カレイ釣りワームおすすめ10選!人気な仕掛けを厳選!

寒くなり釣りものが少なくなった頃にシーズンを迎えるのが食べても美味しいカレイです。

主にゴカイなどの餌を使って投げ釣りや船釣りで狙うのですがワームを使えばゲーム性の高い釣りが楽しめます。

しかし、口が小さいのでしっかり食わせる事が出来るワームを選ばなければフッキングに至りません。

そこで今回は、カレイをワームで狙うメリット、ワームの選び方、そしておすすめ商品をまとめました。

参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

カレイをワームで狙うメリット

ゴカイが苦手な方でも安心

ゴカイは何でも釣れる万能な餌ですが足が沢山生えているので見た目が気持ち悪く気持ち悪いと感じる方も少なくありません。

手で千切ると汁が出ますし独特の臭いを発するので女性の方は特に抵抗を覚えます。

しかし、ワームでしたら似た目がゴカイに似ていない商品も販売されているので安心して触れます。

ゴカイの様に動きませんしカットしても汁が出ないので女性でも安心して扱えるのです。

餌を買いに行く手間が省ける

ワームを事前に購入しておけば釣りに行く前、餌を買いに行く必要が無くなります。

カレイ釣りは早朝のマヅメ時を狙う事が多いので朝一で釣具屋へ行く必要が無いのです。

自宅から釣り場までの間に早朝から開いている釣具屋が無い方は大きなメリットに感じられます。

餌釣りメインの方も1つタックルボックスに入れておけば餌切れの時に重宝します。

コストパフォーマンスに優れている

ワームは千切れない限り、使い続ける事が出来るのでキャストを繰り返しても交換の必要がありません。

餌釣りと違って余っても捨てる必要はありませんから無駄が発生しないのでコストパフォーマンスに優れた釣りが楽しめます。

自分が止めたいタイミングで気持ち良く帰宅出来るので寒い中、無駄に粘る必要も無くなるのです。

ゲーム性が高くなる

カレイはヒラメに似た形をしていますが口が非常に小さく食わせるのが簡単ではありません。

繊細なバイトを感じてからじっくり針まで飲ませて掛けにいくスリリングなゲームを楽しむ事が出来ます。

また、何度もポイントにキャストしてリーリングを繰り返すのでルアーフィッシュングと同じゲーム性が感じられます。

他の魚も併せて狙える

カレイをワームで狙う場合は餌釣りと違ってシーバスの様にランガンする事になります。

ポイントを移動中、岩場やテトラ帯があればそのままキャストしてアイナメなどの根魚も併せて狙えます。

餌釣りの様に仕掛けを変える必要が無いので状況に合わせて狙うターゲットを自由に変更出来るのです。

冬場は釣りものが少なくワンバイトが貴重ですからカレイ以外の魚も併せて狙えばボウズ逃れが出来ます。

カレイ釣りワームの選び方

匂いが強いワームを選ぶ

カレイは濁りが入ると砂と同化して身を守りやすくなるので積極的に砂から出て移動を始めます。

しかし、この状況ではどんなワームを動かしても離れた場所に居るカレイまではしっかりアピールする事が出来ません。

その為、ワームに匂いが付いた商品を選ぶ方がバイトのチャンスは確実に増えます。

疲れた時は投げ釣りの様にキャストして放置していても匂いだけでバイトを誘えます。

匂い付のワームが手に入らない時は「ガルプ!アライブ」の様な液体に浸しても構いません。

派手なカラーを意識する

カレイは普段、砂の中から目だけを出して餌が近くに来るのを待っている魚です。

しっかり目で餌の動きを追っているので目立つ派手なカラーを選ぶようにして下さい。

赤系のカラーを好むと言われているので赤やオレンジのカラーは外せません。

水が澄んでいる場合はゴカイに近いカラーを使えばカレイに警戒心を持たれる心配もありません。

見た目や動きがゴカイに近いものを選ぶ

ワームでカレイ釣りを楽しむ時はゴカイに見た目や動きが似ているストレート系のワームを選んで下さい。

ボトムをズル引きすると本物そっくりの艶めかしい動きをするのでカレイが興味を示します。

ストレート系のワームは水の抵抗を受けにくいので潮通しが良い場所でも流される事無くボトムに到達するのです。

テールだけがフラットな形状になっているものはしゃくり上げてからじっくりカレイにワームを見せつける事が出来ます。

匂いの付け方による違いに着目する

匂いや味の付いたワームは特殊な液に浸漬される方法と素材自体に練り込む方法の2つに別けられます。

液に浸食させて匂いや味を付けたものは効果が高いのですが、持ち運ぶ際に液漏れしやすいのが欠点です。

開封後は専用の密閉度が高い容器に移せば液漏れや乾燥を防ぐ事が出来ます。

一方、素材に練り込んである商品は液漏れの心配がありませんし、取り出す時に手も汚れません。

効果で選ぶなら浸漬タイプ、使い勝手の良さで選ぶなら練り込みタイプと好みで選んで下さい。

柔らかいワームを選ぶ

カレイは口が小さくワームにバイトしてからじっくり時間を掛けて飲み込んでいきます。

その為、ワームは食い込みを良くするために出来るだけ柔らかいものを選ぶようにして下さい。

手で触った時にモチモチした感触があり、引っ張ると簡単に伸びる様な商品が適しています。

弾力性のある硬いワームはカレイがバイトした時に違和感を覚えて吐き出すので選ばないようにして下さい。

普段からゴカイを使用している方は触った感触が似ているものを選べば間違いありません。

サイズ

サイズは1.5インチ以上のワームを使用すればフックから垂らした先端がズル引きすると本物のゴカイそっくりの動きをします。

食い込みが悪くミスバイトばかりを繰り返す場合は少しずつサイズダウンしながら調整します。

ゴカイそっくり作られた商品でしたらそのままカットして使う事が出来るので便利です。

2㎝程のカットした切れ端はキス針に付ければそのままキス釣りに利用出来るので捨てる必要はありません。

カレイ釣りワームおすすめ10選

【バークレイ】
ガルプ! イソメ太身4-青イソメ(C)

