カレイ船釣りリールおすすめ10選!電動やベイトリール等の選び方!

冬から春にかけて全盛期となるカレイの船釣り。

船で沖へ出るため、陸っぱりの釣りよりも長い期間楽しめます。

ライトなタックルで攻めの釣りを行うため、ゲーム性が高いのが魅力の釣りです。

ここでは、船カレイのタックの中でもリールに注目して解説します。

カレイの船釣りにはベイトリールや電動リール、スピニングリールなどさまざまなリールが使えます。

そんなカレイ船釣り用リールの選び方やおすすめのリールをご紹介しますので、タックル選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

カレイの船釣りで使うリールの特徴

カレイの船釣りは比較的浅いポイントで行うため、糸巻き量はさほど必要ではありません。

また、パワフルなやり取りもないのでパワーのあるリールでなくても問題ありません。

小突きや誘いを積極的に入れていく釣りなので、軽量・コンパクトで操作性に優れたリールを選びましょう。

船カレイ用リールの選び方

種類

電動リール

カレイの船釣りは深くても50m程度の浅いポイントがメインです。

そのため、電動リールを使う必要はないでしょう。

手巻きリールに比べて重量が重いため、小突きなどのアクションを入れるときにやや不利です。

しかし、手返しを重視する場合や、やや深場のポイントを主体で攻める場合には電動リールが有利になります。

おすすめは軽量な小型の電動リールです。

糸巻き量やパワーはさほど必要ないため、メーカーの最小クラスの電動リールを選ぶといいでしょう。

ベイトリール

カレイの船釣り釣りはバーチカルな動きがメインの釣りなので、ベイトリールがおすすめです。

リーリングで誘うことはあまりないため、縦の動きが得意なベイトリールは最適。

おすすめのベイトリールは小突きなどの操作を快適に行える軽量なモデルです。

基本的には底狙いなのでカウンターはなくて構いません。

コマセの釣りなどと併用して使いたい場合はカウンター付きのモデルを選ぶといいでしょう。

スピニングリール

カレイの船釣り釣りはベイトリールがおすすめですが、スピニングリールでも対応可能です。

スピニングリールを使用すればキャストで広く探ることができます。

浅いポイントがメインなので小型のスピニングリールで対応可能できます。

汎用性の高いスピニングリールを持っていれば流用できるでしょう。

キス釣りや一つテンヤなどの他の船釣りとも兼用可能です。

糸巻き量

カレイの船釣りで使うラインはPEラインの1~2号くらいがメインです。

船宿などによっても推奨のラインが変わるため、事前に確認をして選びましょう。

リールは使用するラインが最低でも100m、出来れば150~200mくらい巻けるものを選ぶといいでしょう。

浅場がメインの釣りなので長い巻き量は必要ありませんが、トラブルなどを考慮して長めに用意しておくと安心です。

サイズ

糸巻き量や操作性を考慮すると船カレイにはコンパクトなリールが最適です。

ベイトリールの場合、ダイワ・シマノだと100〜200番クラスのサイズがおすすめです。

電動リールはダイワ・シマノの200番クラス相当の、軽量でコンパクトなモデルを選びましょう。

スピニングリールだと2500番クラスのリールが最適。

どのリールの場合も操作性がよく軽量なものがピッタリです。

カレイ船釣りリールおすすめ10選

【ダイワ】
フネX 100H/100HL

引用:Amazon

ダイワの幅広い魚種に対応するコンパクトな手巻きベイトリールです。

ボディの自重は190gの軽量モデルで快適な操作が可能。

PEライン1.5号200mの巻き量でカレイの船釣りにもピッタリです。

MAGブレーキ搭載でちょっとしたキャストも安心して行えます。

100mmロングハンドルアームにEVAノブを搭載し、パワフルで快適な巻き上げが可能です。

【アブガルシア】
ブルーマックス船

アブガルシアのコンパクトな船用ベイトリールです。

ロープロファイルボディを採用し、握りこみやすく快適な操作が可能。

ロケットクラッチ搭載で、片手で速やかにクラッチON操作ができます。

アンダーキャストでのバックラッシュを防ぐMagtraxブレーキシステムを搭載。

PEライン2号200mの糸巻き量で船カレイをはじめ、船での小物釣りを中心に幅広く使用できます。

【シマノ】
ゲンプウ XT 150/151

引用:Amazon

船小物釣りに幅広く対応するシマノの人気モデルです。

コンパクトなボディで自重は200gを切る軽量モデル。

船カレイの小突きなどにも楽に対応します。

55mmダブルクランクハンドルでパワフルな巻き上げも可能。

PEライン1.5号200mの糸巻き量で、小物を中心としたライトゲームで活躍します。

【アブガルシア】
MAX DLC/DLC-L

