ジョイクロ178・148・128に適したロッドおすすめ9選!ジョインテッドクローに適したロッドとは?

ビックベイトの火付け役となったジョインテッドクロー。

大き目のS字アクションとトゥイッチした時のスライドアクションで多くのビックバスが釣れる王道ルアーです。

特にその集魚力と食わせ能力の高さから、ビックベイターではなくても、タックルボックスに入っている方も多いのではないでしょうか。

今では、多くのアングラーが使用する人気ルアーだからこそ、他のアングラーと差をつけたい方は、今まで以上にルアー本来の性能を引き出すことが不可欠です。

今回は、人気ビックベイトであるジョイクロの性能を十分引き出せるロッドをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ジョイクロ178に適したロッドとは?

ジョイクロ178はジョイクロのオリジナルサイズとなっており、178mmは2ozクラスのビックベイトルアーとなっています。

このジョイクロ178を使用するには2oz以上を背負うことが出来るXHクラスのロッドパワーが必要です。

そして繊細なティップでトゥイッチやリーリングジャークを行ったときにロッドティップのみがわずかに曲がり、イレギュラーアクションを最大限引き出せるロッドが適していると言えます。

ジョイクロ178におすすめのロッド3選 

【ガンクラフト】
キラーズ(KG-00 6-710EXH)

ジョイクロの生みの親であるガンクラフトがジョイクロ178専用ロッドとしてプロデュースしたロッドがKG-00 6-710EXHです。

ジョイクロのS字幅とスライドアクションを最大限に引き出すことが出来るファーストテーパーアクションのXHロッドとなっております。

レングスはビックベイトロッドとしては短めの7’1ftが採用されているので、アキュラシーキャストを決めてジョイクロでカバーなどの障害物ギリギリを積極的に攻めることが可能です。

ジョイクロ178の能力を引き出すには最適なロッドです。

【シマノ】
ポイズングロリアス (174XH-SB)

シマノとジャッカルのコラボレーションによって誕生したポイズングロリアスシリーズの174XH-SBです。

このロッドはジョイクロ178のようなビックベイトはもちろん大型のスイムベイトやスピナーベイトにも適したロッドとして開発されています。

適度にしなやかなティップを持ったレギュラーファーストテーパーとなっており、ジャーキングやトゥイッチにも幅広く対応できるようになっています。

150gまで使用できる幅広い適正ルアーウェイトとビックベイト対応ロッドとして135gの異次元の軽さが魅力のロッドです。

【ダイワ】
スティーズ (721HFB)

ダイワのスティーズシリーズ中でスティッフなティップを持っているビックベイトロッドが721HFBです。

巻き感度重視で作られたロッドなので、水の抵抗が比較的小さいジョイクロなどのS字系ルアーを操作した時でも、しっかりとS字の動きを感じ取りながらリーリングすることが出来るようになっています。

また適度にスティッフなティップでジョイクロのS字幅を最大幅まで引き上げてくれるようになっています。

特に巻きの感度を重視して、繊細なビックベイトゲームを好む方には特におすすめしたいロッドとなっています。

ジョイクロ148に適したロッドとは? 

ジョイクロ178よりワンランクサイズダウンを行ったものがジョイクロ148です。ジョイクロ147のルアーウェイトは1.2ozクラスとなっており、ジョイクロ178より高速のS字で誘うことが出来るルアーです。

タックルは178よりもパワーダウンさせたHやMHで使用することがおすすめです。

また、ジョイクロ178よりサイズダウンした分、食わせの能力が高くなっているので、6ft後半から7ftクラスのレングスに収めてアキュラシーキャストを決めやすくするのもよいでしょう。

ジョイクロ148におすすめのロッド3選 

【ガンクラフト】
キラーズ(KG-00 5-680EXH)

ジョイクロ178の専用ロッドであるKG-00 6-710EXHからレングスとパワーの両方を落として、ジョイクロ148専用としたのがKG-00 5-680EXHです。

パワーとレングスはダウンさせていますが、あくまでもターゲットをビックフィッシュとしているロッドなので、フッキング時に必要となるベリーとバット部分は強靭に作られておりビックバスのアゴをしっかりと貫通できるようになっています。

適応ウェイトは1-2ozとなっているので、ジョイクロ148はもちろん、ジョイクロ178使用時にキャストアキュラシーを重視したい方におすすめのロッドです。

【シマノ】
バンタム(173MH-SB)

シマノのバンタムシリーズの中でも173MH-SBはリトリーブスピードをコントロールすることに長けたロッドとなっています。

これは、適度に曲がるティップと高感度のバット部分の組み合わせで実現しており、一定のリーリングリズムはもちろん、変則的なリーリングもアングラーの思い通りにルアーへ伝えることが可能となっています。

ジョイクロはもちろん、レンジコントロールを重要とするスイムベイトやスイムジグにはベストマッチする一本となっています。

【アブガルシア】
アウトサイダー(66MH+)

アブガルシアが展開するビックベイト用のロッドがアウトサイダーシリーズです。

アウトサイダーシリーズの中でも取り回しが良くピンポイントのショートキャストを想定して作られたロッドが66MH+です。

テーパーはミディアムファーストとなっているので、ジョイクロのトリッキーアクションが出しやすくなっています。

このロッドの特徴としてティップのみライトパワーが採用されている点がありますので、ビックベイト以外では虫やフロッグの釣りまで対応出来てしまうテクニカルロッドです。

ジョイクロ128に適したロッドとは?

