大物用ジギングロッドおすすめ10選!竿の選び方も!

釣りをするならヒラマサやカンパチ、そしてマグロなどの大物にロマンを求めたいという方も多くいます。

そのような方におすすめなのがオフショアで楽しむジギングで、陸からは出会えない大物を釣るチャンスがあるのです。

そこで今回は大物にも主導権を与えない豪快なファイトが楽しめるジギングロッドをご紹介させて頂きます。

大物用ジギングロッドの特徴、選び方、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

大物用ジギングロッドの特徴

大物用ジギングロッドはベリーからバットに掛けてパワーを持たせてあるので豪快なファイトでラインディングに持ち込めます。

パワーが強いだけでなく粘りが有りタメが効くのでドラグを調整する時間を与えてくれます。

また、太いラインを使用する事を前提としているのでガイド径も大きいものを搭載しているのが特徴です。

大物用ジギングロッドの選び方

使用するリールでロッドを選ぶ

ワンピッチジャークで大型の青物を狙う方は最初の1本としてスピニングロッドを選択して下さい。

スピニングリールのドラグは性能が高いので、細いラインでもやり取りしやすいメリットが得られます。

ただしベール操作が必要なのでフォール中のアタリは対応しにくいデメリットも持っています。

逆にフォール中心の釣りやボトムが荒れた岩礁地帯で大物を狙う方はベイトロッドがおすすめです。

ベイトリールはクラッチ操作だけでラインを出し入れ出来るのでフォール中のアタリも即座に掛けにいけます。

また、フォール速度を調整しやすいので着底直前に速度を緩めて根掛かりを回避する事も出来ます。

ルアー重量に合わせる

大物は魚種に限らず深い場所や潮の流れが速い場所に潜んでいる事が多いです。

特に青物はこの傾向が強く、ディープカンパチジギングでは100m以上の深さを攻める事も珍しく有りません。

その為、150g以上の重いジグを軽快に操作出来るロッドを選ぶ必要があります。

ロッドのパワーとしてはM~MHが最適で、反発力を生かしてジグを跳ね上げる事が出来るので体力の消耗を抑えられます。

長さ

狭い船内で使用する事、ジグの操作性が高い事の2点から、長さは6~6.3fをおすすめします。

近海のジギングから離島のジギングまで幅広いシーンで使用出来るスタンダードな長さです。

5f台のロッドはジグに大きなアクションが付けにくいのでジグを目立たせる事が出来ません。

ランディング直前に船の下へ突っ込まれると対応しづらいので、もう少しのところでバラしてしまう事も増えるのです。

適合ライン

ロッドには使用に適したラインが表示されているので必ずチェックして下さい。

近海で大型の青物を狙う場合はPEライン2.5~4号を使用出来るロッドを選択して下さい。

根ズレの多い岩礁地帯やヒラマサ、カンパチをターゲットにする方は4号以上のラインを使用出来るロッドが必要となります。

4号以上のラインが使用出来ればトンジギでマグロを狙う釣りも楽しめます。

ガイドはダブルフットがおすすめ

ジギングで掛ける大物はパワーが桁外れなので、ダブルフットのガイドで無ければ簡単に曲げられてしまいます。

軽さを犠牲にしてもダブルフットのガイドを使用しなければチャンスをものにする事が出来ません。

更にガイドの取り付けはダブルラッピングと呼ばれる手間を掛けた製法で仕上げられたロッドをおすすめします。

スレッドを下巻きして取り付けているのでブランクスの耐久性を損ないません。

大物用ジギングロッドおすすめ10選

【ダイワ】
ソルティガR(J60S-3 HI)

引用:Amazon

ドテラ流しで大物を狙うジギングに最適なロッドで、大口径ガイドを使用しておりリーダーの抜けも抜群です。

反発力の強い高弾性ブランクスを使用しており、リアクションバイトを誘うキレのあるアクションを付ける事が出来ます。

細くて軽いロッドですが抜群の強度と粘りを持っており、大型の青物を掛けても余裕を持って浮かせられます。

【シマノ】
オシアジガー クイックジャーク(S624)

引用:Amazon

反発力の強いブランクスを使用し、更に外層をカーボンテープで補強してねじれを最小限に抑えたスピニングロッドです。

水を切り裂くようなキレのあるダートアクションが付けやすく、ディープエリアでもスライド幅を生かした攻めが楽しめます。

トリッキーなアクションでアプローチを掛けやすいロッドですから、魚の活性が高いシーンで活躍します。

【ジャッカル】
バンブルズ(BB-C62-3S)

