船カレイ竿おすすめ10選!ロッドの選び方も!

冬から春にかけてが最盛期で、陸っぱりの釣りよりも長く楽しめるカレイの船釣りは全国で幅広く楽しまれています。

カレイといえば豪快な投げ釣りのイメージを持つ方が多いと思いますが、カレイの船釣りは細かな誘いを入れつつ狙うゲーム性の高い釣りです。

操作性の高い竿が必要なカレイの船釣りなので、どのような竿を選ぶべきか迷う方も多いでしょう。

そこで今回は、カレイの船釣りの竿について解説します。

船カレイ竿の選び方やおすすめのロッドなどをご紹介しますので、竿選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

カレイの船釣りで使う竿(ロッド)の特徴

カレイの船釣りでは誘いや小突きなどのアクションを行います。

そのため、軽快な操作が可能な先調子の竿がおすすめです。

カレイの船釣りは50m程度までの比較的浅場を中心に行われるため、豪快なパワーは必要ありません。

誘いの入れやすいバットを搭載、快適に操作できる短く軽いモデルを選びましょう。

船カレイ竿の選び方

長さ

カレイの船釣りには感度と操作性が必要です。

そのため、長さは短く軽量なものを選ぶといいでしょう。

長さは1.6~2.1m程度の長さがおすすめ。

快適に操作できるショートレングスな専用ロッドを選びましょう。

調子

カレイの船釣りには快適に操作ができる先調子の竿が適しています。

特にオモリで底を叩く小突きなどの操作を入れるには、シャープな調子のものがいいでしょう。

7:3や8:2、9:1などの先調子の竿を好みによって使い分けるといいでしょう。

オモリ負荷

カレイの船釣りは30~50号程度のオモリを使用します。

軽めのオモリを使用できるライト感覚で扱えるものがおすすめです。

船カレイ専用ロッドであれば最適なオモリ負荷のものが選べます。

他のロッドの流用などの場合、オモリ負荷としては20~80号負荷に対応できる程度の竿が適しています。

船カレイ竿おすすめ10選

【ダイワ】
カレイX H-210

対象魚種に特化した専用竿をリーズナブルな価格で提供しているダイワ、Xシリーズの船カレイ専用モデルです。

ブランク最外層をカーボンテープで強化したBRAIDING Xを採用し、小突きなどの軽快な操作を実現。

柔軟なグラスソリッド穂先搭載で、カレイのアタリを弾きません。

 H-210は若干長めのレングスで、重たいオモリに対応。

深いポイントや波が高いときなどに最適です。

【ダイワ】
メタリアカレイ 82 MH-165

引用:Amazon

繊細な感度で人気のダイワ、メタリアシリーズの船カレイ専用モデルです。

超弾性チタン合金のメタルトップを搭載し、金属的な鋭い感度を実現。

カレイのアタリはもちろん、海底変化なども繊細に捉えます。

ツブレ・ネジレに強いX45で強化し、カレイへの誘いも軽快にこなせます。

82 MH-165はカレイ釣りにスタンダードな8:2調子で操作性と食い込みを両立。

ショートレングスで快適な釣りができます。

【ダイワ】
アナリスターカレイ 82 180・R

引用:Amazon

対象魚を分析し、最適な1本を作り上げるアナリスターシリーズの船カレイ専用モデルです。

X45で強化されたブランクスは細身で操作性がよく、持ち重り感にこだわって設計されています。

高感度なグラスソリッド穂先でカレイのアタリも弾かずに捉えます。

82 180は小突きが得意な調子で、積極的な誘いと喰わせが可能。

粘り強いので両方の多点掛けも狙えます。

【シマノ】
ベイゲームカレイ 82 H165

東北での船カレイ釣りに求められる要素を実現したカレイ専用ロッドです。

カーボンテープで密巻きしたスパイラルXでブランクスを強化し、大型カレイの多点掛けにも負けないパワーを実現。

高感度なカーボンソリッドタフテックαを穂先に採用。

軽快な小突きや誘いもしやすいシャープな操作性と、手感度を両立しています。

82 H165はショートレングスで積極的な小突きに最適

ハイレスポンスさと大型にも対応できるパワーを兼ね備えています。

【プロマリン】
シーラウンダーカレイ 165

コストパフォーマンスに優れた商品を数多くラインアップしているプロマリンの船カレイ専用ロッドです。

軽量設計かつ7:3調子の採用で、誘いや小突きなどの操作性に優れています。

165はショートレングスで軽く、快適な釣りをサポートします。

リーズナブルな価格設定でビギナーのエントリーロッドや上級者のサブロッドにも最適です。

【アルファタックル】
アルファソニック カレイ 91-160 RIGHT/LEFT

アルファタックルのカレイ専用モデルです。

全国のエキスパートなカレイ師達も満足できるこだわりの仕様が特徴です。

コンポジットチタニウムソリッドを搭載。

高弾性ブランクスと共に採用することで、目感度と手感度を高いレベルで実現。

左右別のスパイラルガイド仕様というこだわりの設計で、高い満足度を得られます。

91は攻めの先調子で、煙幕立てながら小突いて誘うスタイルに最適です。

【アルファタックル】
海人 仙台湾カレイ 175 小突き

カレイのメッカ、東北の仙台湾を初めとしたポイントでの釣りを想定したカレイ専用ロッドです。

8:2調子で操作性と感度に優れています。

カーボンソリッドトップ採用で手感度と目感度も抜群。

糸がらみを防ぐKガイドを採用し、積極的に攻めるカレイの小突きにピッタリです。

【ダイワ】
ライトゲームX 82-M190

引用:Amazon

ライト感覚で船釣りを楽しめる汎用性の高いライトゲームシリーズです。

ブランク最外層をX状にカーボンテープで締め上げ強化。

ネジレに強く、細くても高い強度を実現しています。

82-M190は8:2調子で小突きや誘いを快適に入れられます。

カレイやカサゴ、アマダイなどさまざまなライトゲームに対応できるモデルです。

【シマノ】
ホリデーマリン 73 30-210

シマノのコストパフォーマンスに優れたオールラウンダーモデルです。

軽量細身の設計で、手持ちの釣りを軽快にこなします。

73 30-210は20~80号のオモリに対応し、幅広いライトゲームをカバーします。

7:3の先調子で快適な操作を実現。

カレイはもちろんさまざまな魚種に対応できます。

まとめ

今回は船カレイの竿について解説しました。

カレイの船釣りはゲーム性が高く、大型の多点掛けも狙える魅力的な釣りです。

専用ロッドを選ぶことで快適な釣りを実現できます。

今回の記事を参考に、お気に入りの竿選びの参考にしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

カレイ船釣り竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
カレイX H-210
ダイワ
メタリアカレイ 82 MH-165
ダイワ
アナリスターカレイ 82 180・R
シマノ
ベイゲームカレイ 82 H165
プロマリン
シーラウンダーカレイ 165
アルファタックル
アルファソニック カレイ 91-160 RIGHT/LEFT
アルファタックル
海人 仙台湾カレイ 175 小突き
ダイワ
ライトゲームX 82-M190
シマノ
ホリデーマリン 73 30-210