クエ釣り電動リールおすすめ6選!アラ釣りに人気な機種を厳選!

スズキ目ハタ科に属するクエは、ハタ類の中でも最も大きくなる魚で、九州ではアラとも呼ばれています。

大きなものは1.5m以上になることもあり、豪快な釣り味で釣り人憧れの大物です。

1kgあたり10,000円を超えることもある超高級魚であるクエ。

味はとても美味で、鍋や刺身、湯引きなどを高級料理店などで味わえます。

そんな大型のクエが狙える船でのクエ釣りはとても魅力的な釣りで、大物釣り師を魅了しています。

今回はそんなクエ釣りに使用する電動リールについて解説。

クエ釣りに使う電動リールの選び方や、おすすめの電動リールをご紹介しますので、リール選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

クエ釣り電動リールを使うメリット

パワフルな巻き上げが可能

電動リールは、モーターを使ってパワフルな巻き上げができます。

大型の電動リールを使えば、トルクフルな巻き上げでクエを素早く海底から離して浮かせることが可能。

電動で巻き上げてくれるため、竿のパワーを最大限活かしたやり取りもできます。

手返し良く狙える

クエはアタリが非常に少ない魚です。

1日の釣行でアタリがないこともしばしば。

それでもエサの交換などで手返し良く仕掛けを回収しなければなりません。

手巻きだと時間のかかる仕掛けの回収も、電動リールを使えばスムーズに行えます。

自動で回収してくれるため、回収中に次の餌の準備や仕掛けの準備も行えて効率の良い動作が可能です。

タナ取りがしやすい

電動リールはカウンターが付いているため、タナ取りがしやすい点もメリットです。

クエ釣りは根の荒いポイントで行うため、水深の変化が激しい釣り。

海底から離れすぎないようにしたり、根掛かりを防止するには丁寧なタナ取りが必要。

カウンターがあれば糸の出し入れの長さも把握しやすく、船長の指示に的確に対応できます。

クエ釣り電動リールの選び方

巻き上げ力

船でのクエ釣りでは大型のクエが狙えます。

大きなものだと30kgを超えるような大物が釣れることもあります。

そんな大型のクエを釣り上げるには力強いパワーが欠かせません。

トルクフルな巻き上げを可能にする強力なモーターが搭載された機種を選ぶようにしましょう。

糸巻き量

クエは重量に加えて、根の荒いポイントを狙うため太いハリスを使用します。

クエの重量と、太いハリスに対応するには道糸も太くしなければなりません。

PEラインの場合、8号以上の太いラインが推奨。

巻き量も200m以上巻ける電動リールが好ましく、十分な糸巻き量のある大型の電動リールを選ぶ必要があります。

ドラグ力

クエ釣りでは基本的にドラグをフルに締め込んで狙います。

そのため強力なドラグ設定が可能なリールを選びましょう。

竿の硬さなどとのバランスと、スタンディングファイトかウインチかのファイトスタイルも考慮してドラグを設定して臨みましょう。

剛性

クエ釣りに使用する電動リールには強力なパワーが欠かせませんが、それを受け止める剛性も必要です。

剛性のないリールではクエとのやり取りに耐えられません。

クエ釣りに使用できる電動リールのボディは剛性に優れたものが多いですが、ハンドルなど各部の強度にも注意が必要です。

状況によっては手巻きをすることもあるため、ハンドルなども強度のあるモデルを選ぶかカスタムをしてクエと対峙しましょう。

クエ釣り電動リールおすすめ6選

【ダイワ】
シーボーグ 800MJ

引用:Amazon

ダイワのハイエンドクラス電動リール、シーボーグシリーズの大型魚に対応できるモデルです。

ダイワ電動リール最大クラスのマリンパワー3000と同等クラスのメガトルクモーターを搭載。

立ち上がりの良いブラシモーターを採用し、スムーズな巻き上げが可能。

力強い巻き上げで、大型のクエ、キハダ、カンパチなどに対応します。

スタンディングファイトにも置き竿にも対応できるJOGパワーレバーを搭載。

アタリを捉えてから素早い巻き上げが可能で、クエを速やかに根から引き剥がすサポートをしてくれます。

