エギングロッドでキジハタは釣れる?代用条件とおすすめ5選!

ハードロックフィッシュゲームでキジハタを狙う場合、条件が合えばエギングロッドを代用できます。

エギングロッドは様々な釣りに代用できる万能タイプで、専用ロッドを持っていなくても根魚狙いが可能です。

ただ代用できるとは言うものの、エギングロッドのスペックは本当にキジハタに合うのでしょうか。

そこで今回は、キジハタ用に代用できるエギングロッドを紹介いたします。

代用の条件も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

キジハタ釣りにエギングロッドは代用できる?

エギングロッドは万能タイプで、ライトショアジギングからロックフィッシュゲームまで幅広く代用可能です。

根魚のキジハタはハードロックフィッシュですが、条件が合えばエギングロッドを使えます。

キジハタは掛かると根に潜ろうとするので、一気に浮き上がらせるパワーが欠かせません。

その点エギングロッドにはMHクラスなどの硬いモデルがあり、パワーはハードロックフィッシュに適しています。

キジハタ専用ロッドは高価格モデルが多く、コスパに優れたエギングロッドで代用するのもおすすめです。

キジハタ釣りに代用できるエギングロッドの条件

硬くパワーがあるブランクス

ハードロックフィッシュのキジハタを狙う場合、まず第一に強いヒキに負けないロッドパワーが必要です。

エギングロッドであれば「MH」や「H」クラスの硬さが適しており、柔らかめの「M」クラスは大型のキジハタを引き上げられない可能性があります。

根に潜ろうとするキジハタを引き上げるには、どうしてもバットパワーが欠かせません。

エギングロッドを代用するなら、バットパワーが強く最低でも「MH」クラスの硬さのモデルを選んでください。

20~30gのルアーに対応可能

キジハタを狙うルアーは重いもので40g前後ですが、一般的なエギングロッドは最大値でも4.5号エギ(33g)まで対応可能なモデルしかありません。

重たいルアーだとエギングロッドでは対応できないため、軽いルアーを使う必要があります。

キジハタは軽量ルアーでの釣果期待が非常に高い魚なので、ジグヘッドやマイクロジグなどを積極的に使ってみましょう。

感度が良い

エギングロッドは繊細なアタリを捉える感度を備えているため、キジハタ狙いの条件としては最適でしょう。

特に先調子で繊細なティップがおすすめで、ソリッドティップなどはスリリングなヒキを楽しめます。

また軽量化されたエギングロッドは価格も高くなりますが、水中の変化を感じ取る感度が抜群です。

キジハタ代用ロッドは、軽くて高感度なエギングロッドをお使いください。

キジハタ釣りに代用できるエギングロッドおすすめ5選

【ノリーズ】
オーシャントラベラーエギ(OTE844MH)

引用:Amazon

長時間釣行が可能な軽量設計で、4ピースモデルに感じない強さとパワーを備えたトップモデルです。

強靭なバットパワーは、不意のモンスターサイズにも決して負けません。

30g前後までのルアーを遠投して広範囲を探れるため、専用ロッド並みにキジハタとの相性が抜群です。

パワフルかつシャープに、根に潜むキジハタを持ち前のアクションで誘えます。

【ダイワ】
エメラルダスAIR AGS(86MH)

引用:Amazon

4.5号サイズのエギを軽快に扱えるハイパワーエギングロッドで、ハードロックフィッシュの代用ロッドとしても最適な長さと硬さです。

ダイワ史上最軽量クラスのブランクスはパワーだけでなく、感度と剛性力の高さも備わりました。

ねじれ防止の「X45」を採用したことで、強烈なヒキを見せるキジハタとのパワーゲームを気軽に楽しめます。

【がまかつ】
ラグゼEGRR(S86MH)

徹底した軽量化で圧倒的な感度を誇り、キジハタ狙いに適したバットパワーを備えるエギングロッドです。

キジハタのバイトを確実にフッキングへと持ち込むロッドスペックは、専用ロッドと見間違えるほど。

MHパワーのブランクスは20g前後のルアーを扱うのに最適で、スピニングならではの遠投力で広範囲を探るのに向いています。

【ヤマガブランクス】
メビウス(83MH)

引用:Amazon

強くて張りのあるブランクスを備え、強靭バットパワーがキジハタを一瞬で黙らせます。

遠投と操作性のバランスが良い8.3ftレングスは、ハードロックフィッシュに最適なスペックです。

30g前後のルアーを軽快に扱え、持ち重りのない軽さはストレスすら感じません。

エギングロッドとして高い人気を誇り、代用ロッドとしてもトラブルレスです。

【オリムピック】
20カラマレッティ(GCALS-7102M)

4.5号エギ対応のエギングロッドで、抜群のバットパワーを備えたテクニカルモデルです。

7.1ftのショートレングスは陸だけでなく、ボートからの根魚狙いに対応できます。

調子はややレギュラー寄りでウエイトが乗せやすいため、抜群の遠投性能を実現しました。

遠投と操作性を高次元で両立し、初心者でも疲れにくい軽さがおすすめです。

まとめ

エギングロッドは汎用性が高く、キジハタなどのハードロックフィッシュに代用できます。

使える条件もあることから、全てのモデルが代用できるわけではありません。

お気に入りのエギ竿で、キジハタとのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

キジハタロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ノリーズ
オーシャントラベラーエギ(OTE844MH)
ダイワ
エメラルダスAIR AGS(86MH)
がまかつ
ラグゼEGRR(S86MH)
ヤマガブランクス
メビウス(83MH)
オリムピック
20カラマレッティ(GCALS-7102M)