シマノの石鯛釣りリールおすすめ8選!人気な機種を厳選!

石鯛は磯の王者とも呼ばれる魚で、荒磯で豪快に狙うイメージを持つ方も多いでしょう。

しかし、石鯛釣りはさまざまなフィールドで楽しめる釣りです。

磯はもちろん堤防や船釣りでも狙えるため、どのようなタックルを使えばいいかわからないという方もいることでしょう。

今回はさまざまなフィールドで行う石鯛釣りのリールについて解説します。

ここでは、特にシマノのリールに注目してご紹介しますので、お気に入りリールを見つけるきっかけにしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

シマノの石鯛釣り用リールを使うメリット

リールのメーカーにはさまざまなメーカーがありますが、なかでもシマノは日本を代表する釣具メーカーです。

世界中のアングラーに愛され、世界トップクラスのシェアを誇ります。

そんなシマノのリールにはさまざまなテクノロジーが注ぎ込まれており、高い満足を得られることでしょう。

また、修理やメンテナンスなどアフターサービスも充実。

釣具店やシマノのアフターサービス部門で簡単に修理やメンテナンスに出せるため、長く安心して使用できる点もメリットです。

シマノの石鯛釣り用リールの選び方

フィールド

石鯛釣りはフィールドによって使用するタックルが異なります。

フィールドに合ったタックルを選ばなければ快適な石鯛釣りはできません。

それぞれのフィールドで行う釣法に合ったリールを選んで、石鯛釣りを楽しみましょう。

磯では本格的な石鯛釣りを楽しめます。

荒い磯で狙う石鯛は力強い引きが魅力の魚。

太い糸を巻き取れて、力強い巻き上げが可能なリールを選びましょう。

基本的には石鯛専用リールがおすすめです。

船では石鯛五目船で石鯛釣りを楽しめます。

磯での釣りとは違ってライトタックルで楽しめる釣りです。

船釣りでは電動リールを使用します。

PEライン2号前後を200m程度巻ける電動リールを選びましょう。

堤防

堤防では小型の石鯛やイシガキダイを狙えます。

ライトな仕掛け、ライトなタックルで気軽に狙えるため、石鯛釣り初心者にもおすすめの釣りです。

磯竿の3~4号を使用する場合、中型のスピニングリールでも対応可能。

手持ちのリールでもチャレンジしやすい点もこの釣りのメリットです。

シマノの石鯛釣り用リールおすすめ8選

【シマノ】
スピードマスターイシダイ 4000T

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたシマノの石鯛専用リールです。

高精度なデジタルカウンターを搭載し、正確なタナ取りで石鯛を狙えます。

堅牢なHAGANEボディを採用し、力強い巻き上げが可能。

石鯛を素早く根から引き離せます。

素早い手返しを可能にするハイギアモデルで、効率よく石鯛を狙えるおすすめリールです。4000Tはナイロン20号170mの糸巻き量で、大型石鯛狙いにも最適です。

【シマノ】
カイコン 4000T

引用:楽天市場

シマノ石鯛リールのフラッグシップモデルです。

高い剛性を誇るHAGANEボディとメタルクラッチを採用。

鍛造クランクハンドルは、石鯛の引きに負けない力強い巻き上げが可能です。

全天候型カーボンクロスドラグワッシャ搭載で、クチジロのパワフルな突っ込みにも滑らかに対応。

4000Tはナイロン20号170mの巻き取りが可能で、安心して大物石鯛とのやり取りを楽しめます。

【シマノ】
タリカ 20Ⅱ

巨魚狙いに最適なタフさが特徴の大物用レバードラグリールです。

歪みを抑制する、高剛性のHAGANEボディを採用。

2スピードレバードラグを採用し、速やかな仕掛け回収とトルクのあるファイトを両立できます。

20Ⅱは泳がせ釣りや大型石鯛、クエにも対応するコンパクトサイズ。

20号のナイロンラインを150m以上巻き取りでき、磯でのパワフルな石鯛釣りでも安心してやり取りできます。

【シマノ】
ティアノス 16

引用:Amazon

トローリングリールとして海外で人気のシリーズです。

剛性のあるHAGANEボディを採用。

レバードラグで素早くドラグ力の調整が可能です。

力強い巻き上げと素早いドラグ操作で、石鯛の強い引きにも安心して対応できます。

オフショアリールですが磯での石鯛釣りにも使用可能。

ナイロンの20号も十分な量の糸巻きが可能で、ヘビーな仕掛けにも対応できます。

【シマノ】
フォースマスター 1000

引用:Amazon

汎用性が高く人気のシマノの人気電動リール、フォースマスターシリーズです。

コンパクトな1000番サイズながらMUTEKIモーター+を搭載することで、3000番クラスの強力なパワーでの巻き上げが可能。

ライトゲームに対応できるコンパクトなボディに、ワンハンド操作可能なタッチドライブ搭載で、手持ちの釣りも快適に楽しめます。

強化ギアシステムを搭載し、大物の引きにも安心して対応できます。

船での石鯛五目にもピッタリのサイズ。

他にも青物、真鯛、イカ、アジなど近海の幅広い釣りで活躍してくれます。

【シマノ】
プレイズ 1000

引用:Amazon

シマノの人気電動リール、プレイズシリーズの汎用性が高い1000番サイズです。

MUTEKIモーターを搭載し、上位機種にも見劣りしないパワーを実現。

サムレストクラッチとクイックリターンクラッチを搭載し、片手での操作も快適に行えます。

ドラグには滑らかかつ強力なカーボンクロスワッシャを採用。

力強い石鯛の引きにも対応できるため、石鯛五目にもピッタリです。

幅広い釣り物に対応可能なコストパフォーマンスの良い電動リールなので、最初の1台にもおすすめできます。

【シマノ】
オシアコンクエスト 300XG

引用:Amazon

高い操作性と滑らかな巻き感が特徴の、オフショア用両軸リールです。

滑らかで力強い巻き上げを可能にするマイクロモジュールギアとインフィニティドライブを採用。

ボディには剛性の高いHAGANEボディを採用し、繊細さと力強さを両立しています。

PEライン3号250mの糸巻き量で、近海の釣りを幅広くカバー。

石鯛五目を手巻きリールで楽しみたい方にはピッタリのリールです。

【シマノ】
ツインパワー 4000

引用:Amazon

高い剛性と耐久性が特徴の人気スピニングリールです。

金属ローターとHAGANEボディを搭載し、高い剛性で安定したリーリングが可能。

マイクロモジュールギアⅡを搭載し、上位機種にも迫る巻き心地を実現しています。

ロングストロークスプールとAR-Cスプールで、気持ちの良いラインの放出が可能。

遠くのポイントのターゲットもストレス無く狙えます。

ライトな仕掛けで挑む小型石鯛釣りにも対応。

他にもルアーをはじめ、さまざまな釣りに活躍してくれるリールです。

まとめ

今回はシマノの石鯛リールについてご紹介しました。

高い技術力が特徴なシマノのリールは、あなたの釣りをさらに楽しいものにしてくれるでしょう。

フィールドや狙うターゲットに合ったリールを選ぶことで、石鯛釣りを楽しむことが可能です。

今回の記事を参考に、あなたの釣りに合った石鯛リールを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

シマノの石鯛釣りリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
スピードマスターイシダイ 4000T
シマノ
カイコン 4000T
シマノ
タリカ 20Ⅱ
シマノ
ティアノス 16
シマノ
フォースマスター 1000
シマノ
プレイズ 1000
シマノ
オシアコンクエスト 300XG
シマノ
ツインパワー 4000