釣り用つば付きニット帽おすすめ10選!人気な製品を厳選!

寒さを克服できる防寒対策をしっかり行っておかなければ満足に釣りを楽しむことはできません。

手足や体だけでなく、頭部や耳の防寒対策をしっかり行えばより寒さを感じにくくなるでしょう。

帽子を被るのが一番ですが種類も豊富でどれを選ぶべきか迷ってしまいます。

そこで今回は冬釣りに最適なつば付きニット帽についてお話させて頂きます。

普段使いもしやすいおしゃれで温かいおすすめ商品も紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

釣りでつば付きニット帽を使うメリット

防寒対策にピッタリ

ニット帽は耳まで覆うことができるので冬の防寒対策にピッタリのアイテムです。

キャップと違って生地が肉厚なので保温性が高く寒さを感じにくくなるでしょう。

特につば付きニット帽は波しぶきを被る船上でも顔に直接掛からなくなるので寒さ対策に最適です。

ランディング直前にハリが外れて顔に飛んできてもツバが目を守ってくれるでしょう。

紫外線から顔の日焼けを守れる

冬場は日差しが緩く紫外線の量も夏に比べて少ないので日焼け対策を怠ってしまいます。

しかし、乾燥によって肌のバリア性が低下しているので釣りではしっかりと日焼け対策を行う必要があります。

その為、日焼けを気にする女性や肌が弱いお子様はつば付きニット帽で日焼け対策を行うとよいでしょう。

帽子装着型偏光サングラスが使える

夏場にキャップやサンバイザーのツバを利用して帽子装着型偏光サングラスを使用している方も少なくありません。

つば付きニット帽でしたら偏光サングラスを買い替えなくてもそのままいつも通りセットすることができます。

ランガン主体の方や眼鏡を掛けている方でも快適に偏光サングラスを使用することができるでしょう。

偏光サングラスしても視界が確保される

つば付きニット帽は目元の光を遮ってくれるので日中の釣りでも眩しいと感じることはありません。

偏光サングラスを使用しても裏映りしないので視界が確保されて安全に釣りを楽しむことができます。

雨が降ってきても偏光サングラスが濡れにくくなるのでストレス無く釣りを続けることができるでしょう。

釣り用つば付きニット帽の選び方

家庭で洗濯できるものを選ぶ

釣り場にニット帽を持ち込むと気を使っていても普段使いよりも汚れやすくなります。

潮風でベトベトになったり、餌や魚の臭いが染み付いてしまうことがあります。

洗う頻度が高くなるので洗濯機が使用できるニット帽を購入するとよいでしょう。

洗濯表示をチェックして洗濯機のマークが付いているものを選べば間違いありません。

自宅で洗濯できるつば付きニット帽を購入しておけば普段使いと兼用しやすくなります。

暗い色合いのものを選ぶ

つば付きニット帽を購入する際は暗い色合いのものを選択すれば、光がつばに反射して目に入りにくくなります。

特に偏光サングラスを使用する方は裏映りを防ぐことができるので黒を選択するのが無難でしょう。

キャップと違ってつばの裏側だけが暗色に加工されている商品は少ないので購入時には注意して下さい。

ナイトゲーム主体の方でしたらどんなカラーを選択しても大きな違いはないでしょう。

吸湿性、速乾性にも注目

冬の寒い時期でも日中に気温が上がったり、ジギングのように激しく体を動かす釣りでは汗を掻いてしまいます。

頭が蒸れてくると不快感が一気に上がってニット帽を脱ぎたくなるので吸湿性、速乾性に優れた商品を選択して下さい。

アクリルやコットン、ポリエステルなどの複合生地で作られたものを選べば良いでしょう。

保温性、肌触りの良さも兼ね備えているので天然素材に近い感覚で使用できます。

編み方をチェック

ニット帽は編み方によって防寒性や被り心地が大きく変わってきますから自分が求めるものを明確にしてから選ぶとよいでしょう。

防寒性を重視したい方は縄のような編み目が特徴的なケーブル網の商品を選択して下さい。

伸縮性に優れており被り心地が良いのは縦のラインが目立つリブ編みの商品です。

編み方はデザイン以上に印象が変わってくるので釣り場におしゃれを持ち込みたい方もこだわって選択するとよいでしょう。

釣り用つば付きニット帽おすすめ10選

【ダイワ】
つば付きニットキャップ DC-9322W

引用:Amazon

耳までしっかり覆うことができる防寒対策にぴったりのつば付きニット帽です。

本他をアクリル、裏地をポリエステルと使い分けることによって防寒性と被り心地の良さを両立しています。

裏地が起毛素材になっているのでチクチクして痒くなるニット帽が苦手な方でも安心して使用できるでしょう。