引用:Amazon

アブガルシアのデジタルカウンター付き小型船用リールです。

LEDバックライト搭載で、イカメタルなどのナイトゲームにも対応。

2つのボタンのみで簡単操作が可能な点が特徴です。

105mmのアルミハンドルアーム搭載で、素早くパワフルなリーリングもできます。

正確なタナ取りが可能なので、カレイ釣りはもちろんコマセ釣りにもピッタリです。

【ダイワ】
スパルタンIC 150H/150HL

引用:Amazon

ダイワの高性能なICカウンター搭載の手巻きリールです。

LEDバックライト搭載のカウンターで、ナイトゲームはもちろん朝・夕マヅメ時にも最適です。

剛性のあるアルミフレーム採用でパワフルな巻き上げができます。

スーパースプールフリー機能で仕掛けの高速落下をサポート。

軽量コンパクトなボディにPEライン2号200mの糸巻き量で、船カレイ釣りにピッタリです。

【シマノ】
バルケッタBB 150HG/151HG

引用:Amazon

カンター搭載の小型船用手巻きリールのベーシックモデル、バルケッタのコストパフォーマンスに優れたBBモデルです。

日中でも夜釣りでも高い視認性を発揮するLEDバックライトを搭載。

電池交換は簡単で、長く使うにはうれしいポイントです。

PEライン1.5号200mの糸巻き量で、カレイ釣りはもちろんライトアジやライトイサキなどのコマセゲームにもピッタリです。

【テイルウォーク】
エランSW DENDO 150

テイルウォークから販売されているコンパクトな電動リールです。

軽量コンパクトなボディで小突きなどの操作も可能。

ワンタッチでスプール交換が可能で、急なトラブルにも即対応できます。

100mアルミダブルハンドル搭載で、バランスの取れた力強い巻き上げも可能。

カレイ釣りの他にもタイラバやタチウオ、イカメタルなどライトゲームを中心とした幅広い釣りに活躍してくれるでしょう。

【シマノ】
フォースマスター 201

シマノのコンパクトな電動リールです。

パーミングしやすい軽量コンパクトなデザインで、小突きなども軽快に行えます。

スピードクラッチとタッチドライブを搭載し、片手でスピーディーかつスムーズな操作も可能。

コンパクトながらMUTEKIモーター+を搭載し、ハイパワー&ハイスピードな巻き上げで釣りをサポートしてくれます。

船カレイだけでなく、タチウオやタイラバ、ライトアジなどさまざまなライトゲームにピッタリな電動リールです。

【シマノ】
アルテグラ C3000HG

引用:Amazon

シマノのハイコストパフォーマンスなスピニングリールです。

伝統のモデルながら最新の機能を搭載し、上位機種にも負けない性能を発揮。

剛性の高いHAGANEギアや軽快なリーリングを可能にするXシップ、18ステラ譲りのマイクロモジュールギアⅡなどを搭載。

ビギナーはもちろん上級者にも満足の使用感です。

C3000HGはPEライン1.5号270m、自重225gで軽快な操作を必要とする船カレイにぴったりです。

スピニングタイラバや一つテンヤ、ティップランエギング、イカメタルなどの船釣りをはじめ、陸っぱりのさまざまな釣りにも対応できるバーサタイルモデルです。

【ダイワ】
レガリス LT2500D

引用:Amazon

ダイワの新基準「LT」を搭載した小型スピニングリールです。

エアローター搭載で強度を保ちつつ軽量化を実現。

過酷な状況にも耐え抜いてくれるタフデジギアを搭載し、滑らかな回転を維持してくれます。

オートマチックドラグシステムを搭載で、急な魚の引きにも滑らかに追従しラインブレイクを防ぎます。

LT2500Dは210gの軽量ボディで軽快な操作が可能。

PEライン1.5号230mの巻き量の深溝仕様で、やや太糸でも対応できます。

さまざまな釣りにオールマイティに対応できるサイズ感でおすすめです。

まとめ

今回はカレイの船釣り用リールについて解説しました。

陸っぱりの釣りよりも長い期間楽しめる船カレイ釣りは、カレイファンにはピッタリの釣りです。

ライトなタックルで手軽に楽しめるので参加しやすいのも特徴。

お気に入りのリールを見つけてぜひチャレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

カレイ船釣りリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
フネX 100H/100HL
アブガルシア
ブルーマックス船
シマノ
ゲンプウ XT 150/151
アブガルシア
MAX DLC/DLC-L
ダイワ
スパルタンIC 150H/150HL
シマノ
バルケッタBB 150HG/151HG
テイルウォーク
エランSW DENDO 150
シマノ
フォースマスター 201
シマノ
アルテグラ C3000HG
ダイワ
レガリス LT2500D