カレイ釣り用ルアーおすすめ10選! 釣り方等も解説!

投げ釣りの人気ターゲットであるカレイ。

旬のカレイは肉厚で、煮付けや唐揚げが美味しい魚です。

陸っぱりでのカレイは投げ釣りで狙う魚というイメージが強く、投げ釣りをしない方には馴染みがないかもしれません。

特にルアーメインの方は、虫エサを使うカレイ釣りには抵抗がある方もいるのではないでしょうか。

しかし、カレイはルアーでも狙うことのできるターゲットです。

そこで今回は、カレイのルアー釣りについて解説します。

カレイをルアーで狙う方法やおすすめルアーなどをご紹介しますので、気になった方はぜひチャレンジしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

カレイはルアーで釣れる?

カレイはエサ釣りのターゲットで、ゴカイやイソメ類を使って狙います。

フィッシュイーターではないため、ミノーやバイブレーションなどのプラグで狙うのは難しいです。

しかし、虫エサを捕食するためワームを使用すればルアーでも狙うことが可能です。

近年では、エサに近い感覚で使用できるワームも増えており気軽に狙いやすくなっています。

カレイをルアーで狙うメリット

手軽に楽しめる

ルアーフィッシングは手軽に楽しめるというメリットがあります。

投げ釣りでカレイを狙う場合、重い投げ竿や投げ用リール、三脚、オモリにエサなどを持ち運ばなければなりません。

ルアーならば、身軽なタックルにシンプルなシステムでいどめるため準備に手間がかかりません。

餌の準備をしなくてよい

釣りの準備で大変なのがエサを用意することです。

活きエサの場合、鮮度も重要なため前もって用意しておくことが難しいです。

いつでもエサを販売している店舗が釣り場の近くにない場合、すぐに釣りに行くことができません。

ルアーはエサの確保が必要ないため、思い立った時にすぐに釣りに行ける点がメリットです。

手返し良く狙える

ルアーを使えば、面倒なエサ付けは必要ありません。

また、キャスト時にちぎれてしまう可能性も低く思い切りキャストができます。

エサ取りに狙われてもフグなどでない限り、ワームが外れてしまうリスクも少ないため手返し良くカレイを狙えます。

カレイ釣り用ルアーの選び方

種類

カレイ釣りに使用するルアーはソフトルアー、つまりワームがメインです。

虫エサのように使うことで、イソメ類を捕食するカレイをルアーのターゲットにできます。

ダウンショットリグやキャロライナリグ、テキサスリグ、直リグなど状況によって使い分けると良いでしょう。

形状

カレイのルアーに使用するワームは虫エサであるイソメ類に似せた形状のものがおすすめです。

普段捕食しているエサに近い形状を選ぶといいでしょう。

活性が高い場合や、アピールを強めたい場合にはカーリーテールワームやグラブ形状のものもおすすめです。

カラー

ワームのカラーも虫エサをイメージしたものがおすすめです。

赤、緑、茶などナチュラルなカラーが良く使われています。

濁りが強い時はピンクなどの明るいカラーもおすすめです。

ニオイ

カレイのルアー釣りではニオイや味がついたワームがおすすめです。

集魚効果が高いため、エサに近い感覚で使用できます。

違和感なく喰いこませることが可能で、フッキングもしやすくなるでしょう。

カレイ釣り用ルアーおすすめ10選

【マグバイト】
アミノムシ 3inch

引用:Amazon

マグバイトから販売されている、虫型ワームです。

虫のフォルムをリアルに再現。

非対称に作られており、うねうねと虫の動きを演出してくれます。

海老ニンニクフォーミュラーとアミノ酸を大量に練り込んであり、集魚効果も抜群です。

細身で吸い込みもよく、カレイの小さな口にもフィットします。

【バークレイ】
ガルプ!イソメ極太

引用:Amazon

ニオイ付きワームの代表的なガルプのイソメタイプです。

ボリューム感のある極太なボディサイズでさまざまなターゲットにアピール可能。

味とニオイの成分を刷新し、高い集魚効果を発揮します。

マテリアルはもちもちとした質感で喰い込みと針持ちを向上。

カレイはもちろんアイナメ、ソイなどさまざまなターゲットを魅了します。

【バークレイ】
ガルプ!サンドワーム2inch

引用:Amazon

同じくガルプの一口サイズのモデルです。

