キス釣り用クーラーボックスおすすめ8選!容量(サイズ)や保冷力の選び方!

キス釣りの必須アイテムであるクーラーボックス。みなさんは、キス釣りでどのようなタイプのクーラーボックスをお使いでしょうか。

クーラーボックスには、容量やサイズ、保冷力など、さまざまな種類がありますよね。

その中でも、投げ釣りに特化したタイプや軽量設計のタイプなど、キス釣りに最適な機能性クーラーボックスを使えば、より楽しいキス釣りができますよ。

そこで今回は、「キス釣りにおすすめのクーラーボックス8個」をご紹介します。

選び方や特徴なども解説しているので、クーラーボックス選びの参考にしてみてくださいね。

飛鳥
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会出場経験あり

10代の頃に遠投キャスティングの魅力に取りつかれ、激流の関門海峡を相手に日々奮闘してきました。実釣での最高飛距離は、およそ240m。大手メーカー主催の遠投競技大会への出場経験もあります。これまで培ってきた知見を活かし、投げ釣りやキス釣りの魅力が伝道できれば幸いです。

キス釣りに適したクーラーボックスの選び方

キス釣りをする釣り場の環境や、単身か複数人かなど、キス釣りのシチュエーションに合わせて選びましょう。

また、さまざまな機能性もあるので、自身のキス釣りスタイルに合わせてセレクトすればベストです。

大きさ(容量)で選ぶ

レギュラーサイズ(20L未満)

単身での釣行で小型から中型のキスを狙うのであれば、8Lから15L程度の容量が最適でしょう。

20L未満のコンパクトサイズでも十分に保存できますし、移動も簡単です。

身軽に動けて快適なキス釣りが楽しめますよ。

ミドル~ラージサイズ(20L以上)

家族や同行者とシェアして使うなら、容量25Lほどのミドルサイズがぴったりです。

20cmを超える大型のキスでも楽々収まる大きさで、40匹や50匹といった数釣りにも対応できます。

ひとつのクーラーボックスでいいので、持ちまわりにも便利です。

保冷力で選ぶ

レギュラーサイズのクーラーボックスでも、氷を入れておけば終日キンキンに冷えています。日帰りであれば十分です。

遠征や宿泊でのキス釣りの場合は、維持できる高保冷タイプが最適ですね。

日帰りや遠征、釣場から持ち帰る時間など、キス釣りのシチュエーションに適した保冷力を選ぶようにしましょう。

保冷力指数

老舗釣具メーカーのシマノやダイワでは、独自基準の保冷力指数を表記しているので、数値を目安にしながら選ぶことができますよ。

※共通(〇〇の数値が高いほど保冷力も高くなります)

【シマノ】容量の約20%分の氷を入れたクーラーボックスを外温31℃の環境下で放置。

1時間後の氷残量から計算し、全ての氷が溶けるまでの時間を『I-CE 〇〇h』と表記しています。

※例『I-CE 40h』→ 容量の約20%分の氷を40時間保持できる。 

【ダイワ】40℃の室内に、容量の約25%分の氷を入れたクーラーボックスを放置。

8時間後の氷残量から計算し、全ての氷が溶けるまでの時間を『KEEP〇〇』と表記しています。

※例『KEEP35』→ 容量の約25%分の氷を35時間保持できる。

重さで選ぶ

ポイント移動をすることが多いキス釣り。

移動のたびに、重たいクーラーボックスを持って歩くのは大変です。

単身でのキス釣りなら尚更。

砂浜でのキス釣りや、移動が多くなる釣場であれば、コンパクトタイプや軽量設計のクーラーボックスがおすすめです。

移動しないのであれば、腰かけとしても使えるミドルサイズがいいですね。

大きめのクーラーボックスでも、ダイワのシークールキャリー2のようなキャスター付きを使えば、移動も楽にできます。

機能性で選ぶ

キス釣りをはじめとした、投げ釣りに特化したクーラーボックスもあります。

ロッドスタンドや仕掛け入れ、シンカーホルダーなどの専用アクセサリーが付属していて、とても便利です。

スマートなキス釣りがたのしめるでしょう。

その他にも、フタが両サイドから開閉できたり消臭機能がついていたりと、さまざまな優れた機能が備わったクーラーボックスがあります。

折りたたみができるソフトタイプなども。

ホーム釣場に適した機能や、使い勝手がいい機能をセレクトするといいですね。

キス釣り用クーラーボックスおすすめ8選

【シマノ】
フィクセル・サーフ キス スペシャル 90(UF-N09N)

投げ釣り専用仕様のクーラーボックスです。

ロッドスタンド、餌箱、シンカーホルダーなど、投げ釣りに便利なアクセサリーが標準装備されています。

9Lのコンパクトサイズですが、保冷効果は『I-CE27h』と、保冷力も十分。総重量も3kg程度しかなく、機動性にも優れます。移動しながらポイントを探るラジカンにも最適ですね。

