石鯛釣りに代用できる竿はある?流用ロッドの条件や選び方を紹介!

磯の王者と呼ばれることもある石鯛は釣りの難易度が高く、底物氏憧れのターゲットです。

それゆえに専門性が高いタックルを使用する石鯛釣りは、どうしても初心者には敷居が高く感じてしまいがちです。

今回はそんな石鯛釣りに代用できる竿について解説をします。

石鯛釣りに代用できる竿はあるのか。

どのような竿を選べばいいのかをご紹介しますので参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

石鯛釣りに代用できる竿はある?

石鯛釣りに代用できる竿はあります。

しかし、繊細さとパワーを兼ね備え、磯際の攻防を制する長さのある竿は石鯛竿の他にあまりありません。

代用の竿では狙えるサイズは限られてくるため、本格的に狙いたい場合は専用竿を用意するのがベストです。

小型~中型主体で狙う場合には代用竿でも十分に楽しめます。

堤防でサンバソウやこがたのイシガキダイなどを狙うのであれば、ライトなタックルでも挑戦できます。

石鯛釣りに代用できる竿(ロッド)の選び方

竿の種類

石鯛釣りに代用できる竿は釣り方によって異なります。

使用可能な種類についてご紹介します。

磯竿

ライトなタックルを使用した石鯛狙いには磯竿も使用できます。

小型の石鯛やイシガキダイを堤防や釣り公園などでも狙うことが可能です。

ライトタックルといっても相手は石鯛。

号数は4~5号程度の強めの号数の磯竿を選びましょう。

太糸が巻ける両軸リールがおすすめ。

遠投可能で使いやすいスピニングタックルでもチャレンジできます。

ショアジギングロッド

同じくライトタックルでの石鯛釣りにはショアジギングロッドも使用可能です。

パワーのあるモデルを選べば、中型程度の石鯛まで対応できます。

パワー重視ならベイトモデル。

遠投重視ならスピニングモデルでも対応できます。

落とし込み竿

堤防では落とし込みタックルで小型石鯛も狙えます。

小型とはいってもパワーのある引きで楽しませてくれます。

大型黒鯛に対応できる落とし込み竿を選ベばチャレンジ可能です。

落とし込み石鯛専用のタックルも出ています。

石鯛釣りに代用できる竿おすすめ5選

【ダイワ】
インプレッサ4-53B遠投

ダイワの両軸仕様の遠投竿です。

パワーと軽さを兼ね備えた高密度HVFカーボンをブランクスに採用。

ネジレに強いX45で強化し、正確なキャストやロッド操作が可能です。

ガイドにはハードな使用に耐えるOリングを採用。

大型リールでも装着可能なリールシートで大物とのやり取りにも対応できます。

パワーのある両軸モデルの磯竿で、ライトな仕掛けの石鯛釣りにも対応。

堤防から小型の石鯛、イシガキダイを狙うのに最適です。

【フィッシュマン】
BRIST VAJRADANA 11XH

引用:Amazon

ベイトロッドを専門に製造販売しているフィッシュマンの磯用ベイトロッドです。

ソフトで粘りのあるティップがさまざまなフィールドでのキャストを可能にし、トラブルを軽減。

太いラインを使用する、豪快な磯でのプラッキングに対応します。

大型プラグのキャストが可能で、ターゲットとなる大型の魚とも安心の取りが可能です。

ライトな仕掛けを使用した石鯛釣りにも使用可能。

小型~中型石鯛とのファイトを楽しめるロッドです。

【テイルウォーク】
オキナワマンビカ C100SSXH-P3

テイルウォークのスーパーヘビーなショアジギングに対応するショアジギングロッドです。

Xラッピングを施した破断強度に優れたブランクスを採用。

C100SSXH-P3はシリーズ最強クラスのベイトキャスティングモデルで、磯での大型ターゲットとのパワーファイトを可能にします。

3ピース仕様で磯への持ち運びにも最適。

ルアーはMAX200gまで、PEライン8号まで使用可能。

中型石鯛とのやり取りでも安心です。

【がまかつ】
がまチヌ へちさぐり 銀参郎 H3.0

がまかつから販売されている人気のヘチ釣り専用ロッドです。

軽量で高弾性のトレカT1100Gをブランクスに採用し、粘りとパワーを両立しています。

軽量大型肘あてを採用し、大型の魚とのやり取りをサポート。

小型SiC-Sリングガイドを搭載し、PEラインにも対応します。

Hタイプは黒鯛以外の不意の大物とのやり取りも可能。

ヘチでの石鯛釣りにもピッタリなロッドです。

【黒鯛工房】
石鯛師 THE石鯛 落とし込み BB4

引用:楽天市場

黒鯛工房の石鯛専用落とし込みロッドです。

代用竿ではないですが、通常の石鯛釣りとは違った釣り味を楽しめます。

しなやかで感度の高い穂先を採用し、繊細なアタリもキャッチ。

4軸カーボンを#2~元竿に使用し、粘りのあるパワーファイトも可能です。

ロクマルクラスの石鯛ともやり取りできるおすすめロッドです。

まとめ

今回は石鯛釣りに代用できる竿についてご紹介しました。

本格的な石鯛釣りを楽しみたい場合には石鯛専用タックルは欠かせません。

磯や堤防などで小型~中型の石鯛を狙う場合には代用竿でチャレンジも可能です。

本格的に石鯛にチャレンジする入り口としても最適な代用竿での石鯛釣り。

適した竿を選んで石鯛釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

石鯛竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
インプレッサ4-53B遠投
フィッシュマン
BRIST VAJRADANA 11XH
テイルウォーク
オキナワマンビカ C100SSXH-P3
がまかつ
がまチヌ へちさぐり 銀参郎 H3.0
黒鯛工房
石鯛師 THE石鯛 落とし込み BB4