黒鯛工房のリールおすすめ12選!落とし込みや筏リールの評価は?

黒鯛工房は黒鯛に特化したメーカーとして有名で、黒鯛専用の竿やリールの製造販売を行っています。

ヘチ、落とし込みや筏釣りなど黒鯛専門で狙う方には馴染み深いメーカーでしょう。

それぞれの釣りに特化した竿やリール、グッズなどを多数展開し多くのファンを獲得し評価を得ています。

今回はそんな数々の製品の中から黒鯛工房のリールをご紹介します。

黒鯛釣りに特化した機能を搭載した様々なリールの機能や製品などを解説します。

この記事を読んで得られる事
  • 黒鯛工房のリールの特徴や独自技術
  • 黒鯛工房のおすすめリール
W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

黒鯛工房のリールの特徴や独自技術

マシンカット

黒鯛工房のリールに取り入れられている技術にマシンカットがあります。

マシンカットとは金属加工の手法の一つで、主要パーツを高い精度で素材から削り出して成型をしています。

高い強度や精度が求められる場合に有効な加工法で、負荷がかかるリールにとってなくてはならない技術です。

また、その素材となるのはアルミ合金。

アルミ合金は軽いアルミニウムを銅、亜鉛などと合金にすることで強度の向上を図ったもの。

これによって高強度・高精度・軽量なリールの製造が可能になります。

ハイスピードギアボックス

ギアの小さい片軸リールでは、ハイギア化すると巻き上げパワー不足が顕著になります。

それを克服するために大口径ギアを採用したのがハイスピードギアボックスシステムです。

パワーの犠牲を最小限を抑えつつ早い巻き上げを実現でき、大型黒鯛との対決に欠かせない技術となっています。

クリックストッパーシステム

ヘチリールに搭載されているのがクリックストッパーシステムです。

ヘチリールの回転性能の代償として、勢いよくスプールが回転してしまうと糸が出すぎてバックラッシュを起こしてしまいます。

それを防いでくれるのがクリックストッパーシステム。

クリックボタンを押すことで若干の抵抗が掛かり、スプールの回転を抑えてくれます。

これにより必要以上に糸が出てしまうのを防止し、トラブルを未然に防いでくれます。

ワンプッシュ&オートリターンクラッチシステム

筏リールDEEP FORCEシリーズに搭載されているシステムです。

下向き筏リールには通常ないプッシュ式クラッチボタンを採用。

竿を握ったまま、ボタンを押すだけでクラッチフリーになり仕掛け投入が可能です。

ハンドルを回すだけでクラッチが繋がり巻き上げが可能になります。

アフターサービス

国内メーカーならではのきめ細かなアフターサービスも黒鯛工房の特徴です。

各種問い合わせには電話やメールで対応してくれます。

パーツの展開図はホームページで確認可能で、取り扱いのある釣具店やオンラインでの注文も可能。

修理やオーバーホールも同様に、釣具店を通しての依頼や黒鯛工房への直接依頼も可能です。

充実のアフターサービスで、お気に入りのリールを長く安心して愛用できます。 

黒鯛工房のヘチリールおすすめ4選

【黒鯛工房】
黒鯛師 THEアスリートヘチ 88W

黒鯛工房のハイエンドクラスヘチ専用リールです。

黒鯛工房の特徴的なアルミ合金をメインマテリアルとし、軽量・高剛性な鍛造マシンカットパーツを組み上げたアスリートマシンです。

黒鯛工房最軽量のボディによりスプールコントロールやサミングなどのテクニックを自然に行えるようサポートしてくれるでしょう。

ヘチ釣りの様々なテクニックを存分に発揮できるリールです。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THEヘチLIMITED 88SD

伝統を継承しながら最新釣法にも対応した3代目ヘチLIMITEDです。

操作性、造形など基本性能を追求し、さらなる進化を遂げています。

抑えやすいスプール形状や、下巻きがなくても糸癖の付きにくいフラットなスプール底などシンプルなヘチリールながら細やかな工夫が凝らされています。

高い剛性・精度を実現する精密アルミ鍛造マシンカットリールで快適なヘチ釣りをサポートしてくれるでしょう。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THE Senkan Hechi 88X

ヘチリールに変わらず求められる「落とす」「巻く」というシンプルな基本性能を進化させ黒鯛と戦うリールに進化しました。

3次元マシンカット加工を施したアルミ合金材を剛性重視のあえての肉厚加工。

軽量化ではなく黒鯛と戦うために鍛え上げられました。

黒鯛とのやり取りなどで高い負荷がかかってもネジレやたわみがなく、力強い巻き取りが可能です。

さらにシングルハンドル搭載で、余計なスプール回転がなく繊細なスプール操作が可能に。

黒鯛工房のこだわりが詰まったヘチリールです。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THEヘチセレクションZ 88W

