コブダイ釣りの針おすすめ5選!サイズ等の選び方も!

意外にも身近なポイントで狙える大物のコブダイは、インパクトのある見た目と力強い引きで、釣り人を楽しませてくれるターゲットです。

タイという名前がついていますが、なんとベラの仲間。

大きいものでは1mにもなる大型の魚で、カキやサザエなどの貝類や甲殻類などの硬いエサを強靭な歯と顎で噛み砕いて食べる魚です。

そんなコブダイは、かぶせ釣りやフカセ釣り、ぶっこみ釣りなどさまざまな仕掛けで狙えます。

パワフルなコブダイと対峙するにはタックルや仕掛けにもこだわりが欠かせません。

そこで今回は、そんなコブダイに使用する針について解説をします。

コブダイ釣りに適した針の選び方やおすすめの針についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

コブダイに使う釣り針の特徴

力強い引きが特徴のコブダイを狙うのに使う針は、簡単に伸ばされたり折られたりしないパワーが必要です。

また、太めのハリスでも結びやすいような針がおすすめです。

ルアー感覚で狙う釣り方も近年注目されています。

釣法やタックルに合った針を選びましょう。

コブダイ釣りに適した針の選び方

針の種類

コブダイ釣りには、パワーがありコブダイの口元に鋭く刺さる種類の針を選びましょう。

針の種類としてはフカセ釣りやかぶせ釣りにはマダイ針やグレ針、青物用の針がおすすめ。ぶっこみ釣りには石鯛針がおすすめです。

ルアー感覚で狙う場合にはジグヘッドにエサを浸けて狙うこともあります。

針のタイプ

フカセ釣りやかぶせ釣りにおすすめの針タイプは結びやすい管付きタイプ。

太めのハリスを使用してもしっかりと結べるため、力強い引きのコブダイ相手でも安心です。

針は、坂本結びや漁師結びなど強い結びを使用して結びましょう。

針のサイズ

針のサイズは伊勢尼の11号前後、石鯛針なら14〜18号くらいが使われています。

魚のサイズやエサのサイズ、種類によってつかいわけましょう。

強烈な引きで針が伸ばされたり折られたりしないよう、軸は太いものを選んでください。

コブダイ釣りの針おすすめ5選

【がまかつ】
管付伊勢尼

引用:Amazon

針の本場、兵庫県西脇市のメーカー、がまかつから販売されている大物釣りの定番の針です。

磯釣りや大物釣りで出番の多い伊勢尼針の管付きタイプ。

太いハリスでも手軽に結べるため、コブダイ狙いにピッタリです。

やや内向きの鋭い針先は、掛かった魚が外れにくい仕様。

コブダイはもちろん、クロダイ、メジナ、マダイや海上釣堀などさまざまな釣りで活躍します。

管付伊勢尼

【オーナー】
ザ・ROCK

磯でのさまざまなターゲットを狙うのにピッタリなオーナーの針です。

磯専用の針では初のタフワイヤーを採用することで、従来よりも引張強度約10%アップを実現。

フカセ釣りにピッタリな伊勢尼型がベースで釣法や魚種、フィールドを選ばず、さまざまなシチュエーションで活躍します。

半スレ仕様で鋭い刺さりを実現しており、コブダイの口元を貫きます。

大型サイズも豊富な展開で、コブダイをはじめ青物などの大型の魚にも対応します。

https://www.owner.co.jp/search/1047/

【ササメ】
カン付真鯛(TCフッ素コート)

引用:Amazon

ササメから販売されている鋭い刺さりが特徴のマダイ針です。

強さ、刺さりの良さなどバランスのとれたマダイ針に、フッ素コーティングを実施。

摩擦係数が低くいため、滑らかに口元にフッキングしてくれます。

管付きタイプなので、太いハリスでも簡単に結べて、すっぽ抜けの防止が可能です。

カン付真鯛(TCフッ素コート)

【がまかつ】
管付石鯛

がまかつから販売されている石鯛専用の針です。

力強い引きの石鯛にも対応するパワーで、コブダイ釣りにもピッタリです。

管付き仕様で太いハリスでも楽に結べます。

また、磯でのワイヤー仕掛けにも対応。

根ズレを気にせず、積極的な攻めの釣りが可能です。

管付石鯛

【オーナー】
虫ヘッドパワー

引用:Amazon

オーナーから販売されている、ルアー感覚でエサ釣りが楽しめるジグヘッドです。

人気の虫ヘッドの超太軸モデルで、太いリーダーでもライン通ししやすい大型アイを搭載。クロダイやマダイ、キジハタなど大きな魚にも対応します。

生エサキーパー搭載で、エビエサや虫エサが抜けにくい点も特徴です。

また、近年人気のコブダイ釣り「タンコブゲーム」にも対応。

ルアー感覚で気軽に大型のコブダイを狙えます。

https://www.owner.co.jp/search/833/

まとめ

今回はコブダイ釣りに使用する針についてご紹介しました。

堤防や港回りなど身近なポイントでも狙えるコブダイは、さまざまな釣りに狙いチャンスがあるターゲットです。

しかし、パワフルな引きのコブダイ狙いには、コブダイ適した針の使用は欠かせません。

今回の記事を参考にして、あなたにピッタリな針を見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

コブダイ釣りの針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
管付伊勢尼
オーナー
ザ・ROCK
ササメ
カン付真鯛(TCフッ素コート)
がまかつ
管付石鯛
オーナー
虫ヘッドパワー