磯ロックフィッシュロッドおすすめ10選!長さや硬さの選び方も!

ロックフィッシュとは名前の通り、根に着く魚を指す総称でアイナメやカサゴ、ハタの仲間が有名です。

磯からルアーをキャストして狙う事が多く、専用のロックフィッシュロッドが多く販売されています。

手軽に楽しめる釣りですが、障害物の多いポイントを的確に攻めて、掛けた魚を確実に仕留めるには専用ロッドが必要となります。

そこで今回は、磯ロックフィッシュロッドの選び方、おすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

磯ロックフィッシュロッドとは

磯ロックフィッシュロッドとは、根回りを攻める釣りに特化した設計を施したロッドの事です。

全体的にハリがあり、感度が高いのでボトムの状況が把握しやすく根掛かりも回避出来ます。

また、遠投した先の小さなアタリも見逃さないティップを搭載しているので掛けにいく楽しみも味わえます。

ベリーからバットにかけてはパワーを持たせてあるので、魚を掛けると強引なやり取りが出来、根に潜られません。

沖の沈み磯を狙う事も考慮しているので、遠投性も兼ね備えているのが特徴です。

操作性も高く、繊細にルアーを操作してテクニカルに攻める釣りも得意としています。

磯ロックフィッシュロッドの選び方

長さ

磯ロックフィッシュロッドの長さは7~9f前半の商品が販売されており、ポイントや釣りスタイルに合わせて選択出来ます。

足場が低く、近距離を集中的に狙う事が多い方は取り回しと操作性を兼ね備えた7f台のロッドを選択して下さい。

一方、足場の高い場所や沖の沈み磯を重点的に狙う方は遠投性に長けた8f以上のロッドをおすすめします。

硬さ

ロッドの硬さはキャストするルアー重量や狙う魚のサイズに合わせて選択する事になります。

30gまでのルアーをキャストする方やサイズより数釣りを重視する方はMクラスのロッドを選択して下さい。

また、汎用性を求める方は30~40gのルアーまでキャスト出来、大物にも柔軟に対応出来るMHクラスをおすすめします。

40g以上のルアーをキャストする方や大物狙いに特化した釣りを楽しむ方はHクラスのロッドがおすすめです。

種類

磯ロックフィッシュロッドはスピニングロッド、ベイトロッドに別けられます。

遠投して沖のポイントを探る釣りを楽しむ方はキャスティング性能に優れたスピニングロッドをおすすめします。

軽量級のルアー操作を得意としておりリールのバックラッシュも少ないので初心者でも扱いやすいです。

一方、近距離のポイントをタイトに攻める釣りを楽しむ方は、コントロール性に優れたベイトロッドをおすすめします。

重量級のルアー操作にも適しており、太いラインを使用した大物狙いにも適しています。

ロッドの素材

感度重視の釣りを行いますから、ロッドの素材はグラスではなくカーボンを選択して下さい。

ブランクスの外層をカーボンテープで締め上げているロッドを選択すれば重いルアーもレスポンス良く操作出来ます。

非常に軽いので繊細なアクションが付けやすく、スレた根魚に口を使わせる釣りも展開出来ます。

また、反発力を最大限に活かす事が出来るので重量級のルアーを使用してもキャストにブレが起きません。

磯ロックフィッシュロッドおすすめ10選

【ダイワ】
ハードロック X(86M)

引用:Amazon

マイルドなセッティングを施しているので初心者でもキャストしやすいスピニングロッドです。

バット部分をカーボンテープで締め上げているので根魚の引きに負けません。

操作性も高くテキサスリグを使用して根回りを繊細に攻める釣りが展開出来ます。

エントリーモデルのロッドですがSiCトップガイドをも搭載しており上級者のセカンドロッドとしてもおすすめです。

【ダイワ】
HRF® AGS(76MB)

引用:Amazon

カーボンで作られたAGSと呼ばれるガイドを搭載しているハイエンドモデルのベイトロッドです。

カーボン繊維の密度が高い特殊なブランクスを使用しており感度が高いのでボトム状態を把握しやすいのが特徴です。

ジョイント部分にもダイワの技術が生かされておりワンピースロッドの様にしなやかな曲がりを体感出来ます。

【シマノ】
ハードロッカー BB(B72H+)

