キス釣り用ジグヘッドおすすめ6選!サイズ等の選び方も!

キス釣りと言えば長い仕掛けをサーフでフルキャストするイメージが強いのですがジグヘッドを使った釣りでも楽しめます。

虫エサが苦手な方はワームを付ければルアーフィッシュングの感覚でキスを狙う事が出来ます。

アジングやメバリングの最中に道具を変えずキスを合わせて狙う事も可能です。

しかし、キスは口が小さいので適したジグヘッドを選ばなければ針に掛かりません。

そこで今回はキス釣り用ジグヘッドの選び方、おすすめ商品をまとめました。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

キス釣り用ジグヘッドの選び方

重量

キスをジグヘッドで狙う場合は遠投して足元までボトムを丹念に探る必要があります。

足元や波打ち際に潜んでいる事も珍しくないのでピックアップ寸前までボトムを引き切る重量が必要です。

また、ズル引きだけでなくボトム付近でリフト&フォールさせる事も多いので浮いて海中を漂う重さでは釣りになりません。

その為、1~2gのジグヘッドを購入して常にボトム付近のレンジをキープ出来るようにして下さい。

フックサイズ

キスの口は非常に小さいのでジグヘッドのフックはSS~Sサイズを選択して下さい。

豆アジを釣るために開発された軸の短いフックを搭載した商品がおすすめです。

吸い込みが良くなりピンギスサイズも向こう合わせで掛ける釣りが楽しめます。

大きいワームをセットしてアピール度を上げたい時はチョン掛けすれば問題ありません。

オープンケイブのフックを使用すれば吸い込んだ針が吐き出しにくくなりバラシを軽減出来ます。

ヘッドの形状

ダートさせて狙う事は無いですしフォール速度遅くしても表層には居ないので意味がありません。

その為、フォール速度が速く飛距離が出やすいラウンド型を選択して下さい。

真っすぐフォールさせる事が出来るのでボトム付近をリフト&フォールさせてもキスにプレッシャーを与えません。

ロッドワークで簡単に浮かせられますし引き抵抗も強いのでジグヘッドの動きが的確に掴めます。

また、ラウンド型の両端を切り落とした太鼓型のジグヘッドもおすすめです。

指でしっかり握り込む事が出来るのでゴカイやワームを素早くフックに挿す事が出来ます。

キス釣り用ジグヘッドおすすめ6選

【TICT】
アジスタ! SS 1.0g

引用:Yahoo!ショッピング

耐久性の高いハイカーボン素材のフックを使用しているのでズル引きしても貫通力が衰えません。

アウトポイントのフックを採用しているので早アワセがしやすくゲーム性の高い釣りが楽しめます。

ヘッドはラウンド型を斜めにカットした形をしており適度な引き抵抗が感じられるのでジグヘッドの位置が判りやすいです。

【OWNER】
虫ヘッド #8 2.0g

引用:Amazon

フォール中のアタリも掛けやすいアウトポイントのフックを使用したジグヘッドです。

ワームだけでなくゴカイを付けても外れ難いキーパーがフックに付いており餌持ちが良い特徴を持っています。

また、ヘッドの部分が指で掴みやすい太鼓型をしておりぬめりの多いイシゴカイも簡単にセットする事が出来ます。

【OWNER】
豆アジ弾丸 #10 1.0g

引用:Amazon

ラインが通しやすい大きめのアイを装着しているので初心者でも扱い易いジグヘッドです。

キスの繊細なアタリも掛けにいける鋭いハリを使用しているのでピンギス狙いにも最適です。

ワームキーパーが非常に小さいので小型のワームが避けませんしゴカイも素早く根元まで差し込めます。

ヘッドの両側を切り落としてあるので手の大きな男性でも簡単に摘まめます。

【メジャークラフト】
#6 2.0g

引用:Amazon

キスの小さなバイトもフッキングさせやすい外向きのハリを使用したジグヘッドです。

重心の位置が低いので素早くボトムまで落とす事が出来、ヘッドから着底するのでボトムタッチの感触も掴みやすいです。

また、ワームキーパーを装着しているのでフグなどに引っ張られてもワームがズレる事がありません。

【カツイチ】
Mini Drive #10 1.5g

引用:Amazon

細軸のフックを搭載しているので貫通性が良くしっかりフッキングさせる事が出来るジグヘッドです。

アウトポイントのフックを採用しているので掛かったキスは早巻きで回収しても外れる事が無く手返し良い釣りが楽しめます。

ラウンド型ヘッドの正面を削ってあるので引き抵抗が感じやすく初心者でも位置を把握しながら攻められます。

【バークレイ】
アジデント 2.0g

引用:Amazon

ラウンド型のヘッドにくぼみを作る事で引き抵抗を強くして操作性を高めたジグヘッドです。

常にテンションを掛けられるので小さいバイトもしっかり感じ取る事が出来、キスの繊細なアタリも見逃す事がありません。

吸い込みやすいショートシャンクのフックを搭載しているのでミスバイトも軽減する事が出来ます。

まとめ

ジグヘッドを使ったキス釣りはゲーム性が高いので投げ釣りには無い魅力を持っています。

生餌だけでなくワームも使用出来るのでゴカイが触れない女性でも安心です。

今回ご紹介させて頂いたジグヘッドは豆アジ釣りに使用出来るのでキス釣りと合わせてお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

キス釣り用ジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TICT
アジスタ! SS 1.0g
OWNER
虫ヘッド #8 2.0g
OWNER
豆アジ弾丸 #10 1.0g
メジャークラフト
#6 2.0g
カツイチ
Mini Drive #10 1.5g
バークレイ
アジデント 2.0g