黒鯛工房のヘチ竿を全解説&おすすめ!評価はどう?

岸壁沿いに仕掛けを垂らしながら黒鯛を探っていくヘチ釣り。

エサ釣りながら身軽な装備かつ、シンプルな仕掛けで手軽に楽しめる釣りです。

様々なタックルが各メーカーから販売されていますが、黒鯛釣りのメーカーといえば黒鯛工房を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

黒鯛工房は黒鯛釣りに特化し、専用リールや竿、小物などを製造販売し多くのファンから評価を得ています。。

今回はそんな黒鯛工房のヘチ竿についてご紹介します。

特徴や黒鯛工房のおすすめのヘチ竿などを解説しますので竿選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

黒鯛工房のヘチ竿の特徴や独自技術

高感度チタン穂先

一部竿に搭載されているのがチタン穂先です。

チタン素材をソリッド先端部に採用。

チタン穂先ならではの高感度を実現しています。

餌を落とし込んでいる最中の前アタリも手元に伝えてくれるでしょう。

また、チタンの強度により巻き込みなどに非常に強く、折れにくいのも特徴。

繊細な穂先部分にはうれしいものです。

カスタム替え穂先

黒鯛工房では、手持ちの竿を高感度なチタン穂先にチューニングできるカスタム穂先が販売されています。

S・M・Hの3種類のアクションのラインアップ。

水深やフィールド、魚の活性などによって使い分けが可能です。

手持ちの竿で様々な穂先に交換でき、その日の釣りにすぐに対応できます。

カーボンひじあて

一部竿に搭載されているのがカーボンひじあてです。

軽量・高強を誇る織りクロスカーボンで、竿をしっかりホールド可能。

大型黒鯛とのやり取りでもしっかりと腕を支えてくれます。

カーボンクロスデザインで高級感溢れる見た目もポイントです。

アフターサービス

黒鯛工房はアフターサービスもしっかりしているので安心して竿を使えます。

パーツ価格もホームページ上で確認可能で、取り扱いのある釣具店やオンラインでの注文が可能。

修理も同様に釣具店を通しての依頼や、黒鯛工房への直接の依頼も可能です。

ガイド交換や肘あて交換など様々な修理に対応してくれます。

黒鯛工房のヘチ竿を全機種解説&おすすめ

【黒鯛工房】
黒鯛師 THEアスリート ヘチ BAY310

ヘチ釣りの最高峰、アスリートヘチの最長モデルです。

超極細穂先でアタリを感じる高感度穂先を搭載。

掛けてから魚を一気に浮き上がらせる粘りとバットパワーで細仕掛けの釣りから、トーナメントの釣りまで幅広く対応します。

高弾性・高強度カーボン素材、オールチタンフレームSICガイドなどこだわりの仕様。

シーズンや釣法などヘチ釣りのあらゆる局面で使用できるヘチ竿です。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THEヘチ リミテッド BB4

リミテッドシリーズの最新モデル。

グラスソリッド穂先ではと捉えられない様な微細なアタリをキャッチする高感度チタン穂先を採用。

ネジレやツブレに強い4軸カーボンを#2と#3の元竿に採用。

しなやかに曲がりつつも、バット部でパワーを受け止める調子の竿に仕上がっています。

調子は極軟調子のZERO FUKASEと細仕掛け対応のFUKASE、オールラウンドに対応できるKOUCHOOの3種類。

黒鯛工房の新しいスタンダードとしてヘチ釣りの楽しみをサポートしてくれるでしょう。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THEヘチ リミテッド BB4 ISARAZU T275 / YOKOHAMA T335

黒鯛工房の新しいヘチ竿のスタンダードモデル「BB4」で伝統のフィールドに特化したモデルを再現。

ヘチ竿の伝統調子を次世代に伝承するべく、最新の素材や技術によって完成させました。

先調子ながら、長尺の横浜竿を再現したYOKOHAMA T335。

しなやかに曲がり手元から胴に乗る木更津釣法に対応したKISARAZU T275。

ヘチ釣りの聖地の伝統調子を継承した、まさに黒鯛工房らしい竿といえるでしょう。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THEヘチ リミテッド 硬調