引用:Amazon

Hクラスの操作感とXHクラスのパワーを併せ持った大物狙いに最適なベイトロッドです。

50cmを超えるアイナメを掛けても根に持ち込まれる事なく強引なファイトでランディングに持ち込めます。

ねじれが少ないので操作性が高く、プラグやメタルジグにキレのあるアクションを加えてアプローチする釣りにも適しています。

【シマノ】
ハードロッカー エクスチューン(S78MH)

引用:Amazon

操作性を重視したスピニングロッドでスイミング系のリグとの相性が抜群です。

バットはパワー重視で作られていますがティップは柔軟性を残してあり、相手が小さくてもバイトを弾きにくい特徴を持っています。

Xガイドと呼ばれる特殊なガイドを搭載しているので、キャスト時のトラブルも軽減してくれます。

【アブガルシア】
ソルティースタイルロックフィッシュ(STRC-762M+BF-KR)

引用:Amazon

ロックフィッシュ専用のベイトフィネスロッドで細いPEラインを使用した繊細な釣りが楽しめます。

軽量なリグ操作を得意としていますが、バットパワーが強いので大型の根魚狙いにも最適です。

エントリーモデルのロッドですがブランクスやグリップ周り、ガイドなど全てにおいてハイパフォーマンスの素材を使用しています。

【メジャークラフト】
「三代目」クロステージハードロック(CRX-792M/S)

引用:Amazon

ジグヘッドを使用したスイミング系の誘いからリグを使ったボトム系まで使用出来る操作性重視のスピニングロッドです。

バットパワーが強いので根に逃げ込む隙を与えず強引に浮かせるファイトが楽しめます。

ブランクスの最外層をカーボンテープでダブルラッピングしているのでねじれが少なくレスポンス良くルアーを操作出来ます。

【パームス】
ラークシューター(LSGC-71ML+)

引用:Amazon

ハタ狙いに最適なセッティングを施したベイトロッドで、巻きの釣りからボトムコンタクトまで幅広いアプローチが出来ます。

ハンドル形状、長さに拘って作られており、コントロール性に長けているので思い通りにルアーを投げ込めます。

食い込みの良さとパワーの強さをバランス良く保っているので初心者にもおすすめのロッドです。

【バレーヒル】
サイファリスト HRX(CPHC-90X)

引用:Amazon

ロッドの長さを生かして沖の沈み磯を狙う釣りにおすすめのベイトロッドです。

粘りの強いブランクスを使用してパワー重視のセッティングを施しているので大物狙いに最適です。

ヘビーロッドは一般的に持ち重りを感じやすいのですが、軽量化を徹底しているので操作性にも優れています。

細いラインを使用したフィネススタイルにも対応しており繊細な釣りも楽しめます。

【テイルウォーク】
ノーザンロック VII(S76ML)

レギュラー寄りのファストアクション設定になっているので、どのようなルアーも快適に操作出来るスピニングロッドです。

非常に軽く取り回しの良いロッドですがパワーも強いので、根に潜られる前に素早く浮かせてランディングに持ち込めます。

軽量なルアー操作に特化しておりフィネススタイルで釣りを楽しみたい方におすすめです。

【プロックス】
根魚権蔵 頑固(782MHC)

引用:Amazon

ボトムの感触が掴みやすい感度抜群のチューブラーティップを搭載したベイトロッドです。

手に取りやすい価格で販売されていますが、糸絡みが少ないFuji製のKガイドが搭載されています。

ショートグリップを採用しているのでコントロール性を生かしたキャストが楽しめます。

大型の根魚にも主導権を渡さないパワーを持っているので根に潜られる心配がありません。

まとめ

磯ロックフィッシュロッドは根魚の性格に適した性能を持っているので快適な釣りが楽しめます。

根掛かりを回避しながら魚を掛けると根に入る間を与えずランディングに持ち込む事が出来ます。

40cmを超えるアイナメやハタの仲間も狙える釣りですからチャレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

磯ロックフィッシュ ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ハードロック X(86M)
ダイワ
HRF® AGS(76MB)
シマノ
ハードロッカー BB(B72H+)
シマノ
ハードロッカー エクスチューン(S78MH)
アブガルシア
ソルティースタイルロックフィッシュ(STRC-762M+BF-KR)
メジャークラフト
「三代目」クロステージハードロック(CRX-792M/S)
パームス
ラークシューター(LSGC-71ML+)
バレーヒル
サイファリスト HRX(CPHC-90X)
テイルウォーク
ノーザンロック VII(S76ML)
プロックス
根魚権蔵 頑固(782MHC)