磯釣りに最適なフローティングベストおすすめ10選!磯釣り用ライフジャケットの選び方も!

磯釣りにおいて、フローティングベストは必ずなくてはならない重要なアイテムです。

フローティングベストをせずに磯に行ってしまうと、海に転落してしまった際に助かる確率が大幅に小さくなってしまいます。

そこで今回は、命を守るために必要な磯釣り用ライフジャケットの選び方から、おすすめ商品10選まで詳しく紹介!

まだライフジャケットを持っていない方は、この記事を参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

磯釣り用ライフジャケットの選び方

磯釣り用のライフジャケットは以下の2点に焦点を当てることで、あなたに合ったものが選べます。

膨張式はNG

磯釣りのライフジャケットは膨張式はダメ

落水してしまった時に膨らむ膨張式のライフジャケットを磯釣りでは絶対に利用してはいけません

これは岩などにライフジャケットが擦れてしまい、穴が開いてしまうことが多くあるからです。

そのため、磯釣りに行く際には穴が開くことがなく、擦れてしまっても浮力に影響のでない固定式のライフベストを選ぶようにしましょう。

動きやすさ重視か収納力重視か

2つ目にポイントとなってくるのが、動きやすさを重視するのか、収納力を重視するのかです。

一般的に磯釣り用ライフジャケットは、ポケットが多くなればなるほど収納量が増す代わりに、動きにくくなってしまいます

そのため、持って行くルアーの数が多い方はポケットが多いものを、ランガンで動き回りたい方はポケットが少ないものを選ぶと良いでしょう。

磯釣り用フローティングベストおすすめ10選

ここからは、実際におすすめできる磯釣り用ライフジャケットを10商品紹介します。

どれも優れた商品ですので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
トーナメントバリアテック®サイバーフロート(DF-3007T)

トーナメントバリアテックサイバーフロートは、ダイワが販売している磯釣り用ライフジャケットで、競技にも使われる本格的なものです。

ダイレクトダイヤルシステムと呼ばれるダイヤルを回すだけで体にフィットするシステムを採用しており、他のどのライフジャケットよりも体に密着してくれます。

体に密着することによって幅広い磯釣りに対応することができ、安全性も確保されるでしょう。

とにかく磯釣り用ライフジャケット選びに失敗したくない方におすすめの商品です。

【ダイワ】
フロートゲームベスト(DF-6206)

フロートゲームベストは同じくダイワから販売されている、ルアーフィッシングに適した磯釣り用ライフベストです。

この商品は上記のトーナメントバリアテックサイバーフロートよりも収納量が多く、数多くのルアーを持ち運ぶことが可能に。

キャスト動作が多いルアーフィッシングに対応するために、肩回りの動きやすさが重視されています。

また、ドリンクホルダーやプライヤーホルダーなども備わっているため、ルアーフィッシング以外の釣りでも活躍することでしょう。

【シマノ】
NEXUS リフレクトフローティングベスト LIMITED PRO

NEXUSリフレクトフローティングベストLIMITEDPROは、シマノが販売している磯釣り用フローティングベストのフラッグシップモデルです。

釣り人の動きを科学的に分析し反映させた構造が特徴で、動きやすさと快適さを両立したライフベストとなっています。

さらに、至る所に反射板が設置されていることから暗い磯場でも目立ちやすく、安全性も確保されています。

磯での快適さを重視したい方、釣りの動きの邪魔にならないライフジャケットが欲しい方はぜひ購入を検討してみてください。

【シマノ】
ゲームベストライト(VF-068T)

ゲームベストライトは同じくシマノが販売している磯釣り用ライフジャケットで、シンプルで動きやすいことが特徴です。

このライフベストは動きやすさのために無駄な要素を徹底的に排除しており、重さが約1㎏という軽さが魅力的

さらに、高機能ではない分価格が非常に抑えられているため、釣りが初めての初心者でもお求めやすくなっています。

磯釣りを通して釣りを上達させたい方、必要最低限の機能をもったライフベストで良いという方におすすめの商品です。

【マズメ】
MZXコアライフジャケット

MZXコアライフジャケットはマズメが販売している磯釣り用ライフジャケットです。

マズメのライフジャケットはオシャレかつ高機能なことが特徴で、愛用している上級者の方も多い商品が多くあります。

特にコアライフジャケットは収納量と動きやすさのバランスが非常に良く、価格も抑えられた優秀なライフジャケットとなっています。

特に、胸に備え付けられたポーチにはスマホなどを入れることができ、釣り以外の場面でも便利と感じられるでしょう。

ライフベスト選びに迷った方は、ぜひ購入候補に入れてみてください。

【マズメ】
タイドマニアライフジャケット

タイドマニアライフジャケットはマズメが販売している、機能性と収納力を重視したライフベストです。

まさに磯釣りにマニアに向けたライフジャケットと呼べるほどの高いスペックになっており、ルアーやエサなど釣り方を問わずに活躍してくれるでしょう。

さらに、背面には大型サイズのボックスやレインコートを収納できるポケットが設けられているなど、他の商品にはない特徴も持ち合わせています。

もちろん、動きやすさも高いレベルで実現されているため、幅広い方に購入を検討して頂きたい商品です。

【サンライン】
フローティングベスト(SUL-230)

フローティングベストはサンラインが販売している、高機能でオーソドックスな磯釣り用ライフジャケットです。

高い安全性が最も大きな特徴となっており、ライフジャケット本来の役割に焦点を当てたライフジャケットとなっています。

また、夏の暑い時期に蒸れやすいというベストタイプのライフジャケットのデメリットを解消するために、取り外しが可能なバックシートを採用

過酷な環境下の磯場でもしっかりと役割を果たしてくれ、信頼感のあるライフジャケットと言うことができるでしょう。

【プロックス】
フローティングゲームベスト(サポーター付き)

