安い石鯛リールおすすめ6選!コスパ最強を厳選!

磯釣りなどで石鯛を狙うには、専用の石鯛リールが必要です。

石鯛リールは巻き取る力が強く、かつ太い道糸を巻けるため、強烈なヒキの石鯛に負けないポテンシャルを秘めています。

とはいえ、高性能な専用リールは価格が高く、初心者にはなかなか選びにくいもの。

そこで今回は、安い石鯛リールのおすすめ機種を厳選して紹介いたします。

リール選びのポイントも解説しますので、自分なりのコスパ最強機種を探してみてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

石鯛釣り用リールは高い安いで何が変わる?

両軸タイプの石鯛リールは、価格にかかわらず強い巻き上げ力と遠投に適したキャスト性能を兼ね備えています。

そのなかで価格の高いリールは、石鯛の強烈なヒキに耐えうる剛性力が魅力です。

またリールは高くなるほどブレーキシステムが高性能で、快適にキャストできるでしょう。

しかし近年は上位機種並みの機能を搭載する低価格モデルも多く発売され、安いと言えども侮れない存在です。

石鯛釣り用リールの相場価格!安いの基準は?

石鯛釣り用リールは、7万円を超えるハイエンドモデルから2万円前後で購入できるものまで様々です。一般的な汎用リールと比べると低価格機種はほとんど無く、安くてもそれなりのコストがかかります。

コスパを重視するアングラーは、3~5万円台のパフォーマンス力のあるリールが良いでしょう。

安さの基準は人それぞれですが、コスパモデルで釣果を目指すのもいいですね。

安い石鯛釣り用リールを選ぶ際のポイント

リールの番手

石鯛リールの番手やサイズは、釣り方や狙う石鯛の大きさに合わせて選ぶリールの番手ことが大切です。

リールの番手表記はメーカーによって異なるため、購入前にしっかり確認する必要があります。

石鯛専用リールは、ダイワなら20~40番手、シマノは2000~4000番手などと表記されています。

最適な番手を選んで、石鯛のヒキを堪能してください。

糸巻き量

磯や堤防から石鯛を狙うなら、ナイロンの14号以上が最低でも100~150m巻けるラインキャパシティが必要です。

糸巻き量が不足していると、ライントラブルの際に竿を出せなくなる可能性があります。

特に大型狙いの遠投では、糸巻き量に余裕を持たせておきましょう。

なお専用リールは細い道糸には不向きのため、必ず石鯛に適した道糸で糸巻き量を計ってください。

ギア比

リールにはハイギアとパワーギア(ローギア)の2タイプあり、石鯛釣りはパワー重視のリールが適しています。

というのは、石鯛釣りは磯釣りのなかでも最強パワーがタックルに求められるからです。

石鯛におすすめは4.8:1~6.0:1の間で、自分が扱いやすいギア比のものを選びましょう。

パワーギアは巻き上げ力が高く、ゴリ巻きにも対応できます。

安い石鯛釣り用リールおすすめ6選

【ダイワ】
シーライン石鯛40

引用:Amazon

軽さと高耐久性を両立した石鯛専用リールで、安定した滑り出しが魅力の高性能ドラグを搭載搭載しています。

軽いので手持ちで石鯛を狙うのに適しており、ICカウンターは放出された道糸の長さを把握するのに最適です。

パワーギア+パワーハンドルは、力の伝達効率が抜群でしょう。

専用リールとしてはリーズナブルに購入できるおすすめモデルです。

【ダイワ】
シーライン石鯛40H遠投

引用:Amazon

シーライン石鯛40の基本性能はそのままに、遠投性能をプラスした実釣性能の高いリールです。

ハイギアは遠投性重視の方におすすめで、遠くに投げた仕掛けを素早く回収できるメリットがあります。

高い防水性能を備え丸ごと洗えるため、初心者の方でも簡単にお手入れできるでしょう。

価格に見合うポテンシャルで、実用性に優れています。

【シマノ】
スピードマスターイシダイ4000T

引用:Amazon

リーズナブルな価格ながら、高い基本性能と上位機種並みの機能で人気のコスパモデルです。

精度が高いデジタルカウンターを搭載し、タナ取りを正確に行うことができます。

6.2:1のハイギアは遠投重視のアングラーにおすすめで、仕掛けを素早く回収できるでしょう。

シマノ自慢の堅牢ボディは、大型石鯛の衝撃に負けない強さを誇っています。

【シマノ】
ティアノス16

引用:Amazon

石鯛をはじめ、青物やヒラメなど多種多様な魚を狙える汎用性の高い両軸リールです。

ドラグレバーが付いているのが特徴で、ドラグフリーやMAXテンションをレバー操作のみで切替えできます。

十分なラインキャパシティを備え、手持ちから置き竿までフレキシブルに対応できるでしょう。

誰でも使いやすいハイスペックなコスパリールとして、初心者におすすめです。

【シマノ】
セイハコウ60

引用:Amazon

ドラグ機能の無い両軸リールで、石鯛からチヌまで幅広いゲームに使える汎用モデルです。

基本性能にこだわった本体はシンプルかつ操作性が良く、はじめての石鯛釣りに適しています。

クラッチレバーの向きを変えることで、左右どちらでも巻けるようになりました。

お手頃な価格と確かな基本性能・実釣性能で、タフな使い方ができます。

【アブガルシア】
アンバサダー6500CL

引用:Amazon

世界基準の両軸リールで、磯の王者として知られる石鯛とのファイトを楽しめるハイパフォーマンスリールです。

6点式遠心力ブレーキを採用し、遠投が必要な場面でも性能を如何なく発揮します。

パワーギアのリールは巻き上げ力が抜群で、大型石鯛の豪快なヒキに決して負けません。

リーズナブルな価格は、初めての方でも安心して使えます。

まとめ

安い石鯛リールは一般的な汎用リールより価格は高くなるものの、専用リールを選ぶのがおすすめです。

石鯛のパワーに負けない巻き上げ力を備えたリールを選びましょう。

お気に入りの石鯛リールで、磯の王者とのやり取りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

安い石鯛リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シーライン石鯛40
ダイワ
シーライン石鯛40H遠投
シマノ
スピードマスターイシダイ4000T
シマノ
ティアノス16
シマノ
セイハコウ60
アブガルシア
アンバサダー6500CL