クエ釣り道糸おすすめ8選!PEラインの太さ等も解説!

クエはスズキ目ハタ科の魚で、九州ではアラ、関東ではモロコと呼ばれる大物釣りの人気ターゲットです。

天然物は漁獲量が少なく高級魚としてとても有名。

特に大型のクエは希少性が高く、釣り人憧れのターゲットです。

そんな大物のターゲットと渡り合うには強力なタックルが欠かせません。

今回はそんなタックルの中でも、魚とのやり取りにとても重要な道糸について解説します。

クエ用道糸の選び方や、おすすめのナイロンライン、PEラインをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

クエ釣りに使う道糸(ライン)の特徴

クエ釣りに使用するラインには強度があるラインを使用します。

非常に大型になるクエ。

ヒットしてからは力強い引きで根に潜ろうとするため、パワフルなやり取りで根から離さなければなりません。

そのため、そのときに力負けして切れてしまわないような強い道糸が必要です。

さらに、クエは根のあるポイントに潜んでいるため、瀬ズレや根ズレによるラインブレイクのリスクがつきもの。

特に磯から狙う場合には瀬ズレや根ズレを考慮した道糸を選ばなければなりません。

そのため、他の釣りよりもかなり太い号数を使用することが多い点も特徴です。

クエ釣り道糸の選び方

素材

クエ釣りの道糸にはナイロンラインとPEラインが使用されます。

どちらを使用するかは釣り場や船宿の推奨などによって決めましょう。

磯では根ズレに強いナイロンラインがおすすめ。

瀬ズレ、根ズレによるラインブレイクのリスクはPEラインよりも低いです。

一方、直進強力に優れ同じ強度であれば、ナイロンよりも細い号数が使えるPEラインは船釣りにおすすめ。

潮に流されにくく、素早い底取りが可能。

仕掛け操作もしやすく、感度がいいためクエのアタリに素早く対応できます。

船釣りの場合、船宿の指定がある場合があるため事前に確認して道糸を選びましょう。

号数

大型だと20~40kgクラスが釣れることもあるクエ釣り。

道糸は強度のあるものを選ばなくてはなりません。

ただ太ければいいというわけではないため、フィールドや釣れるアベレージサイズによって号数を選択しましょう。

磯場から小型主体に狙う場合にはナイロンラインの20~30号程度がおすすめ。

大型の場合はナイロンラインの60~100号程度を選ぶといいでしょう。

タックルのバランスを考慮して強度を決めましょう。

船釣りの場合、スタンディングメインならPE15号程度がおすすめです。

ウインチの場合にはPEライン30号前後を使用します。

釣りのスタイルやタックルによって使い分けましょう。

船釣りの場合、船宿の推奨の号数を確認の上で選ぶようにしましょう。

カラー

ナイロンラインの場合、道糸のカラーはあまり気にしなくてもいいでしょう。

夜釣りの場合には、視認性の良い道糸がおすすめです。

PEラインの場合は、色分けしてあり水深を把握しやすいものを選ぶといいでしょう。

船釣りの場合、根の荒いポイントを狙うため、こまめなタナ取りが必要です。

船長の指示に対応しやすい、1m毎に色分けがあるPEラインを使用するといいでしょう。

クエ釣り道糸おすすめ8選

【サンライン】
シグロン PE×8

引用:Amazon

ラインメーカー、サンラインのオールジャンル向けPEラインです。

真円に近い構造で、ガイド滑りの良い滑らかな8本編みのPEライン。

マルチカラーは10m毎の色分けがあり正確なタナ取り、底取りをサポート。

色落ちしにくい鮮明なカラーを採用し、ストレスなく使用できます。

8号~30号まで太い号数のラインナップも充実。

釣りのスタイルや船宿の指定に合わせて選びやすいPEラインです。

【ゴーセン】
DIVER X 8

引用:Amazon

独自の製法で、さまざまな船釣りに対応するゴーセンの船用PEラインです。

SDE製法を採用し、高い直線強力と耐久性能を実現。