48本の足があり、微波動を発生。

リアルなシェイプでターゲットを誘います。

刷新されたニオイと味のフォーミュラーで高いアピールを実現。

ぷにぷに、もちもちした質感で喰い込みと針持ちも向上しています。

小さな2inchサイズで、口の小さなカレイにもピッタリです。

【バークレイ】
ガルプ!パルスワーム3.2inch

引用:Amazon

ガルプの波動系ワームです。

ボディのリブが独自の波動を発生。

薄いテールが繊細なアクションを発揮し、ターゲットにアピールします。

3.2inchのサイズでカレイにもピッタリ。

他にもアイナメやソイ、フラットフィッシュにも対応します。

もちろんガルプ特有の味とニオイ、喰い込みの良いボディも特徴です。

【エコギア】
エコギア熟成アクア リングマックス

引用:Amazon

エサとルアーの概念を破壊したソフトルアーシリーズであるエコギアアクア。

さらにエサに近づけたのが熟成シリーズです。

リングマックスはテキサスや直リグに適しており、適切なフックポジションで刺さりの良いフッキングが可能です。

リブボディは高い表面積で集魚効果を発揮。

絶妙な厚みと硬さで喰わせとアピールを両立しています。

【エコギア】
エコギア熟成アクア ミルフル

引用:Amazon

同じくエコギアアクア熟成シリーズのカーリーテールモデルです。

リブとシャープなカーリーテールが波動を発生させターゲットにアピールをします。

旨み成分を酵素の力で引き出した熟成で、高い集魚効果を発揮。

リブとテールのデザインにこだわり、空気抵抗を抑え飛距離の確保を実現。

シンプルで使いやすいワームでカレイのワームゲームも楽しめます。

【エコギア】
エコギア熟成アクア 活アジストレート

引用:Amazon

同じく熟成アクアシリーズのアジング専用モデルです。

長細いシルエットが僅かな水流にも反応し、自然にアクションをしてターゲットを誘います。

ボディにはスリットが刻まれており、アジの吸い込みにも対応し口の中に納まります。

同じく口の小さなカレイにもピッタリ。

熟成の集魚効果でアジをはじめカレイや、根魚などさまざまなターゲットに対応します。

【マルキュー】
パワーイソメ 太

引用:Amazon

マルキューから販売されている生分解性の喰わせエサです。

生タイプで本物のイソメのような形状に、弾力、エキスでターゲットを誘います。

本物の虫エサにも負けない旨み成分を配合し、違和感なく喰い込ませます。

フルーティな香りでどなたでも抵抗なく使用可能。

常温保存可能でいつでも使えて便利です。

【マルキュー】
パワーイソメ 極太

引用:Amazon

同じくマルキューのパワーイソメシリーズです。

極太タイプはボリューム感のあるサイズでカレイにも高いアピールを発揮。

適度なサイズにカットして使用でき、ターゲットに合わせたサイズに調整できます。

ワームのように使用したり、ぶっこみや投げ釣り、ブラクリに使用したりと幅広い釣りに活躍します。

【ベイトブレス】
ニードル 2.5

くびれたボディとストレート形状が特徴のワームです。

くびれと、ハリのある素材が独特な波動を生みターゲットにアピールします。

幅広いカラー設定と配合されたフレーバーで、アジやメバルなどのライトゲームに最適で、喰い込みやすいストレートのフォルムがカレイにも対応します。

まとめ

今回はカレイ釣り用ルアーについて解説しました。

ルアーつりは、気軽にカレイ釣りを楽しめる釣りの1つです。

いつでもチャレンジできるため、短時間の釣行にもおすすめです。

手軽に楽しめるため、初心者にもおすすめ。

ぜひチャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

カレイ釣り用ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マグバイト
アミノムシ 3inch
バークレイ
ガルプ!イソメ極太
バークレイ
ガルプ!サンドワーム2inch
バークレイ
ガルプ!パルスワーム3.2inch
エコギア
エコギア熟成アクア リングマックス
エコギア
エコギア熟成アクア ミルフル
エコギア
エコギア熟成アクア 活アジストレート
マルキュー
パワーイソメ 太
マルキュー
パワーイソメ 極太
ベイトブレス
ニードル 2.5