ジョイクロ128は3/4ozクラスのルアーとなっており、1ozを下回る重量なのでロッドパワーもMHやMクラスのロッドが適切となっています。

このジョイクロ128は他のモデルと異なり、意図的にS字を小さくして食わせの力を上げているモデルになりますので、レギュラーテーパーからファーストテーパーまで幅広いロッドで使用が可能です。

またリトリーブ速度の緩急をつけたキレの良いパニックアクションを求める方であれば、ベリー部分にある程度のテンションを持っている高弾性ロッドがお勧めです。

ジョイクロ128におすすめのロッド3選  

【ガンクラフト】
キラーズ(KGB-00 4-640MH) 

ガンクラフトのキラーズKGB-00 4-640MHはルアーに小技を効かせてバスをバイトさせることに長けているショートロッドです。

キャスト時には振り抜けの良いフィーリングを持っており、ブランクスが大きくブレることが無いので狙い通りのピンポイントキャストを実現することが可能です。

また、ショートバイトが多いルアーでも確実にフッキングをさせることが出来る他、ジョイクロのパニックアクション時のバイトも逃しません。

特にファーストムービングの釣り主体で組み立てる時には欠かせない一本です。

【シマノ】
ポイズンアドレナ(166H-SB)

ポイズンアドレナの166H-SBはヘビールアーを使用したピンスポット攻略に最適なロッドとして作られています。

特にリザーバーや野池でのメインストラクチャーとなるオーバーハングなどにジョイクロ128などを滑り込ませて使用するには最適なロッドとなっています。

レングスが6’6ftなので、あらゆるフィールドで使え、ロッドティップを下げたトゥイッチやジャークアクションにも対応できるロッドです。

対応できるルアーレンジも56gまでと広めなのも魅力です

【メガバス】
デストロイヤーエヴォルジオン(F5.1/2-68ti)

メガバス独自のチタンコンポジットロッドです。

カーボンでもグラスでもないチタン独特の特性である、曲がる程シャフトに張りが出てくる性質は、ジョイクロのS字アクションのキレを増加させることが可能です。

また、ロングロッドですが、チタン特性によりキャストのスイートスポットが広くなっているので、遠投時にもアキュラシーの高いキャストが実現できます。

このロッドは特にファーストムービングを主体としたパワーバーサタイルロッドなので、ジョイクロと他のルアーを組み合わせてフィールド攻略したい方におすすめです。

まとめ

今では定番のビックベイトシリーズとなったジョイクロですが、まだまだ各地でジョイクロを使ったビックバスが多く捕獲されています。

他のルアーよりバイトが少ないビックベイトだからこそ、タックルの妥協はせずにバイト数及びキャッチ率を増やしてみてはいかがでしょうか

紹介アイテム一覧

ジョイクロロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ガンクラフト
キラーズ(KG-00 6-710EXH)
シマノ
ポイズングロリアス (174XH-SB)
ダイワ
スティーズ (721HFB)
ガンクラフト
キラーズ(KG-00 5-680EXH)
シマノ
バンタム(173MH-SB)
アブガルシア
アウトサイダー(66MH+)
ガンクラフト
キラーズ(KGB-00 4-640MH) 
シマノ
ポイズンアドレナ(166H-SB)
メガバス
デストロイヤーエヴォルジオン(F5.1/2-68ti)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. S字系ルアー&ワームおすすめ19選!バス釣りやシーバスで使える安いS字アクションルアーも紹介!S字系ルアー&ワームおすすめ19選!バス釣りやシーバスで使える安いS字アクションルアーも紹介!
  2. 【DRT】人気ロッドおすすめ8選!種類や入手方法も紹介!DRTの竿は高いのか?(ディビジョン)【DRT】人気ロッドおすすめ8選!種類や入手方法も紹介!DRTの竿は高いのか?(ディビジョン)
  3. シーバス対応ビッグベイトロッドおすすめ15選!安いけど使えるジョイクロ等に適したロッドも紹介!シーバス対応ビッグベイトロッドおすすめ15選!安いけど使えるジョイクロ等に適したロッドも紹介!
  4. コスパ重視!ビッグベイトリールおすすめ16選!安いけど実用的!バス釣りやシーバスに適したギア比は?コスパ重視!ビッグベイトリールおすすめ16選!安いけど実用的!バス釣りやシーバスに適したギア比は?
  5. 安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
  6. コスパ最高!ビッグベイトロッドおすすめ25選!安い竿でも性能十分!1万円以下の激安な竿も!コスパ最高!ビッグベイトロッドおすすめ25選!安い竿でも性能十分!1万円以下の激安な竿も!
  7. MHクラスのバスロッドおすすめ25選!用途も解説!ビッグベイトは投げれる?MHクラスのバスロッドおすすめ25選!用途も解説!ビッグベイトは投げれる?