紀州釣り竿おすすめ10選!団子釣りで人気なロッドを厳選!

江戸時代から続いていると言われている紀州釣り。

ダンゴでツケエサを包んで投入する独特な釣法で団子釣りとも呼ばれ、エサ選択やウキ選択など奥が深い釣りです。

ダンゴの煙幕とニオイでクロダイを寄せ、ウキでアタリを取る紀州釣り。

エサ取りの反応を見ながら本命を狙う釣法で根強いファンも多い魅力的な釣りです。

紀州釣りを始めてみたい方の中には、どのようなタックルを用意すればいいかわからない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、紀州釣りで使うロッドについて解説します。

紀州釣り竿の選び方をはじめ、おすすめの竿を10本ご紹介します。

ぜひ、竿選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

紀州釣りで竿にこだわるメリット

操作性が良くなる

ダンゴを投入した後に、エサ取りがダンゴを突いて割ったり本命のクロダイが寄るまでアタリを待つ紀州釣り。

長くアタリを待つこともあるため、操作性の良い竿を選ぶことで快適な釣りが可能です。

長時間の釣りでも疲れにくく、ストレスなく楽しめるでしょう。

トラブルを防止できる

紀州釣りでは重量のあるダンゴを投入する釣り。

竿先に絡むと投入時にダンゴが割れてしまったり、竿先を破損してしまったりというトラブルに繋がります。

こだわって竿を選ぶことで、トラブルを防止して手返し良く釣りを楽しめるでしょう。

紀州釣り竿の選び方

竿の種類

紀州釣りに使用する竿の種類は、ウキフカセ釣りで使用する磯竿です。

汎用的な磯竿で使用可能ですが、慣れない方は穂先にラインが絡みにくいインターラインの磯竿がおすすめです。

調子は先調子気味の磯竿が、操作性もよく使いやすいでしょう。

号数

紀州釣りに適した磯竿の号数は1号~1.5号程度です。

柔らかすぎる竿は操作がしにくく、魚とのやり取りに時間がかかってしまいます。

手返しよく狙うには1号~1.5号の磯竿を選ぶといいでしょう。

磯竿の扱いに慣れており、魚とのやり取りを楽しみたい方には0.8号程度の柔らかい竿でチャレンジしてみても良いでしょう。

長さ

紀州釣りの竿の長さは、4.5m~5.3m程度の竿が最適。

海底の障害物が少なく、フラットな海底の釣り場なら4.5mくらいの竿が扱いやすく操作性も良いです。

長めの竿は魚の引きをいなしやすく、障害物が交わしやすい点がメリットです。

釣り場の状況や扱いやすさで選びましょう。

紀州釣り竿おすすめ10選

【ダイワ】
IL インプレッサ 1-53

ダイワの人気インターラインロッドです。

高密度なHVFカーボンを採用。

強化構造X45で強化したブランクスで軽快な操作性もあります。

竿内部には超撥水ドライ加工が施されており、内部に水滴がたまらずスムーズな糸の放出が可能。

糸をストレス無く放出できるため、投入時にダンゴが割れにくいため紀州釣りにもおすすめです。

インターラインで穂先がらみのリスクも少ないため、安心して紀州釣りを楽しめます。

汎用性の高い1-53は紀州釣りはもちろん、ウキフカセ釣りにも最適です。

【シマノ】
アぺルト 1.5-420

さまざまな釣りに使用できる豊富なラインナップのインターラインロッドです。

#1には高耐久撥水処理のハイパーリペルを施し、水滴が内部にたまりません。

スムーズな糸の放出が可能で、ダンゴ餌も割れにくく紀州釣りにはピッタリ。

1.5-420はダンゴの投入にも安心の号数。

トラブルの少ないインターラインロッドに短めのレングスで、操作性が良くビギナーにもおすすめです。

【ダイワ】
波濤 1.25-50

引用:Amazon

ダイワ上物竿のスタンダードモデルです。

筋肉質でパワフルな高密度HVFカーボンをブランクスに使用。

さらにX45で強化され、振りこみやすさと魚をしっかりと浮かせやすい点が特徴です。

#2までは糸がらみしにくいガイド、C-IMSGを搭載しストレス無く操作できます。

1.25-50は短く扱いやすい長さと、オールラウンドに使用しやすい号数設定。

紀州釣りはもちろん、さまざまなターゲットのウキ釣りも楽しめます。

【ダイワ】
インプレッサ 1-53

引用:Amazon