単身でのキス釣りにマストなクーラーボックスです。

シマノ
フィクセル・サーフ キス スペシャル 90(UF-N09N)

【シマノ】
フィクセル・ライトゲームスペシャル2 120(LF-L12P)

保冷力を損なわない投入口や、予備の仕掛けを入れられるアシストポーチなどが備わっている、高機能なクーラーボックス。

取り外し可能なフタや、ワンタッチで水抜きができるなど、メンテナンス性も抜群です。

頑丈な堅牢ボディ仕様なので、腰をかけてじっくりとキス釣りを楽しめますよ。

キスの型狙い、数釣りのどちらでも対応できる優れたクーラーボックスです。

シマノ
フィクセル・ライトゲームスペシャル2 120(LF-L12P)

【シマノ】
フィクセル・ベイシス 220(UF-022N)

釣れた魚をたっぷりと保存できる、容量22Lのミドルサイズ。家族や同行者とシェアして使えます。インナー素材には発泡ウレタンを採用。

保冷指数は『I-CE45h』と、シマノトップクラスの保冷力を誇ります。遠征にもぴったりですね。

ポイント移動しない場合や、キスの型狙いの人にもおすすめです。

内寸が40cmあるので、大型キスでも魚体を曲げることなく保存が可能。

夢の尺キスが釣れても安心ですね。

【ダイワ】
クールライン SURF(SU 800X)

スタイリッシュなデザインの投げ釣り専用クーラーボックス。

ロッドスタンドやシンカーホルダー、サイドボックスなど、投げ釣りに特化した機能が付随しています。

小型容量なので単身でのキス釣りにおすすめ。

コンパクトな本体は、最軽量クラスの2.4kg。

付属のショルダーベルトを使えば、持ち運びや移動も楽々です。ストレスフリーで快適なキス釣りを楽しむことができますよ。

【ダイワ】
プロバイザーHD(ZSS 1600X)

ダイワのテクノロジーを駆使した最高峰のクーラーボックス。

耐久性抜群の『マッスルボディ』、左右どちらからでも開閉できる『両面開き』、生臭い嫌なニオイを化学的に軽減する『消臭機能加工』など、優れた機能が満載です。

ダイワ独自の複数層で構成された『6面真空パネル』で、保冷力も抜群のKEEP60。

ひとりでも家族とでも、短時間でも遠征でも、マルチに使える万能なクーラーボックスです。

【ダイワ】
ソフトクール 15L

底面には20mm、壁面には10mmの断熱材を採用。

高い保冷力を実現したソフトクーラーです。本体がコンパクトに折りたたむことができ、携帯性に優れています。

インナーには、汚れが落ちやすいPVC素材を採用していて、取り外しもできるのでメンテナンスも簡単ですね。

釣行時の荷物を最小限にしたい方や、身軽なキス釣りを楽しみたい方におすすめです。

【ダイワ】
シークールキャリー2(SU 2500)

容量25Lの本体に、ハンドルとキャリーが付いた機能性クーラーボックス。

本体の持ちまわりが楽なのはもちろん、道具一式を乗せて移動できます。

駐車場や船着き場から釣場ポイントまで歩く距離があっても安心ですね。

本体には、底面真空パネルと発泡ウレタン素を採用し、保冷力指数は最高クラスのKEEP70。

遠征や宿泊など、日をまたぐキス釣りにもぴったりです。

ラージサイズなので、小型から中型サイズのキスなら60匹から80匹ぐらいは対応できるでしょう。

【アステージ】
デンバーサーフ #12

リーズナブルな価格の、投げ釣り用クーラーボックスです。

三脚を入れられる背面バンドや収納ポシェットなど、多機能なアクセサリーが付随。

フタには、保冷力がキープできる投入口もついています。

容量はレギュラーサイズの12L。

コンパクトな本体に自重2.2kgの軽量設計なので、移動も楽にできますよ。

キス釣りライトユーザーや、初めて買うクーラーボックスにおすすめです。

まとめ

投げ釣り特化タイプやキャリー付きなど、キス釣りにおすすめなクーラーボックス8個を紹介しました。

紹介した中で単身用にぴったりなのは、シマノのフィクセル・サーフキススペシャルでしょう。

多目的に使いたいのであれば、ダイワのプロバイザーHDシリーズが、高機能で耐久性もあり、おすすめです。

キス釣り専用のクーラーボックスをひとつ持っておくのもいいですね。

自分好みのクーラーボックスを使って、快適なキス釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

キス釣りのクーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
フィクセル・サーフ キス スペシャル 90(UF-N09N)
シマノ
フィクセル・ライトゲームスペシャル2 120(LF-L12P)
シマノ
フィクセル・ベイシス 220(UF-022N)
ダイワ
クールライン SURF(SU 800X)
ダイワ
プロバイザーHD(ZSS 1600X)
ダイワ
ソフトクール 15L
ダイワ
シークールキャリー2(SU 2500)
アステージ
デンバーサーフ #12