カマス釣り用リールおすすめ5選!番手等の選び方も!

カマスはルアーへの反応が抜群に良いので初心者でも気軽に楽しめる敷居の低い釣りです。

しかし、奥が深く群れが小さいときはテクニカルに攻めなければ口を使ってくれません。

その為、安定した釣果を得るにはリールの操作性やギア比にも拘る必要があります。

そこで今回はどんなシーンでも攻略に困らないカマス釣り用リールの選び方をまとめました。

初心者にもおすすめのリールもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

カマス釣り用リールの選び方

カマス釣りに最適なリールサイズ

アジングロッドやメバリングロッドを使ってカマス釣りを楽しむ方は1000~2000番のリールが適しています。

遠投してもドラグを生かしたファイトをすることがないのでラインキャパが問題になることはありません。

軽さを武器にランガンすることができますし、カマス釣りで多用する細いラインも必要な分だけ巻くことができます。

シーバスロッドやエギングロッドでカマス釣りを楽しむ方はワンサイズ大きい2500番を組み合わせるとバランスが取れます。

ハンドルはシングルハンドルを選ぶ

カマスは動くものに反応する性質を持っているので食わせの間を演出する時以外はルアーを止めません。

その為、ハンドルのバランスを気にする必要はありませんからシングルハンドルのリールを選択して下さい。

ダブルハンドルのメリットが生かし切れませんし、重くなるだけでデメリットの方が多くなります。

速いテンポで食わせるプラグの釣りはロングハンドル、スローな誘いを掛けるワームの釣りはショートハンドルと使い分けて下さい。

ギア比はハイギアがおすすめ

ルアーの動きにメリハリを付けて食わせるのがカマス釣りの基本ですから巻き取り量の多いハイギアが適しています。

冬場に風が強いシーンでもラインスラッグを素早く巻き取れるのでストレスを感じません。

バイトがあったときは素早く巻き合わせでフッキングさせられるメリットも存在します。

また、手感度にも優れているのでルアーの動きや潮の変化が読み取りやすくなります。

ナイトゲーム主体の方はノーマルギアがおすすめ

ナイトゲームでは活性の落ちたカマスを相手にしますからスローな誘いが掛けやすいノーマルギアを選んで下さい。

ローギアでも構いませんが、デイゲームでも使用することを考えればノーマルギアが無難です。

青物ほど、ハイスピードでルアーを泳がせることは無いので早巻きしても疲れません。

初心者の方は1つのリールで他の釣りも楽しむ機会が多いのでノーマルギアのリールを選択して下さい。

カマス釣りはエントリーモデルのリールで十分

カマス釣りはサイズ、ギア比を合わせて選択すれば軽量で感度に優れたハイエンドモデルを購入する必要はありません。

群れが入ると入れ食いになる事もおおいので気軽に地面へおけるエントリーモデルの方が気持ちよく釣りが楽しめます。

有名ブランドのリールでしたら1万円以下の商品でも性能が高いので全く問題ありません。

ただし、海で使用しますから錆に強いソルト対応のリールを選択するようにして下さい。

カマス釣り用リールおすすめ5選

【ダイワ】
レブロス 2000S-XH

引用:Amazon

ハイギアを搭載しておりプラグを使ったアクションでカマスにアプーチできるリールです。

ラインの放出に優れたスプールを搭載しているのでPEラインを使用してもライントラブルが軽減できます。

魚を必要以上に刺激しない滑らかな回転のドラグを搭載しておりシーバスを掛けても安心です。

カマス釣りに求められる実釣性能を満たしており初めてリールを購入する方にもおすすめです。

【ダイワ】
MR1000

引用:Amazon

ライトタックルの軽さを武器にランガンしながらカマス釣りを楽しみたい方におすすめのリールです。

マシンカットハンドルは折りたたみ式になっているので車でポイントを移動する時も邪魔になりません。

小型のリールですが最大ドラグは3kgになっているので40cmを超えるカマスが相手でも安心です。

【シマノ】
セドナ C2000HGS

引用:Amazon

ミクロン単位で仕上げられた硬くて粘りの強いギアを搭載しており滑らかな巻き心地が体感できるリールです。

ライントラブルを軽減する特殊なスプールを搭載しているのでPEラインの扱いに慣れていない方でも安心です。

軽さも十分でハイギアを搭載しているのでワインド釣法でカマスを狙う方にもおすすめします。

【シマノ】
サハラ C2000SHG

巻き心地、軽さ、そして丈夫さとワンランク上の性能で仕上げられたコストパフォーマンスに優れたリールです。

特に巻き上げ感度が高く水押の弱いシンペンやジグ単を使用しても動きがしっかり手元に伝わります。

ボディバランスに優れているので軽いロッドと組み合わせれば自重を感じさせない使い心地が味わえます。

【アブガルシア】
カーディナルⅢ 2000S

引用:Amazon

ねじ込み式のスタイリッシュなハンドルを搭載しておりガタつきの無いスムーズな巻き心地を味わえるリールです。

アルミの予備スプールが付属しているのでシーンに合わせてラインを交換しながらカマス釣りを楽しむことができます。

最適な角度で均一にラインを巻き取ることができるので細いPEラインを使用してもスプール内で食い込むトラブルを起こしません。

まとめ

カマス釣りはエントリーモデルのリールでも楽しめるので初めての方でもお金を掛けずにチャレンジできます。

ギア比に関してはハイギアがおすすめですが汎用性を考えてノーマルギアを選択しても良いです。

持ち帰って干物にすればカマス特有の風味と旨味が堪能出できるのでぜひ、チャレンジして下さい。

紹介アイテム一覧

カマス釣り用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
レブロス 2000S-XH
ダイワ
MR1000
シマノ
セドナ C2000HGS
シマノ
サハラ C2000SHG
アブガルシア
カーディナルⅢ 2000S