレにくいので遠投やピッチングがスムーズにできます。

【Goture】
フィッシンググローブ UVカット手袋

通気性と速乾性に富んだポリエステル素材で出来ている暑い時期に快適なフィッシンググローブです。

UVカット機能も充実していますので、日焼け対策にも心強いのも嬉しいですよね。

また、釣り具にフィットするように滑り止め用のシリコンプリントが施されているので握力に自信のない女性にも安心です。

まとめ

ケガ防止から日焼け防止、キャスタビリティ向上までアングラーの一助になるアイテム〝フィッシンググローブ〟

女性アングラーの増加に応じてデザイン性の高いモデルも増えていて目を楽しませてくれます。

本稿を参考にフィッシンググローブを使って快適な釣りを楽しんで頂けたら幸いです。

紹介アイテム一覧

レディースのフィッシンググローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

L.A.Y
スポーツ フィッシンググローブ 
RUNCL
 フィッシンググローブ 釣り 手袋 
MEPOKI
アウトドアグローブ 防寒グローブ 
Schlegel
フィッシンググローブ 釣り 手袋 
Wild Scene
フィッシング グローブ
sakuyo
 フィッシング グローブ
Bassdash 
ASTRO フィッシンググローブ 5本カット 
Goture
フィッシンググローブ UVカット手袋
レディースのフィッシンググローブ
さらに探したい方