コストパフォーマンスが高い、ダイワの磯竿です。

高密度HVFカーボンをブランクスに採用し、粘り強く軽快な操作が可能です。

キャスト時にブレにくいX45を搭載。

高強度なカーボンソリッド穂先、メガトップ採用で、ダンゴの投入も安心です。

軽量で糸がらみしにくいカーボン樹脂製のIMガイドを採用。

ストレスのない軽快な操作も可能です。

1-53は紀州釣りをはじめ、クロダイのフカセ釣りや堤防でのウキ釣りなどに幅広く対応します。

【シマノ】
ホリデー イソ 1.5-450

ビギナーにとても人気があるシマノの磯竿です。

フルモデルチェンジをしてカーボン素材を刷新し、さらなる軽快な操作が可能。

クールデザインを採用し、本格的な外装で釣り場にもとても映えます。

1.5-450は短めの長さで、扱いやすいため紀州釣りを始めてみたい方にピッタリ。

ウキ釣りやサビキ釣りなど、さまざまな釣りに活躍してくれます。

【シマノ】
鱗海 (リンカイ) AX 1-530

シマノのクロダイ専用磯竿、鱗海シリーズのベーシックモデルです。

穂先にはタフテックαを搭載。

しなやかな喰い込みと、強度を実現しています。

強化構造スパイラルXを採用した本格的な胴調子で大型クロダイとのやり取りも安心です。

1-530は幅広いフィールドに対応できるモデルで、力強いやり取りが可能。

しっかりと曲がる胴調子で、紀州釣りで竿を曲げて楽しみたい方におすすめです。

【ダイワ】
銀狼 1-45

引用:Amazon

本格的なクロダイ竿の調子を体感できる、ダイワの磯竿です。

ブランクスにはHVFを採用。

若干のハリを持たせつつ、クロダイを暴れさせずに取り込める柔軟な調子で、細ハリスでも安心してやり取りできます。

1-45は堤防など障害物が少ないポイントでの紀州釣りにおすすめ。

短く軽快な操作が可能です。

【宇崎日新】
プロスペックISO 1.5号 4505

コストパフォーマンスが高く、ビギナーからベテランまで満足できる宇崎日新の磯竿です。

糸スベリの良いSiCガイドを全ヵ所に採用。

安定感のある素材、TSVFをブランクスに使用し、安心の強度、粘り強さを実現しています。

綺麗なベントカーブを実現するWHIRL設計で、ブランクスのパワーを最大限引き出し大型クロダイとも安心して対峙可能。

1.5号 4505は短く扱いやすいため、紀州釣りビギナーにもピッタリです。

【プロマリン】
ブルーベイ磯 1.5-430

リーズナブルな釣具をラインナップしているプロマリンの磯竿です。

万能設計を採用し、堤防から磯まで幅広く対応できるオールラウンドモデル。

コストパフォーマンスに優れており、これから紀州釣りを始めたい方にはピッタリです。

他にもウキ釣りやサビキ釣りも楽しめるため、1本持っておくとさまざまな堤防釣りを楽しめるでしょう。

【タカミヤ】
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 1-450

引用:Amazon

磯釣り入門に最適な、タカミヤの磯竿です。

軽量カーボンを採用し、軽快な操作が可能。

コストパフォーマンスが良いため、気兼ねなく使用できます。

1-450は短く、扱いやすいためビギナーにもおすすめ。

紀州釣りやウキ釣り、サビキ釣りなどさまざまな釣りを楽しめます。

まとめ

今回は紀州釣りに最適な竿についてご紹介しました。

さまざまな竿が各メーカーから販売されているため、今回の記事を参考にお気に入りの竿を見つけてチャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

紀州釣り竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
IL インプレッサ 1-53
シマノ
アぺルト 1.5-420
ダイワ
波濤 1.25-50
ダイワ
インプレッサ 1-53
シマノ
ホリデー イソ 1.5-450
シマノ
鱗海 (リンカイ) AX 1-530
ダイワ
銀狼 1-45
宇崎日新
プロスペックISO 1.5号 4505
プロマリン
ブルーベイ磯 1.5-430
タカミヤ
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 1-450