500号のクエ竿おすすめ3選!アラ釣りロッドを紹介!

クエは高級食材として有名で、高級料理屋や料亭などでしか味わえない魚です。

時には50kg以上になる個体もいるクエは釣り人憧れの大物です。

超大物を狙う場合には、生半可なタックルでは帝王出来ません。

今回はそんな大物狙いのクエ竿(アラ竿)について解説します。

特に500号というパワフルな竿についてご紹介しますので、竿選びの参考にしてみてください

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

500号のクエ竿の特徴

500号のクエ竿は、クエ竿の中でもパワーのあるモデルです。

特に磯から狙う陸っぱりのクエ釣りの中ではかなりのパワーを有しています。

強力なパワーで、荒い磯での大型クエ狙いには最適です。

船釣りの中でもパワーのある部類で、クエはもちろん大型青物やマグロなども狙えるロッドです。

500号のクエ竿おすすめ3選

【ゼニス×釣房エム】
BEAST クエ 500号

引用:Yahoo!ショッピング

大物釣りをサポートするショップ、釣房エムから販売されているクエ専用ロッドです。

耐荷重500kgという驚異のパワーを誇り、大型クエを狙うために十分なパワーのあるロッドです。

外道の大型サメなどとも余裕のやり取りが可能。

どんな大物でも主導権を握れるパワーが特徴の強力なクエロッドです。

【ゴクスペ】
二代目青物キリング 220-500 BK

引用:Amazon

独自の技術とコンセプトのロッドを生み出しているゴクスペの大物専用ロッドです。

信頼のブランクス性能で前作を大きく上回る性能を実現。

青物専用ロッドでありながら500号クラスに対応する220-500は、大型青物はもちろん深海釣りや大型底物にも対応可能です。

【アルファタックル】
ヘッドクォーター ウィンチバウト 195

引用:楽天市場

大型底物と対峙できるウインチファイト専用、完全ワンピースロッドです。

超厚巻きのマグナムパワーグラスブランクスを採用。

強力なパワーとしなやかな粘り、強靭なバットパワーを兼ね備えた最強のウインチ専用泳がせロッドです。

遠征にも最適なレングスで、航空機への持ち込みにも適しています。

まとめ

今回は500号のクエ竿(アラ竿)についてご紹介しました。

500号の負荷に耐えられる竿は憧れの大物を仕留めるのに十分なパワーを持ち、力強いやり取りが可能です。

とても強力な竿なので使う状況を選びますが、超大物とのパワーファイトをしてみたい方には最適。

今回の記事を参考に、強力な竿を見つけてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

500号のクエ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゼニス×釣房エム
BEAST クエ 500号
ゴクスペ
二代目青物キリング 220-500 BK
アルファタックル
ヘッドクォーター ウィンチバウト 195