8本編みで、潮切れも良く使用感が良い点も特徴です。

10m毎の色分けに1m、5mでのピッチマークがあり、正確な底取りのサポートも可能。

10~30号のラインナップも充実した、クエ釣りにピッタリの道糸です。

【サンヨーナイロン】
エクストラ V-500

釣り人の声に応えるラインを作るサンヨーナイロンのナイロンラインです。

コストパフォーマンスに優れたモデルでありながら、高い品質を追求。

高強力で、道糸にもハリスにも使用できます。

2号~200号までの幅広いラインナップも特徴の一つ。

クエ釣りに最適な号数も豊富で、タックルやフィールドに合わせて使い分けが可能です。

【バリバス】
バーマックス底王

バリバスの大型底物用、超強力ナイロンラインです。

バリバスの名作、スペシャルラインの血統を受け継ぎながらもND-S加工を採用し、ハリやしなやかさをコントロール。

使用感の向上や違和感の解消を実現しています。

高い耐摩耗性と、安定の強度、扱いやすいソフトな糸質がクエ釣りにおすすめです。

60号、80号、100号のラインナップで状況に合わせて使い分けも可能です。

【爆釣夢追人】
アトミックスライダー クエ

石鯛用品やクエ用品を扱うショップ、爆釣夢追人のクエ専用道糸です。

巨大なクエやロウニンアジをターゲットにしたモデル。

パワーのある50号~100号までの5タイプのラインナップで、釣り場やターゲットに合わせて使い分けが可能です。

結束もしやすく、潮馴染みがいいため、太くても扱いやすい道糸です。

【ダイヤフィッシング】
ジョイナー アラ クエ<PE>

ダイヤフィッシングの、大物師御用達クエ専用PEラインです。

高い直強力で、クエの強烈なアタリにも対応。

フルドラグでのパワーファイトでも安心してやり取りできます。

耐摩耗性も高いため、根の荒い磯でも慌てずに対応可能。

30号、40号、50号のラインナップで、フィールドやタックルに応じた号数選択ができます。

【バリバス】
バーマックス石鯛 VA-G

バリバスの人気シリーズ、バーマックスの石鯛専用道糸です。

ラインの太さによる違和感や使いにくさを解消するND-S加工を採用。

高密度分子結合製法を採用し、強度の高いラインを実現しています。

スーパータフコーティング加工で、吸水を抑えラインの劣化を軽減。

耐摩耗性もアップしており、荒磯でのファイトにもピッタリです。

石鯛専用ですが、20号~35号の太い号数の企画もあるため、ライトなタックルでのクエ釣りにも対応できます。

【サンライン】
磯スペシャル テクニシャン石鯛 口白鬼憧

引用:Amazon

憧れのターゲットであるクチジロをターゲットに開発された、サンラインのナイロンラインです。

超高分子量シリコーンを高強力ナイロンと融合させたUSCナイロンを採用。

耐摩耗性を大幅にアップし、荒い磯での釣りにも安心して使用できます。

三層コートのTRPを採用し、しなやかで結束にも強いラインを実現。

喰い込み、リール馴染みが良く、扱いやすい点が特徴です。

16号~35号までのラインナップがあり、ライトなタックルで狙うクエ釣りにピッタリです。

まとめ

今回は、クエ釣りに使用する道糸について解説しました。

魚と釣り人とを繋ぐとても重要な道糸。

信頼のできる製品を選んで、安心して憧れの大物釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

クエ釣り用ラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サンライン
シグロン PE×8
ゴーセン
DIVER X 8
サンヨーナイロン
エクストラ V-500
バリバス
バーマックス底王
爆釣夢追人
アトミックスライダー クエ
ダイヤフィッシング
ジョイナー アラ クエ<PE>
バリバス
バーマックス石鯛 VA-G
サンライン
磯スペシャル テクニシャン石鯛 口白鬼憧