PEライン8号600m、10号500mの糸巻き量で大型のターゲットにも安心して対応可能です。

【ダイワ】
シーボーグ 600MJ

引用:Amazon

ワンランク上のターゲットを狙えるダイワのパワフルな電動リールです。

手持ちの500サイズを採用しつつ、PEライン8号300mの糸巻き量を確保。

クエをはじめ、キハダやカンパチなどの大物を快適に狙うことが可能です。

パワーチューニングを施したMAGMAXモーターを搭載し、力強いトルクフルな巻き上げを実現。

スピードとパワーを両立できるメガツイン機構を採用し、手返しの良いスピーディーな巻き上げと大型魚にも対応する巻き上げが可能です。

ワンハンド操作可能なJOGパワーレバーを搭載し、スタンディングファイトを快適に楽しめます。

【シマノ】
ビーストマスター 9000

強力な巻き上げで、さまざまな大型魚と対峙できるシマノの電動リールです。

圧倒的なパワーを誇るブラシレスモーター、GIGA-MAXモーターを搭載。

モーターの構造上、耐久性に優れているため安心して使用可能です。

強化ギアシステムも搭載し、モーターの強力なパワーを高い耐久性で受け止めます。

探見丸搭載船では、水深や海底変化を液晶で確認可能。

クエ釣りに欠かせないこまめなタナ取りをサポートしてくれます。

HAGANEボディを採用し、高い剛性でクエとの安心したやり取りが可能。

PEライン10号650mの糸巻き量で、さまざまな大物釣りに対応します。

【シマノ】
ビーストマスター MD 6000

巨大魚と対峙可能なシマノ史上最強の電動リールです。

強力なビーストマスターに(モンスタードライブ)の名を冠し、圧倒的なパワーとスピードを誇ります。

心臓部には前モデルより2.5倍のモータートルクと実用巻き上げ持久力38kgを達成したNEW GIGA-MAXモーターを搭載。

高い耐久性も実現する強化ギアシステムも搭載し、モーターやドラグ力を最大限発揮できます。

高剛性ボディのHAGANEボディや放熱システム、強力なドラグシステムなどこだわりの仕様でクエとのファイトをサポート。

探見丸スクリーンも搭載し、対応船の場合には水深や地形変化、ベイトの状況も確認可能で、効率の良いクエ釣りを楽しめます。

【シマノ】
フォースマスター 9000

引用:Amazon

大型魚との対峙を可能にするシマノの電動リールです。

剛性の高いHAGANEボディに、強化ドラグシステムを搭載。

大物ターゲットとも安心したやり取りが可能です。

高強度なアルミ冷間鍛造クラッチレバーや、モーター内部の熱を外部に逃がすヒートフリーシステムⅡなどこだわりの機能も搭載。

クエはもちろん、キハダやカジキ、大型ハタなどさまざまな大型魚と渡り合える電動リールです。

【ミヤエポック】
コマンド CZ-9S 12V

引用:楽天市場

深海釣りや大物釣りに対応する、大型電動リールを製造しているミヤエポックの大物用電動リールです。

高負荷時にはリールが自動でモーターの回転を制御。

モーターの寿命を延ばすように過剰な電流を流さないようにして、バッテーリーの負担を軽減してくれます。

PEライン10号1,600mの糸巻き量で、大物はもちろん深海釣りにも対応。

12Vモデルは瞬間最大巻き上げ力75kgを誇り、力強い巻き上げでクエとのやり取りが可能です。

まとめ

今回はクエ釣りに使用する電動リールについて解説しました。

クエ釣りに適した電動リールを使うことで、快適なクエ釣りが可能です。

なかなか簡単には釣り上げられないクエと対峙するには、強力なリールが欠かせません。

高価なリールが多いですが、妥協せず良いものを用意して万全の態勢でクエを狙いましょう。

紹介アイテム一覧

クエ釣り電動リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シーボーグ 800MJ
ダイワ
シーボーグ 600MJ
シマノ
ビーストマスター 9000
シマノ
ビーストマスター MD 6000
シマノ
フォースマスター 9000
ミヤエポック
コマンド CZ-9S 12V