引用:Amazon

見た目がカレイ釣りに使用するアオイソメそっくりでカレイに違和感を与えません。

ボディは非常に柔らかく細長い形をしているのでしっかり針まで飲み込んでくれます。

柔らかいだけでなくもちもちとした弾力を持っているのでキャストを繰り返してもズレません。

浸漬タイプのワームですが未開封のまま持ち歩いても匂い漏れが無いので安心です。

【バークレイ】
ガルプ! SWサンドワーム 2インチ

引用:Amazon

先端が空洞になっているので完全にジグヘッドのシンカーをワームの中に隠す事が出来ます。

より動きがナチュラルになり、ズル引きさせてもヘッドが音を発生しなくなるので繊細なアプローチが可能となります。

8種類のカラーがラインナップされており釣り場に生息するゴカイに色に似せたチョイスが可能です。

【マルキュー】
パワーイソメ(太)

引用:Amazon

ブルーベリーの香りを付けてあるゴカイそっくりのワームでカットしながら使う事が出来ます。

見た目だけでなく硬さも本物そっくりに作られているのでカレイがバイトしても違和感なく食い込んでくれます。

1袋に11㎝のワームが15本入っているのでフグなどに齧られない限り、1袋持ち込めば十分です。

【メジャークラフト】
パラワーム アジストレート

引用:Amazon

定番のピンテールワームをアジング用に柔らかく仕上げた商品で、カレイの食い込みも抜群です。

テールの部分が海中で本物のゴカイに似た漂い方をしてくれるのでゆっくりただ巻きするだけでバイトが誘えます。

ワーム本体にくびれを付けてあるので真横からバイトしても折れ曲がって素直に口へ吸い込まれていきます。

【ガンクラフト】
鯵爆吸 2.4インチ

引用:Amazon

上下左右対称のスティックワームでくびれの部分が素直に折れ曲がるのでカレイの食い込みが抜群です。

適度な硬さを持っているのでバイトして引っ張られてもフックからズレる事がありません。

また、初心者でも真っすぐジグヘッドへ差し込む事が出来るのでワームの扱いに慣れていたい方へおすすめします。

【HARIMITSU】
バキュームリング 2inch

引用:Amazon

表面にV字の深いリブが刻まれておりゴカイそっくりのヌメヌメしたアクションを発生するワームです。

エビとニンニクの香りを配合した成分を素材に練り込んであるのでカレイの嗅覚を強く刺激出来ます。

吸い込みの弱いアジを釣るために作られたワームですから、小さいカレイも素直に食い込んでくれます。

【オーナー】
ロックンベイト リングキックテイル 3インチ

引用:Amazon

ボトムをずる引きすると甲殻類が発する波動を再現してくれるので座布団サイズのカレイにも強くアピール出来るワームです。

エビと小魚の臭いを凝縮したフレーバーを素材に練り込んであるのでキャストしたまま放置しても問題ありません。

バイトタイムを長くするために柔らかく作られているので本アタリが出るまでじっくり粘る事が出来ます。

【ジャッカル】
ペケリング 3インチ

引用:Amazon

海老エキスを素材に練り込み、ゴカイそっくりの硬さに仕上げてあるので前アタリが長く続くワームです。

テール部分が非常に薄く作られており真後ろからバイトされてもスムーズに口の中へ入っていきます。

リング状のリブが強い波動を生み出すので濁りの入った状況でもワームの存在をしっかりアピール出来ます。

【マグバイト】
アミノムシ 3inch

引用:Amazon

アミノ酸を素材に練り込み匂いと味を使ってカレイの捕食本能を刺激するワームです。

半分にカットしてもアクションが変わらないので状況に合わせて長さを調整出来ます。

動きもリアルでゴカイそっくりですから視覚的にバイトを誘う事も出来ます。

柔らかさと硬さのバランスが良いのでキャストを繰り返してもフックからズレません。

【ゼスタ】
スターワーム スティックスター 1.6インチ

甲殻類のフレーバーを練り込んで作られたワームで柔らかいので小さいカレイもしっかりフックまで食い込みます。

ゴカイに似たカラーを中心にラインナップされているので釣り場で捕食している餌にマッチングさせやすいのが特徴です。

小さいワームですがテールを極限まで細く加工してあるので微振動でスレたカレイの食欲も刺激出来ます。

まとめ

待つイメージが強いカレイ釣りですがワームを使えば攻めるゲーム性の高い釣りが楽しめます。

ゴカイを触る必要が無くなるので虫餌が苦手な方でもカレイ釣りが楽しめます。

今回ご紹介させて頂いた商品は根魚やキス釣りにも使えるのでぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

カレイ釣りワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バークレイ
ガルプ! イソメ太身4-青イソメ(C)
バークレイ
ガルプ! SWサンドワーム 2インチ
マルキュー
パワーイソメ(太)
メジャークラフト
パラワーム アジストレート
ガンクラフト
鯵爆吸 2.4インチ
HARIMITSU
バキュームリング 2inch
オーナー
ロックンベイト リングキックテイル 3インチ
ジャッカル
ペケリング 3インチ
マグバイト
アミノムシ 3inch
ゼスタ
スターワーム スティックスター 1.6インチ