かっこいいL字パターおすすめ10選!目を引くクラブを紹介!

L字の形状をしたパターは正確なラインを描くことができるため、ゴルフ界でも人気を集めています。

グリーン上での安定性が高いため、初心者から上級者まで幅広い層のゴルファーに愛されているパターです。

今回はL字パターの中でも特におすすめの、かっこいい見た目のものをご紹介します。

デザインも個性的なものが多く、プレーの楽しさをさらにアップさせてくれること間違いなしです。

かっこいいL字パターを使うメリット

正確なラインを描ける

L字パターはシャフト部分がフェースと直角になっているため、ストロークのラインを正確に描くことができます。

従来のパターと比べ、ストロークが直線的になるため、より直進性がある正確なパッティングが可能です。

また、ボールを正確に打つことができるため、打感にズレが出にくく、距離感がつかみやすくなります。

グリーン上での安定性が高い

L字パターは重心が低くなっているため、グリーン上でのパッティングで安定性が高いです。

打つときにフェースの角度が変化しにくいため、まっすぐ打ち出すことができ、ストロークの安定性も向上します。

さらに、L字パターはフェース部分が大きく、トウ側もヒール側もグリップエンドから近くなっています。

そのため、グリップで感じる振動も少なくなり、ストロークのコントロールがしやすいです。

幅広い層に愛される汎用性の高さ

L字パターは、初心者から上級者まで幅広い層に愛される汎用性の高さがあります。

初心者にとっては正確なラインを描くことが簡単になるため、短期間でのスコアアップが見込めます。

また、上級者にとってはグリーン上での安定性が高いため、ショートパットを確実に決められます。

初心者にも上級者にもメリットがあるL字パターは、幅広いゴルファーにおすすめすることができるモデルが多いです。

かっこいいL字パターを使うデメリット

慣れるまで時間がかかる

L字パターは従来のパターと形状が異なるため、使い方に慣れるまで時間がかかることがあります。

ストロークのラインを描く角度や打球音などが異なるため、何度か練習を積まないと難しいです。

しかし、慣れればパッティングの安定性も向上することが多いので、自分に合っているかを検討してから購入してください。

スウィングの癖をつけやすい

L字パターはストロークのラインが正確に描けるため、スウィングの癖がつきやすいとされています。

従来のパターでは、スウィングの癖をつけてもある程度の補正が効いて、多少ラインがブレてもボールを入れることができました。

しかし、L字パターはフェース部分が直角になっているため、微妙な角度のズレがストロークのラインに影響を与えてしまいます。

L字パターは正確なストロークを身につけられますが、その分スウィングの癖をつけやすくなることに注意が必要です。

デザインによってミスヒットしやすい

L字パターのデザインによって、ミスヒットしやすいものがあります。

たとえばフェース部分が大きくなっているタイプは、ヒール側から打つとボールが曲がりやすいです。

また、シャフトが長いタイプは振り幅が大きくなりやすく、コントロールが難しくなる場合があります。

自分に合った形状のL字パターを選び、正確なストロークを身につけましょう。

かっこいいL字パターおすすめ10選

【タイトリスト】
スコッティ・キャメロン スペシャルセレクト(739RH35)