フローティングゲームベスト(サポーター付き)は、価格の抑えられた商品を多く販売しているプロックスの磯釣り用ライフジャケットです。

この商品の最も大きな特徴が、腰部分にしっかりとフィットさせるためのサポーターが付いているという事で、圧倒的な快適性を確保しています。

もちろん、収納力やプライヤーホルダー、ドリンクホルダーなどの機能面でも充実しており、初心者の方にも最適。

価格を抑えながらも性能の良い、高コストパフォーマンスなライフジャケットを探している方におすすめです。

【がまかつ】
ウィンドストッパーRフローティングベスト(GM2190)

ウィンドストッパーRフローティングベストは、がまかつが販売している最高クラスの磯釣り用ライフジャケットです。

価格が約4万円と決して安くはないのですがその価格に見合う機能性と快適さは、他のライフジャケットを圧倒するものとなっています。

特に、取り外し可能な背面生地と調整しやすいウエストベルトによる快適な着心地は、夏の暑い磯場や、激しい運動にぴったりです。

とにかく性能の高いライフジャケットを探している方は購入を検討してみてください。

【プロマリン】
フローティング大人用FX

フローティング大人用FXは、他メーカーよりもかなり抑えられた価格が売りのプロマリンが販売しているライフジャケットです。

他のライフジャケットの多くが1万円を超えてくる中、この商品は5000円台となっており、初心者の方でも買いやすいでしょう。

もちろん、性能面でも十分なスペックとなっており、磯場で自分の身を守るという本来の役割をしっかりとこなしてくれます。

ライフジャケットには必要最低限のお金しかかけられないという方や、命を守る役割さえ果たせればよいという方におすすめです。

まとめ

ライフジャケットは磯釣りにおいてなくてはならないアイテムであり、自分の命を守るためにも信頼できる商品を選ぶ必要があります。

そのためには、今回紹介したような選び方をすることはもちろん、実際に使用したことがある人の声を聴いてみることも重要です。

今回紹介した商品はどれも素晴らしい商品であり、多くの方が実際に磯場で使用しているものばかりです。

どのライフジャケットを選ぶか迷った際には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

磯釣りフローティングベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
トーナメントバリアテック®サイバーフロート(DF-3007T)
ダイワ
フロートゲームベスト(DF-6206)
シマノ
NEXUS リフレクトフローティングベスト LIMITED PRO
シマノ
ゲームベストライト(VF-068T)
マズメ
MZXコアライフジャケット
マズメ
タイドマニアライフジャケット
サンライン
フローティングベスト(SUL-230)
プロックス
フローティングゲームベスト(サポーター付き)
がまかつ
ウィンドストッパーRフローティングベスト(GM2190)
プロマリン
フローティング大人用FX

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 磯釣り用リールおすすめ15選!番手選び!シマノやダイワ等!磯釣り用リールおすすめ15選!番手選び!シマノやダイワ等!
  2. 船釣り用ライフジャケットおすすめ20選!桜マーク付きの腰巻タイプも紹介!船釣り用ライフジャケットおすすめ20選!桜マーク付きの腰巻タイプも紹介!
  3. 磯釣り用クーラーボックスおすすめ8選!サイズや保冷力の選び方を解説!磯釣り用クーラーボックスおすすめ8選!サイズや保冷力の選び方を解説!
  4. フローティングキーホルダーおすすめ10選!釣りでキーフロートの付けるメリットは?フローティングキーホルダーおすすめ10選!釣りでキーフロートの付けるメリットは?
  5. フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り付け型のライトを厳選!フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り付け型のライトを厳選!
  6. サーフ釣り用フローティングベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(ゲームベスト)を紹介!サーフ釣り用フローティングベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(ゲームベスト)を紹介!
  7. フローティングワームおすすめ10選!高浮力で水面に浮くワームを紹介!ソルトでも活躍!フローティングワームおすすめ10選!高浮力で水面に浮くワームを紹介!ソルトでも活躍!
  8. ロックショアベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(フローティングベスト)を紹介!ロックショアベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(フローティングベスト)を紹介!
  9. コスパ最強!安いフローティングベストおすすめ12選!激安で人気な救命胴衣はどれ?コスパ最強!安いフローティングベストおすすめ12選!激安で人気な救命胴衣はどれ?
  10. ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選!最適なフローティングベスト(ゲームベスト)を紹介!ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選!最適なフローティングベスト(ゲームベスト)を紹介!
  11. 堤防等の海釣り用ライフジャケットおすすめ10選!最適な救命胴衣(ライジャケ)を紹介!堤防等の海釣り用ライフジャケットおすすめ10選!最適な救命胴衣(ライジャケ)を紹介!
  12. 腰巻ライフジャケットおすすめ21選!釣り用の安いウエストタイプもあり!ライジャケの桜マークって何?腰巻ライフジャケットおすすめ21選!釣り用の安いウエストタイプもあり!ライジャケの桜マークって何?
  13. 安いライフジャケットおすすめ16選!桜マークありの激安ライジャケってあるの?安いライフジャケットおすすめ16選!桜マークありの激安ライジャケってあるの?
  14. シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!フローティングベストも紹介!シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!フローティングベストも紹介!
  15. アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!
  16. バス釣り用ライフジャケットおすすめ20選!バスボートでも安全快適なライジャケ!バス釣り用ライフジャケットおすすめ20選!バスボートでも安全快適なライジャケ!
  17. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?