キンメジギング用ジグおすすめ6選!重さ等の選び方も!

煮付けや味噌漬け、塩焼きなどで美味しく食べられるキンメダイは中深海釣りの人気ターゲットです。

美しい赤色の魚体と金色の目が特徴的で、市場やスーパーでもとても目を惹きます。

キンメダイはエサ釣りがメインでしたが、近年はタックルの進化にともない、ジギングのターゲットとしても認識されるようになりました。

今回は、そんなキンメダイを狙うキンメジギングに使用されるメタルジグについて解説します。

メタルジグの選び方や、おすすめのメタルジグをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

キンメジギングに使うメタルジグの特徴

キンメジギングは水深300m〜500m前後を狙うジギングです。

海域によってはさらに深いポイントを狙うこともあります。

中深海で行うジギングのため、キンメジギングに使用するメタルジグは、スムーズに狙ったレンジに落とせる重さのジグを選ばなければなりません。

他のジギングではなかなか使用しない重さを使うのも特徴です。

キンメジギング用ジグの選び方

重さ

キンメジギング用のジグは水深や潮流などを考慮してウエイトを選びます。

水深300~400m前後のポイントの場合、300~500gのジグがおすすめ。

新島周辺の水深600mくらいまでを攻める場合には、潮流の速さも考慮して800g~1200gくらいのジグを使用します。

しっかりと着底できる重さを選ぶことがポイントです。

海域によっても使うジグウエイトは大きく変わるため、事前に船宿の情報を確認しておきましょう。

ジグのタイプ

キンメジギングに使用するジグは、スローピッチに対応したものを選びましょう。

フォールでじっくりとアピールできるジグがおすすめです。

その時々によって反応が良いジグサイズが変わることもありますが、基本的にはロング系のジグに反応が良いようです。

深いポイントを狙う場合は1日の投入回数が限られるため、ジグは慎重に選びましょう。

カラー

キンメジギングで使用するジグのカラーは、状況に応じて使い分けができるようにさまざまなカラーを用意しておくといいでしょう。

グロー系のカラーをメインに、ゴールド系やシルバー系もおすすめ。

反応が良いカラーを見極めつつ、ヒットカラーを見つけましょう。

キンメジギング用ジグおすすめ6選

【ディープライナー】
SPY

引用:Amazon

オフショアジギング用品を多く取り扱うディープライナーのメタルジグです。

ロングスライドやロングスパイラルダートなどのアクションが得意のジグで、スローピッチでの釣果実績も抜群。

垂直落下を防ぐフォール姿勢で、魚にアピールし続けられる点が特徴です。

青物はもちろん、キンメダイや大型の根魚まで、さまざまな魚種に幅広く対応してくれます。

【ディープライナー】
SPY-V 

引用:Amazon

ディープライナーSPYをヒラマサ用にチューニングしたモデルです。

アクション後のフォールでヒラマサを喰わせられるようにセッティングしたところ、スローピッチジャークにもマッチ。

底物系の釣果も良く、中深海のジギングでも人気のジグの仲間入りをしました。

300g以上のウエイトのラインナップも充実しており、中深場~深場でのキンメジギングにピッタリです。

【ディープライナー】
スピンドル

引用:Amazon

アクション中もフォール中でも喰わせの演出ができるメタルジグです。

ジャーク中はウォブリングアクションやスパイラルアクションで、ターゲットを誘惑。

フォール中はジグザグフォールで、ターゲットがバイトしやすい状態をキープします。

アカムツやキンメなどディープエリアのジギングにもピッタリのメタルジグです。

【シーフロアコントロール】
arc

引用:楽天市場

さまざまな魚に対応する万能型のオフショア用メタルジグです。

アピールの強いセミロングの細長いシルエットに設計。

潮の緩いポイントでも2枚潮のポイントでも使いやすく仕上がっています。

警戒心の強い中深海のターゲットにもピッタリで、キンメジギングにもおすすめです。

【シーフロアコントロール】
スパンキー

引用:楽天市場

シーフロアコントロールから販売されている、さまざまなターゲットに対応するショートジグです。

ボディ裏面に施した3つの段差が潮抜けの良さを実現。

引き抵抗を抑え、ディープエリアでも軽快なジグ操作が可能です。

抜群のフォールスピードで2枚潮、3枚潮などの複雑な状況でも活躍してくれます。

【ダイワ】
ソルティガ SL ジグ SD

スーパーディープジギングにも対応する、ダイワのセミロングジグです。

引き抵抗を軽減する設計を施した形状は、ディープエリアでのジギングに最適。

強い水圧を受けながらも、安定したジャークでターゲットにアピールできます。

深海でもターゲットにアピールできる高輝度グロー塗料を使用。

キンメジギングにおすすめのメタルジグです。

まとめ

今回はキンメジギングに使用するメタルジグについてご紹介しました。

中深海でのジギングはハードな面もありますが、高級な魚が釣れる魅力的な釣り。

最適なメタルジグを選んで、美味しいキンメダイを釣りあげましょう。

紹介アイテム一覧

キンメジギング ジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ディープライナー
SPY
ディープライナー
SPY-V 
ディープライナー
スピンドル
シーフロアコントロール
arc
シーフロアコントロール
スパンキー
ダイワ
ソルティガ SL ジグ SD