引用:Amazon

こちらは高い精度と美しいデザインが特徴的なパターです。

L字のフランジ形状が採用されており、ストローク中のヘッドの安定性を向上させることができます。

また、ヘッド素材には高品質なステンレススチールが使用されており、滑らかで安定したロールを実現します。

さらに、グリップはスコッティ・キャメロン独自のピストルグリップを採用しており、手の形に合わせて快適に握ることが可能です。

【タイトリスト】
ファントム X

引用:Amazon

こちらはタイトリスト独自のX7パターインサートが採用されており、滑らかなロールを実現します。

L字のフランジ形状により、ストロークの安定性を高めることが可能です。

また、パターヘッドの重心位置を下げることで、より安定したストロークを実現しています。

さらに、ヘッド形状によりヘッドの外周部の慣性モーメントが増加し、ストロークの安定性が向上しています。

【ピン】
シグマ 2

引用:Amazon

こちらは高い許容性と滑らかなロールが特徴的なパターで、見た目もかっこいいモデルです。

パターヘッドにはピン独自のグルーブパターンが採用されており、滑らかなロールを実現します。

グリップにはピン独自のピストルグリップが採用されており、快適な握り心地でパッティングを安定させることが可能です。

【ウイルソン】
ハーモナイド パター II

引用:Amazon

ハーモナイズド・パターシリーズの中でも人気の高いモデルのひとつです。

パターフェースにダイキャストアルミニウムを使用することで、柔らかい打感を実現しています。

また、ヘッド形状がトゥ・ヒールバランスで、さらにウェイトも軽めに設定されているため振りやすく、操作性に優れています。

さらに、クラシックなデザインと高品質な素材の使用によって、高級感も演出されているパターです。

【マグレガー】
ターニークラシック アイアンマスター

引用:Amazon

鍛造アイアンマスターが手がける、クラフトマンシップの高いパターです。

ブレード型で、美しくシンプルなデザインが特徴的で、さまざまなラインナップがあります。

パターヘッドは鍛造技術によって作られ、柔らかい打感を実現しており、スピン量をコントロールしやすくなっています。

美しさと性能を兼ね備えたハイエンドなパターとして、ゴルファーからの支持が高いモデルです。

【PXG】
0211 V-42

引用:Amazon

高級な素材と斬新なデザインが特徴のパターです。

ヘッド素材には高密度のカーボンファイバーを採用し、ヘッド全体の剛性を高めることで打球の反発力を向上させています。

フェースとヘッドの接続部分には特殊な素材が使われており、パット時の衝撃を吸収することで打感を柔らかくしています。

高級な素材と斬新なデザインが融合したハイエンドなパターとして、ゴルファーからの支持が高いです。

【ブリヂストン】
TD-01(‎B1ES1P)

引用:Amazon

高い操作性と抜群の打感が魅力のパターです。

シャープなラインが特徴的で、独自の軟鉄素材を使用することで柔らかい打感を実現しています。

また、フェースの上部にはテーパー状の溝が設けられており、ボールの軌道を安定させることができます。

さらに、重心を低く設定することで、スイートスポットが広がり、ボールをしっかりと捉えることが可能です。

【キャロウェイ】
オデッセイ パター ホワイトアイス #9

引用:Amazon

トゥとヒールのウェイトバランスを調整できる機能が搭載された、高性能なパターです。

長年にわたって多くのプロゴルファーに愛用され、その信頼性は非常に高く、多くのアマチュアゴルファーにも支持されています。

トゥからヒールにかけてのシャフトにはエッジが立った独特の形状が採用されており、アドレス時に非常に安定感があります。

高い操作性と安定感を求めるゴルファーにおすすめのパターです。

【本間ゴルフ】
HP-2003

引用:Amazon

高い安定性と打感を実現するために、厳選された素材や独自の技術が導入された高級感溢れるパターです。

カーボン素材を使用したシャフトとフェースの重量ブロックにより、重心位置がやや低く打感が柔らかくなっています。

ヘッド形状は細身でトゥ寄りのデザインが特徴的で、トップラインからフェース形状もシンプルでクリーンな印象です。

【キャロウェイ】
オデッセイ O-WORKS パター#9(730707525340)

引用:Amazon

ヘッド形状がクラシックなブレードタイプで、中央にシャフトを取り付けたシンプルなデザインが特徴的です。

フェースはボールとの接触面積を広げ、グリップ力を高めることでスムーズでストレートな軌道を実現するパターです。

また、カーボン素材を採用したシャフトがヘッドをサポートすることで、安定性も高く打感も柔らかくなっています。

シンプルなデザインで、機能性に重点が置かれていながらも高級感も兼ね備えています。

まとめ

今回ご紹介したL字形状のパターは、それぞれ特徴的なデザインや素材、機能があります。

ストロークの安定性や滑らかなロールを実現し、正確なパッティングが可能です。

また、価格帯も幅広く、初心者から上級者までさまざまなラインアップがあります。

紹介アイテム一覧

かっこいいL字パターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タイトリスト
スコッティ・キャメロン スペシャルセレクト(739RH35)
タイトリスト
ファントム X
ピン
シグマ 2
ウイルソン
ハーモナイド パター II
マグレガー
ターニークラシック アイアンマスター
PXG
0211 V-42
ブリヂストン
TD-01(‎B1ES1P)
キャロウェイ
オデッセイ パター ホワイトアイス #9
本間ゴルフ
HP-2003
キャロウェイ
オデッセイ O-WORKS パター#9(730707525340)