【シマノ】
ニットキャップ

保温性に優れたケーブル編みで作らており季節感をしっかり出しているのでオシャレに被ることができます。

生地の縫い目が少ないので風が通りにくく船やサーフからの釣りでも寒さを防いでくれます。

ゆったりとした作りになっているので頭が大きい方や髪の長い女性でも締め付けられる感じが抑えられるでしょう。

【パズデザイン】
つば付きニットキャップ F

帽子の内側にフリースを縫い合わせてあるので気温が低い冬場でも保温性の高さを感じられるつば付きニット帽です。

おしゃれなデザインに仕上げられているので普段使いと兼用することができるでしょう。

つば付きですが存在感を抑えてあるので風が強い日に使用しても飛ばされる心配がありません。

【マヅメ】
ニットキャップ

引用:Amazon

保温性だけでなくふわっとした心地良い肌触りにもこだわってつば付きニット帽を探していた方におすすめの商品です。

毛足の長いフリース素材を裏地に使用しているので天然素材に近い感触で被ることができます。

空間のあるデザインに仕上げられているので耳まですっぽり被っても楽で違和感が全くありません。

【エバーグリーン】
クールニットキャップ

引用:Amazon

通気性が高く汗を掻いてもすぐに吸って水分を外へ逃がしてくれるので蒸れにくいのが特徴です。

素材にクールマックスを使用しているので春や秋に使用しても暑さを感じることはないでしょう。

つばの部分にはMS-modoボックスロゴがさりげなく付いているので普段使いでもバス釣りをアピールできます。

【FORBUSITE】
つば付きニット帽

引用:Amazon

大きめのサイズに作られているのでまとめた髪をニット帽に入れたい釣りガールにおすすめの商品です。

帽子の後ろがキュっと締まっているのでフィット感が高く、ジギングのように体を動かす釣りでもズレません。

ふわふわの裏起毛を使用しているので保温性が高く、スキーやスノボー用にも使用できます。

【アディダス】
ツバ付き ニット帽

引用:Amazon

帽子の中にゆとりがあるのでショートヘアーで髪を立たせている男性でもぺったんこになることがありません。

自宅で気軽に手洗いいでき、型崩れも起こしにくいのでメンテナンスに気を使うことはないでしょう。

シンプルなデザインに仕上げらているのでどんな服装に合わせやすく、普段使いにも最適です。

【サンライン】
つば付きニットキャップ CP-5159

アクリル、ナイロン、そしてウールをバランスよく使った生地で作られており、保温性と被り心地よさを体感できます。

肌に触れる裏側がボア仕様になっているので包み込まれるような温かさを味わえます。

サイズはフリーサイズとなっており比較的緩く作られているので頭の小さい女性はピンでとめると良いでしょう。

【がまかつ】
2WAYニットバイザーキャップ

引用:Amazon

つばの上に付いた生地を下ろすとネックウォーマーに早変わりする便利なつば付きニット帽です。

ウォーマー部分が分離できない構造になっているので釣り場に置き忘れてくる心配もありません。

カラーはブラック、ネイビーの2つがラインナップされており、どちらも偏光サングラスの裏映りを起こしません。

【アブガルシア】
リフレクターニットキャップ

引用:Amazon

視界性の高いつばを採用しているのでナイトゲームでも安心して使用することができるニット帽です。

車のライトに反射して光るリフレクターを装着しているので安全性も確保できます。

マイクロフリースで作られたフェイスガード機能も付いているので首より上を完全に防寒対策したい方におすすめです。

まとめ

冬の釣りを制するためにはタックルよりも防寒対策に気を使う必要があります。

頭や耳の防寒対策につば付きニット帽を使用すれば日焼け防止にも役立ちます。

防寒対策を万全に整えて冬にしか狙えない魚との駆け引きをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

釣り用つば付きニット帽の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
つば付きニットキャップ DC-9322W
シマノ
ニットキャップ
パズデザイン
つば付きニットキャップ F
マヅメ
ニットキャップ
エバーグリーン
クールニットキャップ
FORBUSITE
つば付きニット帽
アディダス
ツバ付き ニット帽
サンライン
つば付きニットキャップ CP-5159
がまかつ
2WAYニットバイザーキャップ
アブガルシア
リフレクターニットキャップ