船カレイの天秤おすすめ8選!選び方も解説!

旬の肉厚なカレイは、煮付けや焼き物などにするととても美味しい魚です。

刺身でも美味しく食べられる新鮮な魚を手に入れられるのは釣り人の特権。

船で沖へ出るため、投げ釣りよりも長い期間楽しめる船でのカレイ釣りは根強い人気があります。

今回はそんな船カレイ釣りに使う天秤について解説します。

天秤の選び方やおすすめの天秤などをご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船カレイ釣りに使う天秤の選び方

種類

カレイの船釣りにはいろいろな種類の天秤があります。

最も一般的でなじみがあるのが片天秤です。

仕掛けがらみも少なく操作性がいいのが特徴。

また、金属のパイプを使用したスネーク天秤も船カレイ釣りには良く使用されています。

他にも、両側のアームに仕掛けをセットする両天秤なども使用されることがあります。

船宿の推奨仕掛けなどを参考に選ぶといいでしょう。

固定or遊動

船カレイの天秤には固定式と遊動式のものがあります。

固定式はシンプルなので、仕掛けのトラブルなどは少なくなります。

ですが小突きなどでは上手く動かさないと、誘いが効かないこともあります。

遊動式はダイレクトに操作できアピールしやすいのが特徴。

また、ダイレクトにアタリが取れるので細かな前アタリなどにも気付くことができます。

長さ

固定式の片天秤の場合、長さは15cmくらいがおすすめです。

短すぎると絡みやすくなり、長すぎると誘いづらくなります。

スネーク天秤の場合は10cm前後のものがよく使われています。

両天秤も片側の天秤部分が10cm前後のものが主流です。

長さは、釣りのスタイルに応じて選ぶといいでしょう。

船カレイの天秤おすすめ8選

【ささめ】
ラッパスネーク天秤 5cm

引用:Amazon

針はもちろん、さまざまな釣りの小物を販売しているささめから販売されているカレイ専用天秤です。

糸の出口がラッパ形状をした遊動式のスネーク天秤。

糸を痛めることなく遊動し、ナチュラルにアピールします。

天秤の角度でテコの役割を果たし、あたりをだいレクトに伝えてくれるので細かなアタリも感知できます。

【ささめ】
キス・カレイ遊動天秤 12cm

ささめから販売されている、キス・カレイ専用の遊動天秤です。

遊動式なので手元までアタリがしっかりと届きます。

ラセンパイプをずらすだけで簡単にオモリの取り付けが可能。

水深や潮流変化に対応し、素早くオモリの交換もできます。

12cmで3本針などの長い仕掛けでも絡みにくく、快適に扱えるでしょう。

【オーナー】
カレイ・キス天秤 12cm

引用:Amazon

針をメインにさまざまな仕掛け用品などを販売しているオーナーのキス・カレイ専用天秤です。

サルカンと道糸を繋ぎ、オモリをセットするだけですぐに使用できます。

ラインパイプをずらすだけでオモリ交換も素早くできるので、状況の変化に素早く対応。

発光ビーズで広範囲のカレイに積極的にアピールできます。

【オーナー】
スネーク天秤 65mm

引用:Amazon

オーナーから販売されている、遊動式のスネーク天秤です。

遊動式なのでダイレクトなアタリをキャッチでき、合わせや送り込みなど素早い対応に移せます。

また、小突きの操作もしやすく積極的にカレイにアピールが可能。

喰い込みの良さもメリットです。

シンプルなつくりでコストパフォーマンスもいいのはうれしいポイントです。

【プロマリン】
ちょこっと遊動天秤 8cm

コストパフォーマンスの良いさまざまな釣具を販売しているプロマリンの天秤です。

中通しタイプで、糸がらみを解消しトラブルを防ぎます。

回転スイベル搭載で根掛かりを軽減。

遊動式ならではの喰い込みの良さで、アタリを弾きにくくバイトに持ち込みます。

発光玉で集魚効果もプラスしています。

【NTスイベル】
NEW両天秤 40cm

スイベルや天秤などを製造販売しているNTスイベルの船カレイ用天秤です。

底取りしやすく絡みにくい両天秤で、快適にカレイを狙えます。

仕掛けの長さを工夫することで、さまざまな状況に対応可能。

スリムかつコンパクトな設計で潮の影響なども受けにくく使いやすい天秤です。

【がまかつ】
直感天秤スリム 5cm

引用:Amazon

磯竿などが人気のがまかつから販売されているカレイ専用天秤です。

スリムな設計で、抵抗が少ないためスムーズに沈下するのが特徴。

遊動しない分、仕掛けの遊びがなく高い感度を誇ります。

スリムなシルエットで小突きなどのアクションにも対応しやすく、積極的な誘いが可能です。

【フジワラ】
高感度天秤S

高性能なオモリなどを販売しているフジワラのキス・ハゼ・カレイなどに対応する天秤です。

繊細なアタリをキャッチできる高感度な設計。

天秤の根元部分と先端部分の線径を変え、操作性と喰い込みを実現しています。

また高感度なのでカレイの繊細なアタリもキャッチ。

船釣りや投げ釣りにもおすすめの天秤です。

まとめ

今回はカレイの天秤について解説しました。

喰い込みや感度、また仕掛けの操作性に関わるパーツなので釣りのスタイルに合ったものを選びましょう。

感度や喰い込みの良い天秤を選ぶことで、大型カレイの多点掛けも狙えます。

今回の記事を参考に、あなたの釣りに合った天秤を見つけてみて下さい。

紹介アイテム一覧

船カレイの天秤の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ささめ
ラッパスネーク天秤 5cm
ささめ
キス・カレイ遊動天秤 12cm
オーナー
カレイ・キス天秤 12cm
オーナー
スネーク天秤 65mm
プロマリン
ちょこっと遊動天秤 8cm
NTスイベル
NEW両天秤 40cm
がまかつ
直感天秤スリム 5cm
フジワラ
高感度天秤S