引用:Amazon

キャスティングからバーチカルな釣りまでこなせる汎用性の高さを持ったベイトロッドです。

ブランクスは中・低弾性カーボンを使用しており、クセが無いのでジャークのテンポが掴みやすいです。

派手なアクションを入れてもロッドが適度に入力パワーを吸収してくれるのでジグを弾きすぎる事がありません。

【パームス】
シーラプチャー(STJS-62M+)

引用:Amazon

操作性を重視して作られたロッドで、200gまでのジグをストレス無くスライドアクションさせてアプローチ出来ます。

スローで繊細なアクションも付けやすく、ハイプレッシャーフィールドの攻略におすすめです。

また、リールシートには緩み防止用のロックナットを搭載しているので安心してファイトに集中出来ます。

【ネイチャーボーイズ】
アイアンキャット(ICNB-6315)

引用:Amazon

滑らかでナチュラルなスローピッチジャークからリアクションバイトを誘うハイピッチジャークまで使いこなせるロッドです。

ティップからベリーにかけて反発力を強めてあるので、重いジグも軽快に操作する事が出来ます。

また、ミドルセクションのガイド位置を高く設定してあるので、大型スピニングリールを使用してもスムーズにラインが放出されます。

【ヤマガブランクス】
ギャラハド(624B)

引用:Amazon

PEライン4号を使用して大型のカンパチやヒラマサを狙うジギング用に開発されたベイトロッドです。

ハイピッチジャークからフォール系のスローアクションまで使いこなせる汎用性を持っています。

曲がりの支点がティップ側に寄せてあり、ジグを大きくスライドさせて強いアピールアクションを加える事も出来ます。

【テンリュウ】
ジグ・ザム ワイルドマーク(JWM611B-2/4)

引用:Amazon

セミロングやロングジグをナチュラルに泳がせるアクションを得意としています。

PEライン4号を使用してもスムーズにラインが放出されるのでライントラブルも少ないロッドです。

また、ライトタックルの様な繊細な操作性と大物を浮かせるパワーを兼ね備えています。

非常に軽く細いブランクスを使用していますが、剛性が高く粘りもあるのでタメを効かせたファイトが楽しめます。

【ゼニス】
ZEROSHIKI SS MACH III(ZSM62S-4)

ロッド本体を徹底的に軽量化し、どのようなジグでも柔軟に対応出来る操作性を重視して作られたロッドです。

ファイト時の操作性も高いので、大型の青物を掛けても安心してやり取りが出来ます。

グリップ部分は手に馴染みやすいコルクを使用しているので長時間のファイトでもストレスを感じません。

リールシートにはロックナットが標準装備されているのでリールのガタ付きもおきません。

【Mavllos】
ラプター(180MH)

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたロッドで、どのようなジグでも使いこなせる汎用性を持っています。

パワー重視の硬さを感じるロッドですが、ティップは柔軟性を持たせてあるのでスローな誘いも可能です。

丈夫で強度の高いブランクスを使用しているので太いPEラインを使って大物との豪快な綱引きを楽しめます。

【メジャークラフト】
ジャイアントキリング5G(GK5-S64H)

引用:Amazon

ワンピッチジャーク、ロングジャークなど様々なジャークテクニックを駆使出来る操作性を持ったロッドです。

柔軟性のある細身のブランクスで作られており、しっかりロッドを曲げて獲る釣りスタイルが楽しめます。

ロッドパワーとトルクに重点を置いて開発されているので大物を掛けても安心したやり取りが出来ます。

まとめ

大物用のジギングロッドを持っていれば20kgを超えるカンパチやヒラマサを追いかける事が出来ます。

粘り強さとパワーを生かして主導権を与えない豪快なファイトでランディングに持ち込めます。

ジギングでしか出会えない大物は数多くいますので自分の夢を追いかけて下さい。

紹介アイテム一覧

大物用ジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ソルティガR(J60S-3 HI)
シマノ
オシアジガー クイックジャーク(S624)
ジャッカル
バンブルズ(BB-C62-3S)
パームス
シーラプチャー(STJS-62M+)
ネイチャーボーイズ
アイアンキャット(ICNB-6315)
ヤマガブランクス
ギャラハド(624B)
テンリュウ
ジグ・ザム ワイルドマーク(JWM611B-2/4)
ゼニス
ZEROSHIKI SS MACH III(ZSM62S-4)
Mavllos
ラプター(180MH)
メジャークラフト
ジャイアントキリング5G(GK5-S64H)