キジハタ用バイブレーションおすすめ5選!メタルバイブの使い方やメリット・デメリット等を紹介!

近年、バイブレーションを使ったショアからのキジハタゲームが人気を集めています。

ボトム付近の根に潜むキジハタは、バイブレーションも適したルアーの一つです。

テキサスリグで釣れない時はバイブレーションの出番で、初心者が使っても期待値が高いのがいいですね。

そこで今回は、キジハタ釣りにおすすめのバイブレーションを紹介いたします。

メタルバイブの使い方やメリット・デメリットも解説しますので、初心者の方も参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

【キジハタ釣り】バイブレーション(メタルバイブ)とは

ポイント
  • 使い方が簡単で、初心者にも向いている

  • 小刻みに震えるアクションでキジハタにアピールする

バイブレーションと言えばバスやシーバス用が一般的ですが、根魚の仲間でもあるキジハタにも有効なルアーです。

素材に鉛が使われていることから、メタルバイブと呼ばれています。

ほぼリトリーブのみで使いやすいため、初心者が使っても負荷を感じることがありません。

ボトムレンジに潜むことの多いキジハタには、とても効果のあるルアーと言えます。

糸を結ぶアイがルアー上部に付いており、小刻みに震えることでアピールするアクションが特徴的です。

キジハタ(アコウ)釣りでバイブレーションを使うメリット・デメリット

メリット

ポイント
  • ロングキャストが可能

  • 比重が高いのでボトムを取りやすい

  • タダ巻きOKで、初心者が扱いやすい

バイブレーションは鉛で出来ているため、メタルジグ同様にロングキャストが可能です。

沖のポイントを攻めることが可能なバイブレーションの飛距離は、ジグヘッドやミノーの比ではありません。

またミノーに比べて自重があり比重も高いので、素早くボトムを探れるメリットがあります。

ボトムを取った後はタダ巻きだけでも良いので、初心者用としてもメリットの高いルアーです。

リトリーブで振動してアピールするバイブレーションは、キジハタ釣りに挑戦するならチョイスしたいルアーですね。

デメリット

ポイント
  • 表層から中層での釣りに不向き

  • リールの動きを止めるとすぐに沈んでしまう

  • ボトムでは根がかりすることもある

バイブレーションは比重が高く沈みやすいので、表層から中層での釣りに不向きです。

リールを巻くのを止めるとすぐに沈んでしまうので、スローアクションでゆっくり泳がせることが出来ません。

また水深の浅いフィールドでは、着水後すぐにボトムに到達してしまいます。

シャローエリアよりディープエリアの中層からボトムを狙うことが必要なルアーです。

ボトムレンジでは根がかりすることもあるため、特に初心者は覚えておきたいデメリットですね。

キジハタ(アコウ)が釣れるバイブレーションの使い方

ポイント
  • タダ巻きが基本的アクション

  • リフト&フォールも効果的

キジハタで使うバイブレーションはタダ巻きが基本アクションで、一定速度でのリトリーブが一般的です。

タダ巻きするだけでブルブル震えてキジハタにアピールしてくれるため、逃げ惑うベイトフィッシュを演出できます。

アクションとしては簡単なタダ巻きですが、必ずボトムを取ることも忘れてはいけません。

またロッド操作でルアーを浮かしたり沈めたりする、リフト&フォールもキジハタには効果的です。

タダ巻きとリフト&フォールを駆使して、釣果アップを目指してください。

キジハタ用バイブレーションおすすめ5選

【ダイワ】
モアザン ソルトバイブ(80S)

抜群のフラッシング性能でロックフィッシュゲームに適した、定番のバイブレーションです。

フラッシングと波動で根に潜むキジハタを誘い出し、バイトチャンスを伺います。

シンキング仕様で沈みやすいので、ボトム取りが苦手な初心者が使っても問題ありません。

リトリーブするだけでアクションしてくれるので、釣果への期待値も高まるモデルです。

【デュエル】
ハードコア フィンテールバイブ(F1185)

55mmの小ぶりなサイズながらも18gの自重で、素早くボトムを取れる人気のバイブレーションです。

キャストして巻くだけの手軽さで、初めてのバイブレーションとしても好まれています。

アルミ製フィンテールを装着しており、キラキラ効果でキジハタを魅了して止みません。

ナチュラルアクションでスレたキジハタも釣れる優れものです。

【デュエル】
ハードコア ソリッドバイブS(F1178)

ボトム攻略に欠かせない根がかり回避機能を備えた、ロックフィッシュと相性の良いバイブレーションです。

ボトムバンパーを搭載し、ボディを守るだけでなく着底をアングラーに伝達してくれます。

キジハタの好む豊富なカラーバリエーションが、高いフラッシング効果を可能にしました。

ワイヤースルーのソリッド構造で、耐久性が高いのもいいですね。

【ベイトブレス】
湾バイブアンサー(26g)

リトリーブスピードに変化を付けることが可能な2ヶ所のアイを装備した、汎用性の高いバイブレーションです。

漁港や堤防からのハイプレッシャーなストラクチャー打ちに適しており、根がかりもしっかり回避します。

サーチベイトとしての実績値も高く、釣行中のトラブルもありません。

15gモデルとセットで使うのも面白いですね。

【タックルハウス】
コンタクト ベゼルバイブ(45g)

タフな青物をターゲットに開発されたバイブレーションで、ヒキの強い良型のキジハタを狙えるモデルです。

空気抵抗が少ないボディのため、飛距離はどのバイブレーションにも負けません。

素早い沈下でボトムを取りやすく、手返しの良い釣りを楽しめます。

ボトムレンジを素早く探るサーチベイトとしての役割もこなす、キジハタ釣りに欲しいルアーです。

まとめ

バイブレーションは確実にボトムを狙えるルアーとして、キジハタ狙いに有効なルアーです。

アクション等の使い方も簡単なので、初心者用としても適しています。

お気に入りのバイブレーションで、キジハタとのファイトを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

キジハタのバイブレーションの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
モアザン ソルトバイブ(80S)
デュエル
ハードコア フィンテールバイブ(F1185)
デュエル
ハードコア ソリッドバイブS(F1178)
ベイトブレス
湾バイブアンサー(26g)
タックルハウス
コンタクト ベゼルバイブ(45g)