銘竿としてベストセラーの「THE ヘチ硬調」に最新スペックをつぎ込みリバイバル。

ヘチ竿の伝統デザインを継承し、和竿調塗装やグリップ部の綿糸巻きなどを施し和竿らしいデザインに仕上がっています。

一方で、中身は最新技術をつぎ込んだ仕様。

高感度チタン穂先や高弾性カーボン素材などを採用し、最新スペックのヘチ竿としても申し分のない仕上がりになっています。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THE戦竿 ヘチT

ベテランヘチ師も納得の戦竿ヘチシリーズのチタン穂先搭載モデルです。

チタン穂先を搭載することで感度アップはもちろん、穂先強度のアップでさらに繊細で攻撃的なアプローチが可能に。

#2と#3には、従来モデルよりも粘り強い高密度カーボンを採用。

細ハリスでも対応可能かつ、年無しでも素早く浮かせてくれる竿です。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ

黒鯛に主導権を与えず、余裕のやり取りをサポートしてくれる玄人好みの実践派のヘチ竿です。

X構造の高弾性・高強度カーボンを使用。

細仕掛けにも対応しながら、年無しサイズでも楽に浮かせられるロッドアクションを実現。

アルミマシンカット加工を施した戦竿グリップや、カーボンひじあて、#2、#3には糸絡み防止のKガイド採用など随所にこだわりを詰め込んでいます。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ タナ285

戦竿シリーズの中でも特殊な、浅ダナ狙いのタナ釣りに特化した1本です。

高い感度やライントラブルの少なさなどメリットを活かせる浅ダナ狙いならではの中通し竿です。

しなやかで胴に乗るアクションかつ、高弾性・高強度カーボンのパワーで余裕のやり取りを実現します。

カーボンひじあてや戦竿グリップなど戦竿シリーズのこだわりはそのままにタナ釣り派に満足の竿となってます。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ硬調

力強く黒鯛を浮かせる戦竿シリーズのパワーアクションモデルです。

スリットやガレ場などのヘビーカバーで真価を発揮する硬調アクション。

高弾性・高強度のX構造カーボン素材を採用し、力強い黒鯛とのやり取りを可能にします。

関東で磨かれた伝統のヘチ調子が現代風にリバイバルされており、ヘビーカバーのフィールドで活躍できる1本となっています。

【黒鯛工房】
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ セレクションXT

ヘチ竿のベストセラー、ヘチセレクションがチタン穂先を搭載しフルモデルチェンジ。

グラスソリッドではとらえられなかった微細なアタリもキャッチできる高感度チタン穂先で、穂先の強度もアップ。

胴調子のD-SPEC、繊細調子なS-SPEC、オールマイティなV-SPEC、パワー優先のH-SPECの4つのアクション設定で幅広い釣りに対応できます。

多彩な長さとアクションで、現行は全9種をラインアップ。

釣り場やスタイルに合ったものを選ぶことができるでしょう。

【黒鯛工房】
黒鯛師 竹本調ヘチ 赤

高級感溢れる研ぎ出しデザインや艶消し黒の本体、木製ひじあてなど、こだわりの見た目も特徴的な竿です。

黒鯛工房のスタンダードな7:3調子で初心者からベテランまで扱いやすい調子を実現。

しなやかに喰い込むグラスソリッド穂先と大型の黒鯛とも渡り合える高弾性カーボンと高強度グラスのコンポジット素材を採用しています。

高感度チタン仕様のカスタム替え穂先が搭載可能なので使い分けもできるのもおすすめポイントです。

まとめ

黒鯛工房のヘチ竿についてご紹介しました。

伝統と文化を継承しながら最新の技術を用いて、最新の釣法やフィールドに合った商品を作るという黒鯛工房のこだわりを感じられる商品がたくさん販売されています。

シンプルな釣りだからこそこだわりたいヘチ竿探しの参考にしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

黒鯛工房のヘチ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

黒鯛工房
黒鯛師 THEアスリート ヘチ BAY310
黒鯛工房
黒鯛師 THEヘチ リミテッド BB4
黒鯛工房
黒鯛師 THEヘチ リミテッド BB4 ISARAZU T275 / YOKOHAMA T335
黒鯛工房
黒鯛師 THEヘチ リミテッド 硬調
黒鯛工房
黒鯛師 THE戦竿 ヘチT
黒鯛工房
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ
黒鯛工房
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ タナ285
黒鯛工房
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ硬調
黒鯛工房
黒鯛師 THE戦竿 ヘチ セレクションXT
黒鯛工房
黒鯛師 竹本調ヘチ 赤