シンプルな基本性能が重要なヘチリールだからこそ造形美にこだわったヘチセレクションZ。

2色アルマイト加工で豊富なカラーを選ぶことができます。

バックラッシュ防止のクリックストッパーシステムや糸噛み防止機能など充実の機能を搭載。

無駄を省き必要最低限の機能を搭載した、エントリーモデルとしてもおすすめのヘチリールです。

黒鯛工房の落とし込みリールおすすめ3選

【黒鯛工房】
BLACKY THE アスリート落し込み HISPEED 85

黒鯛工房のハイスピード落とし込みリールシリーズが85mm大口径仕様に進化。

大口径ドライブギア採用のハイスピードギアボックス仕様で、高負荷でも楽に巻き取りが可能です。

大型の黒鯛にも負けないテフロン製ドラグワッシャーを使用したハイパワードラグでロクマル狙いにも最適。

パワーとスピードを兼ね備えた落とし込みリールです。

【黒鯛工房】
BLACKY THE アスリート落し込み 80

ボディ、フット、スプールに鍛造マシンカットパーツを採用した落とし込みリールです。

大口径の80mmスプールを搭載し、糸癖がつきにくくスムーズな糸の放出が可能。

カーボンテクニカルドラグシステム採用で指でのブレーキだけでは厳しい大物にも対応できます。

ダイレクトな操作性が楽しい落とし込みリールです。

【黒鯛工房】
BLACKY Senkan 落し込み 80

黒鯛工房の落とし込みリールの中でエントリーモデルとしておすすめのミドルクラススタンダードリールです。

THEアスリートシリーズの開発経験をベースに、必要な機能は搭載しつつコストダウンを追求したモデルです。

ボディなどのメインパーツは鍛造マシンカット加工を採用しミドルクラスながら高い剛性を発揮。

コストパフォーマンスの良い充実のエントリーモデルです。

黒鯛工房の筏リールおすすめ5選

【黒鯛工房】
カセ筏師 グランドラガー X65

筏リールの65mmスプールはそのままに、ハンドル1回転76.4cmの巻き上げ長を実現。

仕掛け回収のスピードアップで素早い手返しを可能にしました。

ハイギア化での懸念点、トルクロスはギアボックスの配置や設計で克服。

さらに95mmクランクロングハンドルで力強い巻き上げも可能に。

黒鯛工房ならではの鍛造マシンカットを施したアルミ合金パーツを使用。

ドラグ付きで不意の大物にも対応できます。

パワーとスピードを両立した最高峰の筏リールです。

【黒鯛工房】
カセ筏師 グランドレーサー X65

グランドラガーと同様筏リールの65mmスプールはそのままに、ハイスピード化を実現。

黒鯛工房史上最速のハンドル1回転83cmを実現しています。

トーナメント仕様のノンドラグモデルで、手返し重視の浅溝スプールを搭載。

トーナメントや競技に特化したモデルに仕上がっています。

使用パーツの見直しやアルミ部の加工に工夫を凝らし軽量化も実現。

トーナメント・競技仕様の最高峰モデルです。

【黒鯛工房】
カセ筏師 THEアスリート ラガー 65HG X-RB

カセ筏リールの完成形である王道サイズの65mmスプール、デザインを追求。

トータルバランスで高い完成度を誇ります。

デザインの異なる替えスプール標準搭載。

90mmストレートアルミ合金ハンドル装備で力強い巻き上げも可能です。

レーサーシリーズならではのドラグなしモデルで手返しと軽さを重視する玄人も満足の筏リールです。

黒鯛工房
カセ筏師 THEアスリート ラガー 65HG X-RB

【黒鯛工房】
カセ筏師 Chinu Limited ラガー 65

グランドラガーX65で培った新設計ボディ形状をさらに改良し登場。

アルミ合金材鍛造マシンカット、85mmクランクアルミ合金ハンドルアームで高い剛性を実現しています。

ラガーシリーズはパワーギアシステム、パワードラグで年無しやロクマルにも対応可能。

パワーとスピードを兼ね備えている筏リールです。

【黒鯛工房】
カセ筏師 DEEP FORCE V80

逆転の発想で生み出された革新的システムが搭載された筏リールです。

下向きリールの弱点である人差し指でスプールを止める機構を克服。

大型黒鯛に対抗できるよう力強い親指でのスプールコントロールを可能にしました。

さらにスプール径を80mmと大口径化することで、小口径スプールの弱点である糸グセの付きやすさも克服。

筏リールの新機軸としてヘチリールや落とし込みリールの機構を取り入れた黒鯛工房ならではのリールです。

まとめ

今回は黒鯛工房のリールについてご紹介しました。

黒鯛釣りに特化し、こだわりぬいた様々なリールが登場しています。

お気に入りのタックルは持つだけで釣りを楽しくしてくれます。

また、タックルを選んでいる時間も楽しいもの。

お気に入りのリール探しの参考にしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

黒鯛工房のリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

黒鯛工房
黒鯛師 THEアスリートヘチ 88W
黒鯛工房
黒鯛師 THEヘチLIMITED 88SD
黒鯛工房
黒鯛師 THE Senkan Hechi 88X
黒鯛工房
黒鯛師 THEヘチセレクションZ 88W
黒鯛工房
BLACKY THE アスリート落し込み HISPEED 85
黒鯛工房
BLACKY THE アスリート落し込み 80
黒鯛工房
BLACKY Senkan 落し込み 80
黒鯛工房
カセ筏師 グランドラガー X65
黒鯛工房
カセ筏師 グランドレーサー X65
黒鯛工房
カセ筏師 THEアスリート ラガー 65HG X-RB
黒鯛工房
カセ筏師 Chinu Limited ラガー 65
黒鯛工房
カセ筏師 DEEP FORCE V80